2008年04月21日

ごぶさたしまくり

です。

 

蘇州での日常も今では過去の話になりましたが、今度は上海での生活です。(現在進行形で…)

 

2008年3月より上海にカムバックしたので、これを機にまたブログを始めてみようかと思い、心機一転という事でライブドアからninjya tool へ。

 

蘇州でブログを始めて、これがきっかけで知り合えた方もいるので、また上海で嬉しい出会いがあることを期待しつつ…

新旧あわせてよろしくお願いします。

 

海を越えたらまた上海…

http://anishanghai.blog.shinobi.jp/

 



tenggaocongzi at 14:34|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)その他 

2007年06月25日

長いフリをメインとみせかけて出張

 

アイヤー、セッカクブログを復活させたのに、既にぽっかり空白の1ヶ月と少し!

もなんのその、想定内想定内。

 さてさて、普通なら月曜日って一番やる気が無いんだけどさ、一つだけ希望の光があるのです。

それが今月9でやってるフジのドラマ「プロポーズ大作戦」。

なんかね、たまたま第1話を見たんだけどね、そっからグイングインと引っ張られましてね、もう胸がキュンキュン言って止まらない。タイトル見た時はちょっと小ばかにしていた事は否めませんが。

 

頑張って逃さず見る為に、時には会社から駅までの微妙に遠い距離も小走りしちゃう位。(ちなみにこの世で私が一番嫌いな事が走る事)

ドラマを見るためなら小走りだってするさ!当然頭の中では桑田の

オ〜ベイベッ ノ〜ッ ベイベ〜〜

ってフル回転で流れてます。ちょっとした妄想小走り系。

でも、そんなドラマももう今日で(恐らく)最終回。。。今後は何を月曜日の楽しみにしたらいいのかー。

 で、このドラマにどっぷりつかっているんですが、実は1回だけ見逃したのです。

それがこの時・・・

(信じられないだろうけど、今まではながーーいフリ)

いかがわしい何か

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 タイワーン。

出張で台湾に行ってきました。

久しぶりに感じるチャイナっぽい空気 てかモロだね。

街の写真、カメラをチェックしたらこれしか無かったんだけど・・・もっといろいろあっただろうに、なぜか 「AV女優DVD」って看板が撮りたかっただけみたい。貴重な自由時間だったのに。

 

ちなみに裏通りにはこれに似た看板がチラホラあって、この看板の下には日本人のおじ様らしき方々が見物しておりました。

 

台湾って初めてだったんだけど、物価は高いね!中国っぽいからいろいろ安いのかと思ったけど、やっぱり物価からして中国と台湾って違うんだ とカルチャーショック。

人もいい人ばっかりだったし、何よりイケメンが結構いたメー

滞在1週間だけど、ストライクど真ん中なメンが2人いた!!これって中国いた頃じゃーありえない確率!!

 

今度は絶対旅行で来てやる と胸に誓った今日この頃。

 

おまけ

フードコートで食べた昼ごはん、なんかセットのボリュームがすごい事になってた。台湾いたら太っちまうね。

フードコート



2007年04月23日

ラブストーリーは突然に

じゃん。

だから、ワタクシもブログを突然サボって〜、でまた突然始めてみました。(タイトルは、コレが言いたかっただけなの)

まあ蘇州での後半はだいーぶフェードアウトしそうな雰囲気もりもりもりこでしたけど〜。 ふふふ。

てかいきなりの更新で、誰か気付いてくれんのかな?あまりの放置しっぱなしで、見放されてしまわれたかしら。 でもいいの。   

 

見放されたっていいじゃない。ブログとは、自己満だもの。 (みつを風)

 

・・・

で、突然ですが、皆さんは毎朝起きて見る朝のテレビって何? 質問しても、きっとだーれも気付かないんだろうけど!

私は昔っから めざましテレビなんだけどね。

でさ、毎朝めざましテレビで天気予報を見てその日の服のボリュームを決めるんですけどね、ここんとこ最近ずーーーーーーーっとお天気のおねえさんに騙されてるんだな。

フジのお天気のおねえさんはさ、朝憂鬱なおとーさんやらサラリーマンの心のオアシス的存在であるのかどうか知らないけどさ、やたら小動物系なわけさ。

冬はさ、風強いのに外に出ちゃってさ、マイクも先端がやたらフワフワしててさ、まっしろでさ、やたらガーリーなんさね。

でさ、「あいこ のあいことばー」とか言ってさ、ボードに自分で絵を書いてさ、その日の天気の具合をレポートしてくれるんだけどさ、その絵もなんかやたらガーリーなんさね。

そんなアナウンサーがね、「今日は20℃くらいです。春の服装でお出かけしてください」 とか言うんだけどさ、またそれを私も毎朝信じちゃうんだけどさ、

ここんとこそのせいでずーーーーっと寒い思いしてるんだな!!!!!

