日常探求とこだわり

日常生活におけるこだわりを書いています。
頭に浮かぶ女性を追い求め、自転車を漕ぎながら精神世界を探求中です。
トレーニング・サイクリング・精神世界・食べ物・現実逃避の内容がメインです。

カテゴリ : 日常探求

こんにちは。
DSCN6559_R
先日、環境再生に関するシンポジウムがありました。
そこでは、昨今の環境問題とその解決法、炭などの資源の活用法などが熱く語られておりました。

来場者数は少なかったけど、ぼっくんのハートにはしかと火が付いたよ・・・。
もうこれは、環境再生するっきゃねぇ!!
DSCN6570_R
と言う訳で、土壌再生作業のお時間です。

先日、裏山の埋炭作業が終わったので、最後に家の敷地内に、犬神スコップで穴を掘って炭を埋める事にしました。
今居住しているネズミーハウスから、来年中におさらばする事がほぼ確定したので、豊かな自然環境を残す為にやれる事をやっているのです。

賃貸住宅なのに、私って偉すぎる~~~~!!!
DSCN6574_R
まずは、庭の敷地の三カ所に深さ1mの穴を掘りました。

ここに竹炭と、木の枝と、枯葉を詰める事で、大地の呼吸穴が出来るそうです。
昨今の環境破壊の一つとして、コンクリートなどの造作物によって土中の水と空気の流れが塞がれる事によって、植生が破壊されてしまう事があるので、
穴を掘って水と空気の通り道を作り、炭と枝によって土中菌糸を繁殖させ、穴を安定化させる作業を行いました。
この作業をやると、植物全般が猛烈にパワーアップするらしいのです。

取り敢えず、聞いた話は実際にやって見て、本当かどうか効果を確かめる事にしています。
今の家は、その為の実験場として機能している・・・。

古神道を研究している友人に、この作業の事を話すと、
カタカムナにも、全く同じ作業があるのだと言っていました。
私には、カタカムナの事は分かりませんが、太古の人間の方が、そう言った人と自然の両方が反映するような土木技術を持っていたのかも知れませんね・・・。
DSCN6571_R
炭は、200kg程の備蓄があるので、容赦なく使いますよ!!

本当は、将来的に移住先で使う分として、3tの竹炭をストックしておく予定だったのですが、
エネルギー変化によって猛烈に不調な状態が続き、炭をこさえる事が出来ませんでした。

ようやく体調が回復して来たので、そろそろ本格的な竹炭作りを再開したいと思います。
DSCN6572_R
穴に炭と木の枝を詰め込んで完成!!

一応、更にその上に枯れた雑草を被せ、土砂が入り込まないように蓋をしておきました。
この作業を、庭の敷地約900㎡で10カ所やれば、未来永劫に渡って安泰な自然環境が約束される筈・・・。

一応、この2年間で庭の敷地と、裏山でやった事を書き出すと、以下のようになります。
・庭の敷地に、数百キロの竹炭を撒く。
・庭の敷地に、深さ1mの小穴を掘り、炭を埋める。
・家の基礎に500kg以上の竹炭を撒く。
・裏山全体に少なくとも400kg以上の竹炭を撒く。
・裏山に、深さ1mの大穴を10カ所程掘り、そこで枯れ竹を燃やして炭にして埋める。

多分、業者に頼めば数百万円はするんじゃないかって位ハッスルしちまったよ・・・。
結構頑張ったと思われますが、自慢する先がないので、せめてブログに書かせておくれよ!!
そしてボクの事を褒めたたえておくれよ!!

どの作業も涙なしでは語れない大変なものでした・・・。
DSCN6519_R
最近着工していた裏山での埋炭作業なんざぁ、本気で大変だったでぃぃぃすのぉぉぉ~~~!!!
DSCN6520_R
直径70~100cm、深さ80~100cmの穴を10カ所位掘り、その穴を炭で満杯になるまで枯れ竹を燃やすと言うのは、かなりの労働力を要しました。

誰かボクの事を褒めておくれよ!!

