June 02, 2014

まだあったんだ!(笑)

そう言えば僕、ブログやってたんだっけ?

そう思い出させてくれる友人のブログを読んだ訳ですよ。
彼の記事にこの6月は一つの節目の時期とありました。
この僕も実は6月は大きな意味を持つ月でありまして、ものすごく久しぶりに自分のブログ(ここ)を覗いてみようという気持ちにさせてくれました。

今年なん年?2014年か。
このブログを始めたきっかけになった告知が2006年だから、あれから8年。
長い?短い?
どちらでもある気がしますね。
投薬開始からも、間も無く丸2年が過ぎて3年生になる感じ。
こうやって書いてみるとまだまだ低学年、九九を覚える頃?(笑)
この8年間に出会えた人たちのこと、ちょっと考えてしまいました。

そう言えば彼のブログの記事にもありましたが、Twitterとブログの性格の違いやそれぞれの役割を考えることがあります。
そんなことからたまにブログに書き綴ってみたくなる時があるんですね。
今回、節目の6月を迎えた気分とかね。
ブログを始めた頃って、とにかく何か書かなきゃいけないって気持ちが先行してて
そんなスタンスでやってたもんで、やはり疲れてしまいました。
もちろん読んでいただいてる方からの反応だって気にもなりました。
「欲」だったのかもしれないです。

しばらく自分のブログから離れて、お気に入りのブログの読者として色々な方の記事を読んでいると
色んなことに気付かされるんです。
そしたらまたちょっと書いてみたくなったり。

image


さて、久しぶりの投稿でしたが
今日の画像。
やはり食べ物になってしまいました(笑)
伊勢の赤福の朔日餅、今月は麦手餅ということです。
〜六月は、麦秋とよばれ、麦刈・田植で猫の手もかりたい季節。
そして、田植のおわった日、農家では応援の人々に祝餅をふるまい、麦で賃料をはらいました。
これが麦手餅です。〜
お菓子の栞にあった説明です。
以前は伊勢の本店でしか口にすることができなかった朔日餅も、最近では都市の支店でも手に入れることができるようになってます。
ありがたく便利な時代です(笑)


tenilele at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ちょっと真面目に | 美味!

February 10, 2011

なにたべる?


久々の日記になりました。

さて、一発目は何にしよう?と悩みながら
しかし時間だけはどんどん過ぎていきます…
何時かも書いた記憶がありますが、そうそう毎日変化のある生活ではないんですねー(笑)

またよろしくお付き合いくださいませ。


いつも仕事が終わる頃、頭の中は「今日の晩ごはんはどうしよう?」な訳です。
そして今日はこれでした。
「牛ハラミ焼きのこだわり葱ソースがけ(もやし炒め添え)定食」
下味をつけた柔らかい牛ハラミをもやし炒めの上に乗っけて、あっさり特製葱ソースをかけてあります。
このお店(中華食堂)、だいたい週に2回は行くんですが
久々のヒット作に当たりました。
いつもは間違いない酢豚の定食とか、油淋鶏の定食にすることが多いんですが
先日入った時にこのメニューがすごく気になってしまって…
短期間で新しいメニューに切り替わるので、中2日でまた入ってしまいました(笑)

tenilele at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 09, 2011

反省

たまには日記、書かなきゃなって思うんだけどなぁ…

tenilele at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 07, 2010

イルミネーション

267c2e45.jpg
近所のイルミネーション、ちょっと加工してみました。


tenilele at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 26, 2010

新しい携帯電話

IS03、発売日にゲット!
このスマフォ、スマートに使いこなせるんでしょうか…?


tenilele at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 17, 2010

季節の挨拶

317c6d9b.jpg
残暑お見舞い申し上げます。

今年はお盆の期間、仕事のバタバタが短期に集中しました。
今日は休み、ゆっくりすればいいものを
朝からプールでひと泳ぎ。
昼過ぎに切り上げて、その後は生活用品の買い物で
夕方に帰宅。


しかし暑い、暑過ぎる。
予報ではこれから1週間「猛暑日〜熱帯夜」の連続の大阪…
去年が冷夏に近かっただけに、ツラいですね。

皆さん夏バテしてませんか?


tenilele at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 09, 2010

イベント告知など…

9e7c18c0.jpg

631623aa.jpg

ecbb306e.jpg

毎日暑い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか?

ここでちょっと告知などしてみようと思います。

7月18日(海の日の前日の日曜日)にZepp Osakaで、今年もDX'ZUMANITYが開催されます。
普段クラブイベントにはまず参加しない自分ですが、
今回は所属する「BRASS Mix!」がこのイベントのオープニングアクトを飾るということで
ちょっと張り切ってます(笑)

Zepp Osakaと言えば、あのパフュームやKANなど、ビッグアーティストがライブもしてるデカい箱!
また以前のZUMANITYでは、鈴木亜美や相川七瀬もゲストで参加してたり。
多分西日本最大のクラブイベントでしょう!

