October 2009

October 22, 2009

これで〆て380円也

CA3C02600001デカメンチバーガー

久しぶりに行ってきました、ロッテリア。
気になっていたバーガーの中のひとつ、「デカメンチバーガー」をようやく食べることができましたよ。
メニューには290円とありますが、今や自分の中でファストフードでケイタイクーポンを使わずに食べるなんて考えられなくなってます。

これもフレンチフライポテトのSサイズ(150円)とのセットで330円。
ドリンクはPepsi NEXのレギュラーサイズが210円のところ、これもクーポンで50円。
3時のおやつにちょっとうれしい満腹感を味わえて、しかもお財布に優しい380円!(笑)
CA3C02580001

さて、肝心のバーガーのお味ですが・・・
確かにバンズよりもメンチカツのほうがひとまわりデカいんですが、
どうもそれに力を入れすぎて例えば千切りキャベツの量が少なすぎるとか、やや油が回った感が否めないとか、ソース味が弱いとか・・・
なかなか難しいもんですね^^

すべてを満足させてくれたバーガーのひとつ、それは今はもうないモスバーガーの初代ホットチキンバーガー。
あれは旨かったなぁ・・・


tenilele at 00:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

October 17, 2009

気のおけない友達

友達2人と焼き鳥食べに行って、今帰りです。

新規オープンでドリンク100円を教えてくれた友達。
酒と話好きな友達。
それに昨日とても焼き鳥が食べたい気持ちだったボク。
偶然にも3人の思いが一つになった今夜です。

自分が酒飲みで酒好きでホントによかったって、こんな時にしみじみ感じます。
自分と一回りぐらい若い人たちと楽しめる幸せ、
出身も生活も全然違う3人が一緒に酒を飲む幸せ。

素直な気持ちでありがとう、
誰に対してじゃなく、そんな時間にありがとうです。

そえ言えば一緒に飲みたい人、たくさんいるなぁ…
みんな元気かな?


さて、明日(もう今日だ…)も早起き早番!
頑張って起きなきゃね(笑)


tenilele at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 15, 2009

沸々と物欲が…

秋になると、いや秋じゃなくても一年中いつでも…、あれやこれや欲しくなってしまいます。
新しい楽器、ウクレレじゃなく、今まで諦めていた管楽器とかね。
もうしばらく触ってなかったから、ろくに音さえ出せないと思うんだけど、夜中に河川敷で黙々と基礎練習。
近所迷惑かもね(笑)
中学の頃からずっとトロンボーン吹いてたんだけど、もちろん今も一番吹きたいのはトロンボーンだけど、
ちょっとだけ欲を言うと、少しメロディアスな楽器に憧れてたりします。
でも木管楽器ではなくやはり金管。
ユーフォニウムとかいいなぁなんて、でもちょっとお値段が張るし、デカいし。
そこで考えてるのは、同じ管の長さのバリトンか、四度高いアルトホルン。
バリトンだって高いし、アルトホルンだってね。
ちょっと様子見。

そしてデジタル一眼レフカメラも候補の一つ。
何を撮りたいか、どう撮りたいかとかは未定なんだけどさ。
だったらコンパクトデジカメが便利でよさそうなもんなのに、なぜか一眼レフ。
最近NIKONから新しく出たD3000ってモデルね、初心者にもお手頃っぽいの。
カメラがいろいろ教えてくれるみたいだし。
ちょっと考えよう。


その前に起動しなくなっちゃったパソコンを復旧させなきゃ!


tenilele at 13:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

October 06, 2009

ラブ “とんちピクルス”

CA3C0241000100010001

先日久しぶりにとんちピクルスのライブが大阪であったので行ってきました。
とんちピクルスって?って人も多いかもしれないですね。
福岡在住のミュージシャン(一人ユニット)です。
たぶん以前日記にも書いたことがあったと思うんだけど、記憶が曖昧・・・(汗)
スタイルもちょっと奇抜で、ウクレレの弾き語りあり、ラップあり、寸劇(?)あり・・・
とにかく飽きさせてくれないんですよ。
PAなんて大げさな物は使わない、iPodやCDをステレオに繋ぐだけ、それだけです。