そんな感じで、今住んでいる家でやれる事は大体やれたので、来年以降、移住先で同様の作業をやれたらと考えています。
この賃貸住宅で、十分な生体実験を繰り返し、大体の手応えは掴んだ・・・。
DSCN6564_R
移住予定地の土地はこんな感じです。
写真のアングルが悪いですが、学校法人を作れるんじゃないかって位に広大な土地が広がっています。
DSCN6563_R
敷地内の山林はこんな感じ。
くぅぅ~~~~~!!!
中々の荒れっぷりだぜ!!

オレは、ここを土壌再生させた上で、広葉樹を植えまくって、一流の山林へと再生させる!!

今後、この場所に居住する事になったら、健全な自然環境のモデルケースみたいなものが作れたらと思ったのです。
果樹エリアとか、ドングリくるみエリアとかをこさえる予定。
あまり家の近くにドングリとかを植えると、あの憎きネズ公共が大量繁殖してしまう可能性があるので、広い土地が必要だったのです。

夢が広がりますねぇ・・・。

ただ、田舎の奥地へと移行するほどに、めんこいお嫁さんと言う概念が遠のいている気がしゅる・・・。
超田舎で野獣共が出没する環境が大好きな淑女を探し出さねばならない!!

田舎には、基本的に野獣と農家のおばつぁんしかいないんだョ・・・。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
良かったらクリックしてちょ!

☆本日のどうでもいい話☆
クルミを握って握力を鍛えています。
猛烈に指のお肉が痛いのですが、握力が向上するかは不明です。

こんにちは。
かつてスーパーファミコンで発売された名作ゲームである『ロマンシングサガ3』のリマスター版の発売が11月11日に決まったようです。
発売まで2カ月を切った今・・・、ロマサガ2ガチ勢達よ・・・、ラストスパートとして究極データを作成し、ロマサガ3の発売に備えよ!!

と言う訳で、数カ月前に書いたロマサガ2最強道を越える『ロマサガ2究極道』に付いて書きたいと思います。

ロマサガ2究極道・・・、それは最強道をも超越した修羅の道・・・。
今宵、究極道の全貌を解放しようではないか・・・!!
ロマサガ2ガチ勢達よ・・・、しかと括目せよ!!


究極道その1:トーマ88世を出現させるべし!

ロマサガ2のヘビーユーザーにとって4000年プレイは、最早当たり前となります。
その4000年プレイの中でもより純度が高いのがこのトーマ88世プレイ。
Screenshot_20190903-191827_R
ヒラガ99世は、4000年プレイを実現する上で勝手に実現しますが、トーマ88世は、狙わないと出来ません。
1250年代にナゼール地方を迂回して、真っ先にカンバーランドを攻略しましょう。
伸ばせる数値は極限まで伸ばすのが最強道を越えた究極道なのです。

4000年プレイの際、リマスター版は、4020年までクリア年数を伸ばせますが、その代償として仲間に出来ないクラスや取得できない戦闘陣形が出てしまうので、それは究極道に非ず・・・。
全クラスと全戦闘陣形をコンプリートするとなると、どうしても最大年数が4017年となってしまいます。


究極道その2:最強のクラスを出現させるべし!

前回書いたロマサガ2最強道にて最強パーティーの定義を書きましたが、
ロマサガ2究極道の場合、仲間にしない控えメンバーも、各クラスの中で一番強い個体を出さなければならない!
Screenshot_20190919-020823_R
4000年代の最終皇帝の時代に出現させる最強クラスは以下の通りとなります。

帝国重装歩兵:ヘッジホッグ。
腕力が18と、伝家の宝刀『パリィ!』がロマサガ2の象徴となっているが、全クラスの中で最弱に位置している。
その重装歩兵の中では革新的な強さを持っている。

