ナチュリカからのお知らせです。
昨今のコロナの影響から来店せずにお花のご注文をされたい方の相談、遠方のお客様からのお問い合わせ等の増加により、ここ数年はやっていなかったオンラインショップでの注文〜購入をできるようにご準備致しました。

婚礼の仕事を始めてからはWEBのみで完結するご注文の対応はやっていなかったのですが、
今の状況が続きそうなのでお客様へのサービスの為、またより多くの方にナチュリカのお花をお届け出来るようにと思っています。

オンラインショップ https://naturica.base.shop/


当面は母の日商品を中心にラインナップしていきますが、状況に応じて日々更新していきます。

さて、数日前に農林水産大臣の定例会見の中で
「母の日5月10日→母の月5月中いつでも」
という発表がありました。
新型コロナウィルスの影響を踏まえてさまざまな考慮したうえで
日本花き振興協議会が打ち出したものを発表したということでした。
d57186-1-937108-5

個人的には今年だけでなく、「今年から毎年5月は母の月」なら大歓迎です。
母の日だけ参入してきて、WEB〜配送専門で状態の悪い花を売って、一般の方に花はすぐ枯れるという悪いイメージだけを残して去っていくような業者さんがいなくなってくれるといいですし(^^)/

でもきっとそうではないと思いますwww

発表されてしまった以上、現場の混乱を避けるため今日まで当店の対応を様々検討しました。
かなり長くなりますので、文章読むのが苦手な方は、
【今日のまとめ】
・オンラインショップできました・
・母の日は様々対策したうえで営業します。

ということだけ認識していただければ大丈夫です!
ありがとうございました。

それではいきます!

まずはじめに。

今年はこんな時だから無理してまでお花を贈らなくてもいいと思う。
そう思う方、いらっしゃると思います。
いつもの感謝の言葉だけ伝えて、
『コロナが落ち着いたら、一緒にどこか行こうね!』
正解だと思います。そうお伝えください。

とはいえ、そうではない方、そうも言ってられない方々。いらっしゃいますよね。
そんな方たちのために、今年の母の日は僕らは全力で感染拡大防止に気をつけながら営業させて頂きます。

4月10日ごろから、北九州市内の小学校学童保育および保育園への児童の預かりが医療従事者およびシングル家庭以外の場合は児童の預かりを控えるよう要請がありました。
とはいえお仕事をされているお母さんはたくさんいて、都会みたいにテレワークできる環境にないお仕事も多い地方で子供たちの世話をしているのは、そう、おばあちゃん達です。

おそらくGW中に5月6日以降の緊急事態宣言の延長などの方針が発表されることと思います。
それに伴って、学童保育・保育園の対応も発表されることと思います。
なので、GWに入ってすぐあたりでおばあちゃんへのいつもの感謝の母の日ギフトを贈るのも一つかなと思います。そのあとの関係がその方が円滑なような気がしますしwww

あとは、贈る側としては母の月と思っていても、
実際お姑さんから『私はそんなの聞いたことありませんよ』と言われてしまえば終わりですww

新型コロナの収束には1年〜2年かかるといわれていますが、嫁姑の関係が微妙にこじれてしまった場合の収束にどれだけの時間がかかるのかwwwと言われたら僕にはわかりません( ゚Д゚)
今度母に聞いておきますwww

冗談はさておき、
上記以外の場合もお花があることで感謝の言葉にちょうど良い重さの感情がのっかっていく。それが花のいい所だと思います。
ということで、皆さんを不安にさせないように様々対応して営業いたします。

/祁織灰蹈並从につながる販売方法を整える
母の日〜母の月に変えたところで、すぐに浸透は難しく結局5月10日前後に来店してしまう。。
それならやはりできるだけオンラインでご注文・決済を完結させていただけるような準備をする
オンラインショップ https://naturica.base.shop/


∪楜匯・来店するお客様への配慮
スタッフのマスク着用・店舗入り口の解放・店内入口にアルコール消毒の設置・店舗外販売ブースの設置(5月8日〜10日のみ)など

実際のリスクを考える上で、昨年・一昨年の母の日当日・前日のレジ入力回数を調べたところ平均110人でした。これに来店して翌日受取、来店して数時間後に来店というお客様の数を入れると一日平均の来店延べ人数は150くらいかなと思います。
ニューヨークの抗体獲得者の割合のデータから考えると検査で分かっている感染者の10倍の実質の感染者がいるとした場合、北九州市では1000人に1人が感染しているということになります。1000人の人が行きかうようなお店なら、一日の営業して一人だけ新型コロナウィルスに感染している人が来る。
そこで短時間での接客で感染するリスクがどれくらいかによって実際のリスクが計算できるはずですが、いろいろ調べてみましたが出てきませんでした。

ということで、毎年なら接客・制作・配達のスタッフは完全に分業した形で進めますが、ある程度ローテーションした形で店を回そうと思います。
5人で接客するとしたら、一人当たり平均30人の接客で済むので、その分リスクは分散するかなと。

厚労省調査データで、私たち小売業が属するグループはグループ3で、少しだけ平均からは高いもののやはり長時間の接客をする飲食業・外回り営業職に比べるとその差は小さいので。

その他の面での配慮についてはこちらです

J流面での負担軽減
当店では全国通信配達組織フジテレビフラワーネットに加盟しております。
遠方へのお届けで、お近くの花屋さんからのお花で構わないというお客様には、
フジテレビフラワーネットでの発注をおすすめしております。

でもナチュリカの花が良い!という方は宅配対応とさせて頂きますので、
5月5日〜10日の期間で配送させていただきます!

た祁織灰蹈覆留洞舛蚤之發鮗けた生産者支援に
あまり一般の方には知られていませんが、母の日に贈る切り花のカーネーションの多くがコロンビアなど外国からの輸入品です。
いろんなイベントの中止延期で花が市場で売れずに国内の生産者さんの多くが困っています。
ということで今年の母の日ギフトは生産者支援アイテムを作りました。
Love Farmers【ラブファーマーズ】
九州山口の生産者の作ったお花をメインにしたギフトで、これはバラですが、今後も商品を充実させていきます。
20170516a2

ということで毎日毎日目まぐるしく状況が変わりますが、それを楽しめるような余裕を持ちながら、
母の日まで営業していきたいと思います