2005年04月10日

コーラス

なんでも本国フランスでは「アメリ」を抜いての大ヒット作とのことで
我が日本でもそれは前評判がすこぶるヨカッタだけに期待してたけど
残念ながらこれと言って素晴しいというほどのものではなかった・・・。
綺麗なストーリー、涙がこぼれそうになるラスト、極めつけの主人公
モランジュの歌声、これらには頷くものありでユッタリと流れる展開は
個人的には好きなんだけどそれ以上の決め技がなかったためになにか
物足りなさを感じた。

こういう落ち着いた作品がヒットするフランスっていう国はうまく表現
できないけど流石だな〜と思わざるを得ないですな・・・。
日本あたりがこの手の作品を撮ったとしてもおそらくヒットはおろか
マスコミにすら取り上げてもらえそうになさそうだ。
どこかのTV局が作ってる「踊る○走査線」とか今夏公開でスピンオフ作品の
「交渉人〜」とかTVドラマの延長線作品&拝金作品しかヒットしないしな。
ま、これが悪いと言ってるワケじゃないんだけどね・・・。

co2
監督:クリストフ・バラティエ
出演:ジェラール・ジュニョ
    ジャック・ペラン
    ジャン=バティスト・モニエ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tenjikumaru19/18516576
この記事へのトラックバック
 涙がながれそうなとき、歌があった ■監督 クリストフ・バラティエ ■キャスト ジェラール・ジュニョ、フランソワ・ベルレアン、ジャン=バティスト・モニエ、マリー・ビュネル、カド・メラッド、マクサンス・ペラン、ジャック・ペラン  世界的指揮者のピエール(ジャ
『コーラス』【京の昼寝〜♪】at 2005年04月10日 22:54
おお懐かしの少年時代が今! サン・マルク少年少女合唱団の 透き通った歌声が心に響
コーラス【エンタメ!ブレイク?】at 2005年04月11日 05:57
涙がこぼれそうなとき、歌があった。 今まで観たフランス映画は「アメリ」と「ぼくセザール10歳半1m39cm」くらいでして、フランス映画つてコジャレてちょと合わないなって密かに思ってたんです。 コーラスもはじめは見る予定ではなくて、ちょうど土曜出勤だし招待券あるし映
コーラス(映画館)【ひるめし。】at 2005年04月11日 17:27
『コーラス』公式サイト『コーラス』を上映している映画館は?フランスで『アメリ』の観客動員数を塗り替え870万人以上を動員というもの凄い記録を打ち立てた感動作『コーラス』。サウンドトラックも何百万枚も売れに売れているとか。『ニュー・シネマ・パラダイス』のジャッ
映画『コーラス』【EVERSMILE(エバースマイル)】at 2005年04月11日 21:51
これの次に見に行く映画の時間の都合の関係で「コーラス」を見た。うっかり初日だったんだけど、思ったより混んではいなかった。 さてさて。この映画、予告は見ていたけど、それ以外の情報は一切持っていなかった。ただ主人公の少年の声があまりにきれいで。予告見ただけで
18-コーラス【徒然日誌】at 2005年04月14日 21:08
世界的指揮者のピエールは、母親の葬儀のために帰郷する。そんな彼に、古い友人のペピノが一冊の日記を手渡した…。時は、1949年のフランス。問題児が集まる寄宿舎へ、新しい音楽教師マチューが赴任した。子供たちの酷いイタズラに迎えられたマチューだが、何よりも、体罰で
コーラス【impression】at 2005年04月15日 16:58
コーラス 「コーラス」 ★★★ (2004年フランス) 監督:クリストフ・バラティエ キャスト:ジェラール・ジュニョ、フランソワ・ベルレアン、ジャン=バティスト・モニエ、マリー・ビュネル、カド・メラッド、マクサンス・ペラン、ジャック・ペラン 公式サイト
「コーラス」【NUMB】at 2005年04月26日 18:15
 “譜面台”と呼ばれた生徒・・・友達は歌っているのに自分はずっと譜面持ち。その後の彼の人生がどんな風だったのか無性に知りたくなった。  世界的指揮者モランジュ(ジャック・ペラン)とペピノが50年ぶりの再会を果たし、マチュー先生(ジェラール・ジュニョ)の日記
コーラス【ネタバレ映画館】at 2005年04月29日 22:55
解説: 23人の子供達とひとりの音楽教師が織り成す感動の物語。音楽教師を演じるの...
コーラス【spoon::blog】at 2005年05月04日 01:38
★本日の金言豆★製作のジャック・ぺラン、自ら出演もして息子も出してます。 2004年にフランスで公開されるや、瞬く間に「アメリ」の記録を抜きフランス映画史上空前のヒットを記録し、公開15週で750万人、最終的にはフランス人の7人に1人が観たという、なんだかこの手の映
コーラス【金言豆のブログ】at 2005年05月04日 21:43
人気blogランキングへ【この映画について】昨年の3月にフランスで公開されて以来、フランスでは7人に1人が鑑賞したとの記録があるほど大ヒットした映画。この現象は米国でも評価されて、ゴールデン・グローブ賞とアカデミー賞では外国語映画賞の候補にもなり、アカデミ...
映画『コーラス』を観て【KINTYRE窶儡PARADISE】at 2005年08月20日 22:43
この記事へのコメント
TB感謝です♪

やはりモランジュ少年の歌声には誰しも
感動したようですね。
Posted by Notorious♪ at 2005年04月11日 15:44