帝国軽装歩兵男:フランクリン
腕力が18、素早さが18と、軽装歩兵男の中では最高の戦闘力を誇る器用貧乏。

帝国軽装歩兵女:グレース
腕力が18、素早さが17と、軽装歩兵女の中では最高の戦闘力を誇る器用貧乏。

帝国猟兵男:ヘンリー
器用さ22、素早さ16と、猟兵の中では一番強い。
同クラスのウィリアムもほぼ同じ能力を持つが、ヘンリーの方が術威力が1高い。

帝国猟兵女:イザベラ
器用さ21、術威力37と、猟兵の中でも異彩を放つ特殊型。
弓で攻撃できる術士キャラと言う位置付け。

宮廷魔術師男:ライブラ
術威力47と言う高さから、同クラスの中では文句なく最強。
しかし、糞使えない固定装備が邪魔をしてしまい、術士最強クラスのポテンシャルを解放出来ない悲しき存在でもある。

宮廷魔術師女:ルビー
術威力36、器用さ18と、同クラスの中では最強だが、ほぼ同じ性能のオニキスが存在している。
オニキスよりも腕力が1高い事と、魔力22で見栄えがする事から、ルビーの方が紙一重で強い。

フリーファイター男:ユリシーズ
腕力21、素早さ16と、同クラスの中では文句なしに最強。
ヘクターよりも若干強いが、カラーリングが紫で大阪のおばちゃんを髣髴とさせる。

フリーファイター女:ペネロープ
腕力20と、同クラスの中では最強。
カラーリングが紫であり、大阪のおばちゃんそのもの。

フリーメイジ男:ヴェガ
術威力42、素早さ17と、文句なしに強い爺さん。
天術を憶えさせれば、並みの軍師やホーリーオーダー女を越える戦力になる。

フリーメイジ女:リリィ
術威力36と、理力が高すぎて術威力詐欺をやっている同クラスの中では一番マシ。
1250年代に皇帝にした場合は、レオンの天術を継承し、ジルコンの斧を使ったクリムゾンフレアと、ストーンシャワーが強力。

インペリアルガード男:ハンニバル
人類最強の腕力25を保持する。
控えメンバーではなく、最終皇帝御一行に加わるレギュラーメンバー。
帝国重装歩兵の存在意義を完全に奪い去る。

インペリアルガード女:ユノー
腕力が23と、同クラスの中では一番ポテンシャルが高い。
使えない槍技を放置し、剣技と斧技を鍛えれば凄く強くなる。

軍師:コウメイ
術威力55、素早さ25と、ある意味最終皇帝をも越えるスペックを持つ。
並ぶ者なき最強の術士であり、最終皇帝御一行に加わるレギュラーメンバー。

イーストガード:ソウジ
腕力22、素早さ24と、文句なしに強いのだが、
ライフポイントが1しかなく、一発ノックアウトされただけで退場する骨董品。
ロマサガ界の人間国宝と言える存在かも知れない。

デザートガード:マルザワーン
腕力20、素早さ14と、同クラスの中では最強。
決して弱いクラスではないのだが、フリーファイター男に存在意義を喰われている。

アマゾネス:トモエ
腕力19、器用さ18、素早さ17と、帝国軽装歩兵のお株を奪う戦士としての総合力を誇る。
ただ、総合力の高さよりも、一点特化した性能の方が、ロマサガ2の世界の中では役に立つと言うのが正直な所。
器用貧乏界の王者。

ハンター:ガダフム
器用さが最強の25であり、拮抗した性能を誇る同クラスの中でも最強。
ただ、器用さを活かす武器である、弓と小剣が弱すぎてあまり日の目を見る事はない。

ノーマッド男:ダヤン
腕力18、器用さ18、術威力31と、ロマサガ2では珍しい術戦士と言える性能を持つ。
ただ、器用貧乏過ぎてあまり使い物にならない。

ノーマッド女:アリア
器用さ19、術威力40と、術士としての素養が高い。
術士として鍛えた場合、素早さと器用さの高さから、ホーリーオーダー女のミドルクラスよりも強いかも知れない。

