ドリームチームプロジェクトに参加して☆


9/30から始まったドリームプロジェクトもいよいよ本日で最終日となりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

最後の最後でとても嬉しい情報が入ってきました
な、な、なんと”大阪市きらめき企業賞”に弊社が選ばれたのです
この表彰の対象は。。。

・女性の能力活用や職域拡大に積極的に取り組む企業
・仕事と家庭生活の両立支援に取り組む企業
・その他男女がともに働きやすい職場づくりに向けた取り組みを進める企業

http://www.creo-osaka.or.jp/kirameki/index.html#logo

このプロジェクトにエントリー後、弊社のさまざまな取組みを総務を通してアピール、最終的に審査を通った結果の受賞となり、今回の表彰は本当に嬉しいものとなりました
この賞の受賞をバネにさらに社員のモチベーションをアップし、更にワンステージ上の会社を目指していく次第です

最後に、この産業創造館ドリームプロジェクトに参加において、「何としても最優秀賞に選ばれてb-Platzの表紙に載ろう」社長&トキメキ委員会の強い意気込みのもと、各委員会活動をより活性化することで社員のモチベーションを上げようと、全社的にさまざまな取り組みを行ってきました。
途中なかなか新しい取り組みが浮かばなかったり、その取組みの準備に手間取ったり、ブログの更新の時間がなかなか取れなかったりと大変な事もありましたが、委員会活動、そして社員のモチベーションアップに繋がるいろんなヒントが得られる良いきっかけとなりました
ここで得られた結果や感じられた達成感を今後の活動に活かしていきたいと思います。

このような取組みは初めてでしたが、大阪産業創造館の皆様のサポート、および同じプロジェクトに参加されている企業様に良い刺激を頂き、ここまで続けることができました

本当にありがとうございました

図1

ヒラメキ委員会~ディベート朝礼

ヒラメキ委員会では・・・・・(´∀`*)
商品プレゼン朝礼以外にも「ディベート朝礼」というものも企画しております
画像 008


ディベートとは「
異なる立場に分かれ議論する」という定義で、朝礼の時間をつかってそれぞれの意見をぶつけあいます
ヒラメキ委員会でテーマを決め、賛成・反対を社員に確認しますその中から代表3名を選抜し、朝礼の時間を使って自分たちの意見・考えを主張していただきます


このディベートをする効果は

      自分の意見・主張を相手に伝える力

     相手を説得する力

    反対意見を知り、視野をひろげる

この3点があげられます(*・ω・)ノ

画像 009画像 010





 

今までのテーマは

「裁判員制度に 賛成か反対か」
「あなたはマンション派か一戸建て派か」を行いました

今回は「高速道路無料化に 賛成か反対か」のテーマで行いました。
賛成派の意見は・・・・
「高速道路を利用しいろんな地域に行くことで、地域の活性化ができる」「地域の活性化が起き地場が潤い車を購入すれば、産業が栄える」などの意見があがりました。


それに対し反対派の意見は・・・・・
「財源はどこからでてくるのか」「高速道路のない地域では恩恵が受けられない」などの反対意見があがりました。


代表3名以外の傍聴側も自分の意見をだし、たくさんの意見の交換ができました。最終的な答えはでませんが、終わってからの感想として

「『その意見も正しいな~。そういう見方があったのか』等色々な意見が見えて参考になります。」

「みんなの意見を聞いた後、賛成と反対どちらにもメリットデメリットがあって最終決めることができませんでした。」

などがありました。


ヒラメキ委員会としては、色んな事を感じ考えていただける場としていただけたかな、と感じています.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ハツラツ委員会~金色有功章!?^^

ハツラツ委員会では、
長年にわたり献血活動の取り組みを行っています
年に一回大阪府赤十字血液センターへ依頼し、献血活動を行っています。社員だけでは数が少ないので、いつも周囲の企業様にご協力頂いています.。゚+.(・∀・)゚+.゚
いつもありがとうございます

今回はその取り組みに対して、日本赤十字社より表彰されました
赤十字 表彰 007













平成22年11月16日(火)
ホテルニューオータニ大阪 鳳凰の間において、
平成22年度「大阪日赤社員のつどい」が高円宮妃殿下のご臨席を賜り盛大に挙行されました
赤十字 表彰 003赤十字 表彰 005






我社は、この式典の「金色有功章受賞者・社資功労(法人・団体)」で
表彰して頂きました

次年度以降も、より一層地域社会に貢献出来る様に頑張りたいです
(´∀`*)

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