私が人一倍寒がりなのは親しい人は知っていますが、このガーリーでおとぎの国の住人みたいな彼女は知らないじゃない。 

天気予報で言ってる「春の服装で〜」 とか 「薄手のジャケットで〜」 って言うのは、一体誰を基準に言ってるのか知りたい。

そんな日々を過ごす、OLのつぶやき。



2006年07月11日

うざいチェーンメール 

 ちょいーす。

 あのですね、今日会社のメールに職場の彼女たちの一人から、非常に感じの悪いチェーンメール的なものが回ってきたのでちと報告。

 本日午後1時頃、普段私にメールなんてよこさないメガネをかけた大人し目のインさんからメール。   

件名:  ??????,???

なんじゃこら?と思って開いてみたらビックリですよ。

以下日本語訳:

--------------------------------------------------

国を愛する同胞達へ注意です!

現在アメリカのCNN新聞のウェブサイトで現在日本が国連常任理事国に加入すべきか否かの調査をしています。みんな早く投票して!!!

文章中頃の右下に以下のようなYES NO を選ぶ英語記述があるので、みんなNOを選んでください!!!そしてこのメールをあなたのあらゆるネット友達に転送して下さい!私たち中国人が知らない所で、既に60%の人が日本の常任理事国加入に同意してます!その数1千万人です!

どうかこれを広く転送して下さい!

http://○◆△$б@l£∵$   

-------------------------------------------------

 

     てか、送る人間違えてるんじゃ・・・?

大勢がCCで入っていたので、私にもうっかり間違えて転送しちゃった って事だと思うんだけどー。

それとも逆に意図的にコレを私に送って、「中国人(職場のわたしたち)は日本人(アニの事)良く思って無いんだよ!」っていうメッセージかしらん?

いずれにせよ、「 うざい 」 の一言。てか、会社でそんなメール回すな!そういうのは家に帰ってからやってくれ!!

そう心で叫んだ今日の私。何食わぬ顔で仕事続けた私は器がでかいのか?それともビビリ?  来たメールを速攻自分の個人アドレスに転送して家に帰ってから見たあたりを察すると後者かもね。 むしろ、オトナ なわけよね。 

それにしても日本のアイドル話で華をさかせつつも、影でこんなメールをたらい回しにするとはね!(ちなみにジャニーズの赤西君と亀梨君が人気のよう。最近の芸能人なのに、情報が早いこと。)まぁ日本の芸能人が好き!っていうのと日本が好き!っていうのは別物だから、しょうがないんだけど。

まあ、もうすぐ会社辞めるからいいけどさ!

あ、さらっと書きましたが実は仕事は7月末まで、8月には日本に完全帰国します。「蘇州での日常」 も残り1ヶ月を余裕で切ってるわけだ。

でもさすがに1ヶ月切ると、もうちょっと中国にいたいような、でも今すぐにでも帰りたいような 2つの想いが微妙に交差。 揺れる複雑な乙女心ってやつです。

 



2006年06月21日

今更・・・そしてまだ杭州

ナマステ!

気付いたら、ウンヶ月放置しっぱなしでしたよ ブログ。

せっかく1周年〜って事で杭州行ったのに、(しかも3月)時既に6月・・・(しかも半ばね。)ウザいね。我ながらウザい。てか今更杭州って・・・ と思われちゃうねぇ。 でもいいのいいの、実は写真だけはアップロードしてたのに、なかなか書く気が起きなかったんだな というか、ちょっと忙しかった。 

と言うのも奥さん!ちょっと前にアメリカのドラマ「24」の日本語字幕(しかも吹き替えも!24に関しては吹き替え派です! ってどうでもいい?)が発売されたんですよ!シーズン4まで。(もちろんバイキングですよ!←「海賊版」 の新言い方、一緒に流行らせません?) てか、久しぶりのブログで妙なテンションねー。