ホーリーオーダー男:バランタイン
腕力22と、総合力で同クラス最強。
ラピッドストリームを取得した状態で皇帝になると、技能の乏しさと素早さの低さが補完されて、凄く強い。

ホーリーオーダー女:マリア
術威力47と、全術士の中でも最高クラスの性能を誇る術威力の一点特化型。
地術を憶えさせる事で、攻撃と守備の両方が万全となる。

海女:デビー
腕力17、素早さ19と同クラスの中では一番総合力が高い。
ただ、帝国重装歩兵並みに、存在意義が微妙と言える。

武装商船団:ティルピッツ
腕力19、素早さ21と、追加クラスの忍者に匹敵する能力を持つ。
個人的に武装商船団は、ロマサガ2の中で、役どころと性能が、他のクラスよりもかなり優遇されているような気がする。

サイゴ族:エギル
腕力19、素早さ15と、同クラスの中では一番強い。
あまり役に立たないクラスだが、帝国重装歩兵よりは強い。

格闘家:ベイダー
腕力23、体力25と、格闘家の中でも異色の能力を誇る。
格闘家の存在意義は帝国重装歩兵とどっこいどっこいな所があるが、ベイダーは腕力と言う最大の持ち味があるので強い。

シティーシーフ男:スターリング
腕力17、器用さ18、素早さ19と、総合力が高い器用貧乏。
帝国軽装歩兵のリチャードよりもポテンシャルは上だから頑張れ!!

シティーシーフ女:キャット
器用さ18、素早さ22と、同クラスの中では一歩先を行っている。
隠しステータスの理力が24と高いが、それが活かされる事はない。

サラマンダー族:アウさん
腕力24と、強豪がひしめき合うサラマンダー族の中でも最強。
腕力が最強の25に一歩及ばないが、それ以外のステータスや状態耐性で、インペリアルガードのハンニバルよりも強いと言える。
最終皇帝御一行に加わるレギュラーメンバー。

モール族:ラト
器用さ20、術威力38と、総合力では、同クラスの中では最強。
器用さは同クラスの中で低い方だが、高い術威力を活かしたストーンシャワーが強力。

ネレイド族:ナウシトエ
器用さ25、素早さ21と、ポテンシャルが高い。
このポテンシャルは、最強の弓使い兼、素早い回復補助役として活かせるが、一からの鍛錬が必要。
ドット絵の横幅がデカすぎて、皇帝にした時に、他のキャラに話掛けるとメリ込む。

イーリス族:スカイア
術威力50、器用さ19、素早さ21と、正直かなり強い。
固定装備も邪魔になる事が少なく、防御力の上乗せとして機能する。
一点特化の軍師コウメイがいなければ天下を取れた、本当の意味での司馬懿仲達言える。(軍師のチュウタツよりもよっぽどチュウタツ)
最終皇帝御一行に加わるレギュラーメンバー。

陰陽師:ドウマン
魔力25、理力25、素早さ22と尖った性能を誇るのだが、冥術が弱いので出番がない。
実践活用した場合、器用さが20あるセイメイの方が使える。
固定装備の百鬼の指輪が凄く強いが、術威力が弱いと言う、メリットとデメリットが混在する微妙追加クラス。

忍者:フヨウ
腕力21、器用さ22、素早さ22とかなり強い。
格闘家、イーストガードなどの数多のクラスの存在意義を奪っている強追加クラスであるが、最強ではない。
個人的にドッド絵が他のクラスよりもデカすぎて、ロマサガ2の世界観を乱していると思う。

そんな感じで4000年代に出現させる各最強クラスはこんな感じです。
ハァ・・・、ハァ・・・、ハァ・・・、書くの凄く疲れた・・・。
4000年代にこのクラスを出現させる為、3750年代にかつてない皇帝虐殺が始まる・・・。(ゴブリンの穴はこの時まで残しておきましょう。)
この犠牲もロマサガ道を極める為には仕方のない事なのじゃ・・・、許せ。


究極道その3:アイテムをコンプリートすべし!