今回大阪は2日間あったんですが、その2日目靭本町のJazz Bar“BLUE MONK”でのライブにお邪魔できました。
これまでとんちのライブはゲイバーとか昼間のカフェ、夜の居酒屋で聞いたことはあったんですが、
今回みたいにJazz Barでのライブは初めての経験。
開演少し前にお店に到着、店の前にマスターらしき人発見。
ちょっと怖そうな雰囲気に緊張。
ほら、Jazz Barのマスターってちょっと拘りのある人とか多そうじゃない?
自分の親父もJazz大好き人間だったんだけど、妙な拘り持ってましたもんね。
「はい、らっしゃい!」ってお店に通されて、店内の友人を見つけます。

お店は総板張りで、年季を感じさせられます。
1972年開店ってことは、僕が7歳の時にはオープンしてたってこと。
そりゃ年季も入りますよね。
店の奥にはちょっと古びたアップライトピアノ。
これもお店の歴史なんだなぁって感じました。

友人たちとお酒を飲みながらあれこれと話していると、程なくしてライブ開始。
とんちの暖かみのある柔らかい歌声・・・
「短髪・髭・眼鏡・太目」と、その筋には需要の多いルックス(笑)
まさに僕には「癒し系」でしょう。
大阪に来られてるときにはすごく懇意にさせてもらってますが、ライブ以外のときの彼もすごく素敵です。
同い年ってことも身近に感じる大きな要素なのかもしれませんね。

ライブの模様も詳しく書いてみたいんですが、なかなかしっくりくる内容が書けなくて・・・
多分彼の音楽はYouTubeや、彼のHP・MySpaceなどで聞けたり見られたりすると思うので
興味のある方はぜひ「とんちピクルス」でググってみてください。
インディーズでのCDや、メジャーレーベルでのCDも出されています。
着うたフルも配信されてるんですよ^^
こんなすごい人と知り合いなんだって、ちょっとうれしく思ったり。

どんな音楽にも多分きっと「昼の音楽」と「夜の音楽」ってあると思うんですよね。
今回はお酒を飲みながら楽しむ「夜の音楽」だったかな。
笑いあり、しんみりあり、エロの匂いもちょろっと(笑)
ゲイでありながら、音楽活動はゲイシーンのみならず幅広く活動されてます。
いろんな経験から書かれた歌には、聞く人それぞれに重ね合わせられる「何か」があって。
例えば・・・
「どうだいドラえもん」
野比のび太の30年後を歌った歌なんですよ。
実は静ちゃんと結婚して一児をもうけますが、離婚してます。
就職した会社で営業マンとしてがんばってます。
仙台に飛ばされて、上司との付き合いで深夜まで飲んだり。
でも、ドラえもんがいなくてもこんなに楽しくがんばってるよ。
こんな感じで、CDに合わせてラップです。
探せば必ずYouTubeでヒットしますので、聞いてみてくださいね!

さて、ライブが終わってしばらくお店で飲んだ後、お店も閉店時間。
とんちと僕と、友人2人との4人で店を出てぶらっと歩きながら梅田方面へ。
細かい雨が降ってはいましたが、あまり気にせずあれこれ話しながら約1時間。
こういうコミュニケーションも楽しいですよね。

大阪でのライブは、次回12月の半ばに行われる予定です。
各地での予定は、また彼のHPを見ていただけたら確認できると思いますよ。
12月の大阪でのライブは平日木曜日の夜、堂山のゲイバーです。
でもジェンダーフリー、女性も大歓迎って感じです。
詳しいことはまだ書けないですが、一緒に行ける方も募集しております^^


今回の日記、ちょっと友人の宣伝みたいになっちゃいましたが・・・
一押しアーティストですので、よろしかったらぜひ。

とんちピクルス ブログ



〜画像は「ああ結婚」より〜

tenilele at 10:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ウクレレ | VIVA MUSICA!