 で、24にまんまとのめり込み、一昨日やっとシーズン4まで見終わった所。同時進行で、これまた最近日本語訳が出た「Sex And the City 」 も見始めちゃったもんだから、(こっちはまだシーズン6中2まで)DVDが止まらない。家に帰ってご飯食べ始めると同時に、そこからキリのいい所まで見ると大体12時とか。そんな生活 in チャイナ。これが正しい中国での生活の送り方です きっと。

 

 そうそう、そこでとりあえず残りの杭州。

テラス

 

 

 

 

←分かり肉いけど西湖。

 

 

 

 

 

 ホテルをチェックアウトしてから、昼ごはん食べに近くにあったレストランのテラス席へ。3月だったけど昼間えらく暑くて、半そででOKな位だったわあ。

テラス2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナシゴレン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とりあえずナシゴレン。上の目玉焼きはよく焼いてね!!ってオネーちゃんに言ったのに、完璧に無視されて見事なまでに黄身がプルンプルン。 おい

コーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナシゴレンのお供にカフェラテ?カプチーノ?忘れた。カップにセンスは感じられないものの、牛乳の泡が細かくってそこはちょっと感動。

杭州スタバ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、杭州のスタバ。 杭州経験者の留学生に、「西湖ほとりのスタバはいい!!」という噂を聞いたので行ってみた。写真じゃー分からんがね、回りは木々に囲まれてて、避暑地 って感じがたまらないかも。イメージ的には軽井沢にありそうな感じのスタバ。

夜スタバ

 

言われなきゃわかんないと思いますが、こっちは夜の同じ場所のスタバ。

木にライトがチカチカしてて、キレイだった気がする。(いかんせん3月の話なので忘れた・・・)

 

 

 

 

 

夜西湖

 

 

 

 

 

 

 

 

夜つながりで、上は夜の西湖。泊まった日の夜に撮りました。ちなみに杭州まで行って夕飯は”味千ラーメン”(やたらと上海にある日系チェーン店。日本にもあるらしいが詳細は不明)だったのがちょっと玉にキズ。

 

おまけ

杭州女子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西湖周辺でコソ撮りした女子。

一番手前の子、こっちの子っぽくなくてキレイだな〜中国人かなー?って思ったんだけど、一部写真をアップすると分かるように

くるぶし

 

 

 

 

 

 

くるぶしソックスならぬくるぶしストッキング。素足で靴を履くのは嫌なのかダメなのか、ミニスカにハイヒール  とかでもくるぶしストッキング履いてたりするのが中華女子。



tenggaocongzi at 23:03|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)旅行 

2006年03月21日

ホテルで過ごす優雅な気分に浸っちゃいます

 こんばんは。実は今日ね、(3月20日)でブログ1周年記念です。

日本時間だと既に21日ですけども、中国は1時間遅いから問題なしね。

昨日の続きで、ブログ1周年記念って事で自分にごほうびあげる事にしたワタシ。一人で杭州へ小旅行ってわけです。 この一人 って所、別に悲しい要素は含まれませんから!(傷心旅行とかそういう事ね)

で、やっと着きましたよ。杭州ハイアットリージェンシーに。

ハイアット

 

 

 

 

 

 

西湖のほとりに建つでっかいホテル。左の方切れてますけど、多めに見て頂戴。

廊下だって非 日常

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       廊下からして非 日常。 ブレてるのは興奮してるから。

でかいベット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一人で泊まるんだから って事で、事前にダブルベットをリクエスト。真ん中が凹んでるのは、部屋に入って速 ボフ っとダイブしたからです。(やるよね?)写真に納まりきらない位でかいベット。 いい夢見れそうね〜 と思ったら、実際見た夢にはジャイアンが出てきた・・・(これ本当)

リラックスソファー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  上の写真にも写ってるけど、かわいらスィーソファー。足掛け代ですら座り心地いーね。

洗面台だって非 日常

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お次はお風呂場。 一面 「石」。(何石か という知識は残念ながら無し)自分の中では大理石だと思うことに。

お風呂だって 以下同文

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、湯船。広いし深いしで、久しぶりに全身伸ばして入るお風呂はいいねー。夜は泡風呂にしてプリティーウーマン気取りです。

シャワーだって非 日常

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真だけだとなんだかよく分からなそうなシャワールーム。湯船との距離1・5メートル。高級ホテルってみんなこんな感じなの?(写真がブレてるのは興奮してるから。)

