江口寿史さんのサイン
 江口さんは、ラーメン屋を食べ歩いた本を出されてますけど、実はカレーもお好きなんですよね。2大国民食。

江口 どちらも同じくらい好きです。ただ、ラーメンの場合、おいしくないとあれこれ文句を言いたくなるんですけど、カレーに関しては、そんなことがない。たいてい、残さずにおいしく食べてしまいます。

 なるほど。カレーって、まずく作るのが難しいというか、どう作ってもそこそこ食べられる味になりますからね。
江口 自分でもよく作るんですよ。タマネギを炒めたり、肉を煮込んだり、そんな作業に没頭するのが好きなんです。以前、仕事で煮詰まってた時、ふと気がついたらカレーを作っていた…なんてこともありました。

 分かります。淡々とカレーを作ってると、何だか癒されますもんね。…店で食べるカレーについては、いかがですか?

江口 私の“ベスト”は、ずっと新宿「中村屋」でした。けど、ここ2年ほどは、味が落ちてきたというか、平板な感じになってしまって残念です。神田「エチオピア」も一時期、味わいがバラついてましたが、もう落ち着いてきたかな。

 おお、“定点観測”ができてますねぇ。私なんか、おととし上京した時、「中村屋」も「エチオピア」も、うまいうまいって何の疑問もなく食べてましたよ。

江口 オススメのカレー屋は、「山の上ホテル」の近くにある「カーマ」。あと、荻窪の「トマト」や「スパイス」ですかね。

 まだ行ったことないです。上京したら、必ず食べますよ。…ところで、サインをいただきたいんですが(『青少年のための江口寿史入門』を渡す)

江口 いいですよ(サインを書き、マンガを添える)

 ありがとうございますっ! 嬉しいなぁ。この本、ウチのカフェの本棚に置いてるんですよ。カレーを中心に出してる店なんですが。

江口 (本に鼻を近付けて)む。どうりでカレーの香りが…。