その前座ですよ!すごいでしょ?(笑)

詳しいことは、mixiのコミュや、DX'ZUMANITYのHPをご覧ください。


【DX'ZUMANITY2010】-season4-
2009年7月18日(日)@ZEPP OSAKA

HP:
http://www.ko-mens.tv/zumanity/

mixiコミュ:
view_community.pl?id=2026134



当日は堂山〜Zepp Osakaのシャトルバスも20分に1本運行されるので、安心!

お時間ある方、22時のdoor openに間に合うように起こしくださいませ。


tenilele at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 29, 2010

うどん三昧の一日

昨夜遅く、正確にはウィンブルドンの放送中だったから29日の深夜3時ごろ、ツイッターのフォロワーさんの「讃岐うどん食べに高松行ってきたよ!」のつぶやきに、
居ても立ってもいられなくなってしまいました。
しかしウィンブルドンのせいでしっかり夜更かし、朝早く起きる自信もなかったので、
目覚めたときのモチベーションで最終決定をすることにしました。



e4e7334f.jpg
3時少し前に高松駅前に到着、まずは一食。
宇高連絡船内で営業してたので、この店名になったと言う「連絡船うどん」で、ぶっかけおろしうどん。
何を注文しようか迷いつつ、冷たくサッパリと頂いてみたかったので、大根おろしタップリのぶっかけおろしに決定!
立ち食いスタイルの店なんですが、外にテーブルと椅子があったので
完全貸切状態でゆっくり完食。
麺は太く、(冷たいこともあり)コシはかなり強め。
でもしかし、決して嫌みな固さではなく、するんつるん!と喉ごしがステキ!
まず普段では、ここにおにぎりかかやくご飯を付けるんですが、
今回は「讃岐うどん食い倒れ」と言うことで、まずはご馳走様でした!


896438b5.jpg
2軒めは兵庫町の商店街の手打免許さぬき麺業本店にてかまあげうどん。
注文してから茹で上がるまで10分ぐらいかかると言うので、じゃこ天をつまみにビールで一人乾杯。
昼間から飲める幸せ…(笑)

麺は讃岐にしては、やや細めかな?
でもコシはしっかり、喉ごしもバッチリ!
広い店内を独り占めしてゆっくり頂きました。
厨房からは麺を打つ(麺を切る、かな?)軽快な音が時たま聞こえてきます。

380円のかまあげうどんの為のアペリティフとオードブルが700円になってしまいました(笑)


a9b8f9e8.jpg
さすがに2食連続で食べると、ボクのお腹でもちょっとツラいです(笑)
腹ごなしに高松の埠頭まで散歩します。

雨こそ降ってないですが、やはり梅雨空。
なかなか上手く撮れません。
夕焼けモードでやや赤みが強調されてますが、瀬戸内の景色は素敵です。

d0b4a045.jpg
さて、バスの時間まで残り1時間ほど。
また商店街をブラブラしながら、うどんのお店を探してます。
喫茶店風の構えの店先に「欧風カレー」の看板を見つけました。
黒板のメニューにはしっかり「カレーうどん」があります。
そこで本日3食めはちょっと冒険。
欧風カレーのカレーうどんって初体験!

麺はここもやや細めかな。
それより興味があったのはカレーソース。
関西風のダシが利いたあのカレーではなく、カレーの色が濃い、しっかりしたカレーがかかってます。
具はゴロンとニンジンとブロッコリー、それに薄揚げ(油揚げ)の細切り。
さすがにカレー専門店のルー、うどんで食べるのがちょっともったいない感じ。
でも決して不味い訳ではなく、ご飯で食べたいカレー。
だってうどんだと、最後に残ったカレールーがもったいないし。
思わずパンをひと切れお願いしようかと考えてしまいました(笑)



こんな感じで、往復7時間滞在5時間、食べた讃岐うどん3食の強行高松ツアーは終了!
ただ今帰りの高速バス車中なり。



tenilele at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)美味! 

June 27, 2010

タイトル変更!

とってもご無沙汰しております、伊右衛門です。

突然ですが、この度ブログタイトルを変更してみました。
大好きだったテニス、でもこの2年ラケットさえ握らなかった。
今のところ再開のメドも立たない感じだしなぁ。
でもウクレレは、まぁコンスタントに緩〜く続けられてます。

毎日変化に富んだ生活をしてる訳ではないし、日々の近況報告ぐらいでもええやん?ってな感じで
「ええやん!」です(笑)

4回目の記念月を迎えて、そして5回目に向かって。
よろしくお願いします。


伊右衛門


tenilele at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 08, 2010

春爛漫

de31a14f.jpg
ぼちぼち、ぼちぼちと…


tenilele at 09:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)