チェックアウト直前

 

 

 

 

 

 

 

 

 部屋に戻って、これはチェックアウト前にソファーから撮った写真。そして久しぶりに見た日本の番組(のど自慢見ちゃったよ)

こんな感じで、杭州滞在のほとんどをホテルで過ごしました。だって今回の目的は非・日常DEリラックスだったもんで。部屋でTV見たり本を読んだり(赤毛のアン)しながら、アンを見習って非・日常な妄想ばっかしてました。あぶない子っぽいか?ワタシ。

 

※杭州小旅行、もう1回くらい続く。



tenggaocongzi at 00:39|この記事のURLComments(12)TrackBack(0)

2006年03月19日

自分へのごほうび

 

 もうすぐでブログも1周年だし、最近非日常を味わってないわ〜って事で自分にごほうびあげちゃう事にしました。

バスに揺られて1時間半。

窓の景色は蘇州では見かけない、中華風(?)メルヘン調の家々。

勘違いメルヘン

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしてるうちに、たどり着いたはここ

夕焼けニャンニャン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杭州(西湖)。

電車だと上海経由で行かなきゃならん なんだけど、バスだと直で、しかも1時間半で着いちゃったYO!(杭州のバス東駅までね)

蘇州からこんなに近いとは!(ワタシ初杭州でした。蘇州に1年以上住んでる日本人はほとんど行った事あると思われ・・・2年半目にしてようやく です。)

で、今回の小旅行の目的は非・日常&ちょっと贅沢 って事で、いいホテル泊まろう!と決めてまして、予約したのはハイアットリージェンシー。5つ星★★★★★ですって!

 でも、うかつな事にホテルの電話番号も中国語名もメモっておかなかったんだな。(中国では英語名は全て漢字に置き換えられるんだな。)でも大体それっぽい名前になってる事がほとんどだし、現にソフィテルホテルだって索非特(すおふぇいたー)みたいな感じだったから、ハイアットは海尔特(はいあーたー)とかだろ と思ってたら全然通じない。英語っぽく ハイアットホテ〜ル って言っても分かってくれない。ホテル情報メモしなかったせいで、20元で行ける所50元払いました。(ぐるぐるしたから)

結局ハイアットの中国語名は 凱悦(かいゆえ)だった。音が全然違うじゃん! 頼むよ。

 こんな感じで、しょっぱなからスマートでは無い滑り出し。事前イメージトレーニングでは、ハリウッドセレブ並のばかでかいサングラス掛けながら、タクの運ちゃんをお抱え運転手だとイメージし、「ハイアットホテルまでお願い」 とお上品な中国語で言ってたハズなのにさ。あーあ。

 

 ※長くなるので2回に分けます。



tenggaocongzi at 22:59|この記事のURLComments(10)TrackBack(0)旅行 

2006年03月14日

やっぱ上海だね

 

 先週末は上海ナイトを楽しんできまして。2ヶ月ぶり位にリンちゃん (ワタシより更新サボってる罪な方) と合流。

隠れ家的クラブ

  この1軒屋にクラブとレストランが入ってるみたいYO!

この日初めて上海日本人に有名な(?)クラブ "dragon club" に突撃。 たまたま行った日がレディースナイトだったようで、カクテルただでいただきましたよ。ほくほく

 11時半位から2時半位まで粘りましたが、ここのピークは夜中3時から朝8時まで!! なんだって。 

 私たちがいた時の周りのお客さんってばほとんど日本人。 本当、日本のクラブにいるかと思いました。唯一中国を感じたのは、隣にいた中国人がサイコロゲームに興じてたくらい。(中国人はサイコロゲームが大好きっぽいね)

音楽もいい感じでした。ここ行ったらもう蘇州のスカーレットには行けないかも・・・(だって2年半前からかかってる曲にたいした変化が無いんです)

で、久々に夜更かしした次の日は、友人サマー女史が加わって女子3人で優雅にホテルのビュッフェ食べに行こうYO! と意気込んでいたのですが、ヒルトン高っ! ランチビュッフェだから130元(1700円位)で食べられるかと思ったら180元位でした。+15%のサービス料かかるし。

この日は買い物もする予定だったから、サマー女史オススメの隠れ家的イタリアンに行く事に。(店名・住所不明)←ここらへんが隠れ家的。

隠れ家的イタリアンケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 隠れ家的イタリアンの隠れ家的ペンネと隠れ家的デザートを食す。

ワタシが食べたデザートはこれじゃなくてテラミスだったんだけどね!