ロマサガ2究極道を実現する上で、以外におろさかにされるのがアイテムのフルコンプリート。
気をつけずにプレイしていると、イベントアイテムをフルコンプリートできなくなります。
Screenshot_20190919-021426_R
具体的には、『アイスシード』は、魔術師から貰った瞬間捨てて倉庫送りにし、もう一度貰い、
『月光のクシ』は、貰った瞬間に捨てて、再び月光を集めて2個目を入手し、
『モールのつぼ』は、貰った瞬間に捨てて倉庫送りにして、もう一度貰う必要があります。

その他、『運命の石』、『魔石のかけら』は、加工せずに倉庫にブチ込み、
石船はもう一度サラマッドに取りに行く必要がある感じです。
アイテムをフルコンプリートした場合、倉庫のページ数が10ページとなります。


究極道その4:アイテムの個数を極限まで増やすべし!!
Screenshot_20190906-190532_R
倉庫にブチ込む回復アイテムは、『結界石』を含めて99個にするのが、最強道をも越えた究極道の真骨頂と言える。
入手難易度の高い結界石は、追加ダンジョンにひたすら潜り続け99個にする必要があります。
緑の迷宮と青の迷宮の2カ所ずつに、ほぼ敵と遭遇せずに取れるランダム宝箱があるので、事前にセーブした状態で粘りましょう。

その他、『皇帝液』は、ドロップリングを15個装備させた状態で、ヴリトラと戦って揃えます。
セカンドドロップアイテムのヒドラスーツが入って来ないように、皇帝液込みのアイテム欄を満杯にし、ラピッドストリームの線斬り三連発でヴリトラを虐殺しまくれば皇帝液が手早く揃えられます。

同様の手法で、『フレッシュハーブ』は、森の生気99個、神酒99個、霊酒99個でアイテム欄を埋めた状態でドロップリングを15個装備し、
植物系の雑魚敵と戦いまくれば、近い将来に99個揃います。

『万能薬』は、ドロップリング15個装備状態で、ワイリンガ湖のアルビオンと戦い続ければ、いつかは99個になる筈です。
その際、ラピッドストリームで残像剣、線斬り、線斬りの順番で戦うと、アルビオン以外の雑魚敵にも対応できる。


究極道その5:武器防具をコレクションするべし!
Screenshot_20190919-010926_R
回復アイテムを99個揃える事はどうにか出来ますが、全武器防具を倉庫に99個納品するのは正直難しいです。
1年間近く通勤時間にロマサガ2をプレイし続け、武器防具を9個ずつ揃えるのが限界でした。
これを99個にするとなると、10年位掛かってしまい、ロマサガ3リマスター版の発売日には間に合いません。
だから、9個が限界だぁ!!

個人的に9個揃えるのが面倒だったのが、ダンターグがドロップする『デストロイヤー』と全クラスを仲間にし、全地域を支配した時に出現条件を満たす『インタリオリング』でした。
これは、アイテムを揃える為だけの流しプレイだと、条件を満たせなくなってしまう場合が多い。
しっかりと雑魚敵と戦いダンターグを進化させ、人魚薬イベントや沈没船なども横着する事なくこなし、全クラスを仲間にする必要があります。

『ムーンライト』、『デイブレード』、『セブンスソード』、『セブンスアーマー』は、ジェラールの代のゴブリン襲撃の際に、皇帝大虐殺を敢行し、最終皇帝を出現させてムーンライトかデイブレードを2本ずつ確保し、追加ダンジョンの青の迷宮で『運命の石』を入手するのが一番早いです。(運命の石は、ソードかアーマーに加工)
アイテムを揃えたら、即データを転生させる事を繰り返せば、そんなに難しい事ではありません。

その際、ついでにアバロン街をうろつくガキ共から10クラウンと千羽鶴も入手しましょう。
Screenshot_20190919-011109_R
ちなみに、何回もデータを転生させ続けた副産物として、スターストーンや精霊の指輪の数が結構沢山増えます。
マジックブーツ、宵闇のローブ、ワニ革の鎧、ゴブリンソード、ロングスピア、メイス、武道着、棍棒などは、勝手に99個溜まるので、凄く邪魔になる・・・、それが究極道!!