そういやー昨日リンさんと食べた夜ごはんもクリーム系パスタだったわぁ と思いつつも、おいしくいただきました。

上海来ると何かとお金使うけど、今後はなるたけ週末上海族になろうと心に軽く誓った雨の週末でした。



tenggaocongzi at 22:59|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)上海 

2006年03月06日

空白の1ヶ月間

 みなさんおしさしぶひです。またまた気付けば1ヶ月近くブログに寄り付いてませんでした。

この空白の約1ヶ月間ですね、

両親+その友人2 が遊びに来たり、社会人なのに留学生の新入生歓迎会に参加しちゃったり、ホテルの朝食ビュッフェで優雅な休日を自作自演したり、会社をずる早退したりといろいろありました。あ、ズル早退つっても実際風邪はひいてて、職場の彼女たちはなんか知らないけど暑がりなのか常に窓を開けっぱにするもんだからもう寒くなって嫌になって もう帰る!  って気分になったので帰りました。いいわけ へへへ

で、私の両親なんだけど、2年半の間に 母5回 父2回 の来中(って言うの?) つーかおかあさん来すぎ。私2年半の間に4回引っ越したんだけど、一ヶ所を除いてその他すべてワンルックしてるしね。すごい。

留学生の新入生歓迎会ではね、中国は2学期で、その都度新留学生が来るから年に2回歓迎会をするんだけど、昨今の留学生ったらティーンネイジャーも多くてね、もうジェネレーションギャップを感じずにはいられぬね。そうとは分かっていながらも 「はじめまして〜」なんてその若い輪に交ざる自分に花束をあげたいね。

ホテルの朝食ビュッフェはね、蘇州で働くやまとなでしこの会繋がりの女性と、蘇州で数少ない憩いの場 スターバックスで偶然再会してからいい感じに話が膨らんでご一緒させてもらったんだけど、良い。バイキングじゃなくてビュッフェ って響きもなんか良い。 回りもうるさくないし、中国語もそんなに聞こえないし、良い! 総合すると 良い! しか言えません。 

そんなこんなで、気付けば3月ですって。もう少しでこのブログ初めて1年経っちゃうんですね。我ながらよく続いたわ 最近近寄ってなかったけど。

こんなゆるいブログでも一応楽しみにしてくれてる人がいるみたいなので、今後も頑張ります!  って、いるよね!? 

 

おまけ

月とすっぽん

 

 親が来た時に泊まったホテルからのビュー。

 

奥はビルがなんか近代的なのに、手前はどローカルなオールド上海。(こう言うと、ちょっとオサレに聞こえなくも無いから不思議。)

 

ところで、ホテルから見える景色とそのホテルのランクがリンクすると思うのは私だけでしょうかねえ・・・というか、そうだよね!?



tenggaocongzi at 22:34|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)生活 

2006年02月11日

都市伝説???

 

  ちょっと前の話なんだけど、本当だったら怖ーい、都市伝説のような話を聞きまして、ふと思い出したので。

 去年暮れに、蘇州に残っていた留学生から聞いた噂。

蘇州の繁華街 「観前街」 に、恐ろしい人達がうろついてると言う。

何でも、その人達はHIV感染者で、自分の血液を注射機に入れて、気に入らない人たちに通りすがりで打つ  んだか、それで人を脅す んだかで。

だから、観前街には行かない方がいいみたいよ という話があったそう。 蘇州だけでなく、上海、南京なんかもそんな話があるらしい・・・ 上海に至っては、街に注意を促す張り紙が貼ってあるとか・・・

これって都市伝説?それとも実話・・・?

 かなり前、それと同じ話の香港版を聞いた事があったけど、どうなんだろうと思って中国の雅虎(ヤフー)で検索してみたら出るわ・・・

 ネット上で拾った情報では皆が口をそろえて 「犯人は新疆人だ!」と言うものの、皆話しで聞くだけで実際に見た人はいないみたい。

こういう噂、どっから出るんだろうねぇ。

それにしても、こっちの人はやたらと新疆人を見下してる感じがする。 うちの大家も 「新疆人には気を付けて!子供の泥棒も多いよ!」 と言ってたし。

 残念な事に、実際新疆人のコソドロは多いみたいだから、疑われちゃうのはしょうがない事かもしれないんだけどね。。。。