究極道その6:総戦闘回数9999回を達成すべし!

総戦闘回数は、データを転生させた際に引き継がないので、9999回モンスターと戦う必要があります。
この場合、追加ダンジョンでエリスの弓にでたらめ矢をセットし、ラピッドストリームで先手を取りながら雑魚敵を虐殺し、戦闘回数を稼ぐのが一番早いです。
でたらめ矢は、アクションが短く、技消費が2なので、連続で125回使う事ができるのでおススメ。
ちょっと敵が強くなったらムーンライトの月影や、斧技のヨーヨーを使いましょう。

いや、敵から9999回逃亡した方が早いって?
貴様の究極プレイは、そんな腑抜けた中身でいいのか~~~~ッッ!!!
男なら9999回戦うのだ・・・。
Screenshot_20190918-184658_R
ちなみに、総戦闘回数9999回を達成したと思ってチェックしに行くと、四桁を越えました。

私の心は、ここで折れました。
10000回を超えると言う事は、上限は65535回説が濃厚。
そんなのやってらんねぇぜ!!


究極道その7:最強を越えた究極の戦略を実現すべし!
上に述べた究極道は、あまり実用性のないただの苦行でしたが、究極の戦略は実用性があります。

最強を越えた究極の戦略、それは『ラピッドウォール』に他ならない・・・。
説明しよう、ラピッドウォールとは、戦闘陣形ラピッドストリームによって確実に先手を取る状態で、光の壁の術を使い、被弾ダメージを半分にすると言う究極の戦略である!!

え?そんなのもう知っているって?
愚か者めが・・・、究極の戦略はその先にある事を知れ!!
Screenshot_20190920-092617_R
装備は、ヘビースーツ、断熱服、インタリオリングとなります。
ラピッドストリームは、素早さが半分になってしまうので、防具による素早さの低下を気にする必要がありません。
だから全身鎧を装備させる事が出来る。
ヘビースーツを装備する事による素早さの低下も問題ではなくなります。

斬防御:61 殴防御:51 突防御:51 射防御:51
熱防御:50 冷防御:50 雷防御:16 状態防御:16

防御力は、こんな感じになるのですが、雷防御と状態防御が低いですね。
しかし案ずる事はない・・・、確実に先手を取った状態で光の壁を唱えるので、あらゆる被弾ダメージは半分となる・・・。
だから死につながるダメージを受ける事が少ない、雷防御力、状態防御力は、そこまで重要ではないのだ・・・。

問題は、ステータス異常によって、光の壁が唱えられなくなり、死傷者が続出する事にあります。
ラピッドウォールが崩されてしまう事が、最大の危機へと繋がる。
だから、全員にステータス異常を完全無効化する『インタリオリング』を装着する事で、初めて真なるラピッドウォールが完成する。
Screenshot_20190920-090350_R
追加ボスのドレッドクイーン戦。
このラビッドウォール戦略があれば、運要素に左右される事なく、ほぼ確実に3ターンで仕留める事が出来ます。

1ターン目に、最終皇帝が光の壁を唱え、
続いてハンニバルとアウさんが、リバティスタッフの祝福で、コウメイとスカイアの術威力を上昇させ、
コウメイとスカイアは、1ターン目からいきなりクリムゾンフレアをぶっぱなし、9000ダメージずつ与える感じです。
1ターン目は、クリムゾンフレア×2で約18000ダメージ、光の壁による約1400ダメージで約20000ダメージを与える事が可能。

2ターン目は、最終皇帝が光の壁、
ハンニバルとアウさんが、クロスクレイモアの無明剣によって、3300ダメージずつ与え、
コウメイとスカイアは、クリムゾンフレアを続ける。
無明剣×2で約6700ダメージ、クリムゾンフレア×2で約18000ダメージ、光の壁で約1400ダメージ。

そしてフィニッシュの3ターン目。
ここまで攻撃に耐える事が出来たら、最終皇帝も無明剣で攻撃に参加し、
ハンニバルとアウさんは、引き続き無明剣。
コウメイとスカイアも、引き続きクリムゾンフレア。
無明剣×3で約10000ダメージ、クリムゾンフレア×2で約18000ダメージ。

これにてフィニッシュです。
最強のドレッドクイーン相手でもほぼ運要素に左右される事なく、安定した勝利が約束される。
これこそが究極の戦略と言えるもの・・・。

この戦略だと、戦士キャラが持ち味を活かせず不完全燃焼感がありますが、安定した防御と高火力が両立できるのです。
Screenshot_20190717-185757_R
ちなみに生命力回復を99個持った状態でドレッドクイーンに勝つと、戦闘後に表示がバグります。
こんな所に家を建てたらダメでしょ!!
Screenshot_20190920-020723_R
ラピッドウォールの派生として、全員に『魔石の指輪』を装備させる『魔石ラピッドウォール』もアリかも知れません。
魔石の指輪を一度装備させたら二度と外せなくなりますが、防御力と魔力上昇はこちらの方が上です。

斬防御:61 殴防御:51 突防御:51 射防御:51
熱防御:58 冷防御:58 雷防御:24 状態防御:40

この戦略のメリットとして、例え戦闘時に死傷者が出現し、ライフポイントが減ったとしても、宿屋に泊まれば、魔石の指輪が周囲から生命エネルギーを集める事によって全員のライフポイントが全快する事にあります。
ただし、この戦略をやってしまったら二度と魔石の指輪を外す事ができないッッ!!
ついでに、麻痺と毒は無効化出来ないので、元祖ラピッドウォールより安定性は低いです。

なので、最終皇帝世代になる前に有効な戦略と言えます。(断熱服の代わりにインタリオリングで盤石だが・・・。)
Screenshot_20190823-224809_R
こんな感じで最終皇帝世代前に強いメンバーが揃った場合などに、魔石ラピッドウォールが真価を発揮する。
最早不死の軍隊・・・。


以上がロマサガ2究極道の全貌也!!
究極道の極意を、しかとその身に刻むがよいわ!!
究極道を歩みつつ、ロマサガ3の発売を待て!!
良かったらクリックしてちょ!

こんにちは。
DSCN5894_R
梅干が完成しました。
塩分濃度が20%な筈なのですが、そこまで酸味と辛さが強くなくて食べやすいです。
なんか思ったよりもまろやかなるお味に仕上がっています。

梅干を干している間、野獣共や野鳥共に蹂躙される事を危惧していましたが、
それも杞憂に終わりました。
梅干は、野生のアニマル達からもノーマークのようです。

梅干、最高!!


本題へ入ります。
今住んでいるお家からそろそろ脱出する事を視野に入れ、山林の整備など、今やれる事を行っています。
一応、古民家の借入れローンが通りそうな流れになっているので、今住んでいるトリプルリーチ・ディザスターハウスからおらさば出来るかも知れません。

我が家の三つの厄災である『ネズミ』『カビ』『シロアリ』とお別れする日も近いのか・・・?

なんと言うか、この3年間、三つの厄災を根絶すべく頑張ったよ・・・。
でもダメだったぁ!!
野性のパワーを、人間一人の力でどうこうできないよ・・・。

カビとシロアリ対策に、床下に竹炭を数百キロ撒きましたが、結果的にシロアリは無効化できず、アオカビがシロカビに変わる程度の変化しか起こっていない。
変化と言うものは、そう簡単に起こせない事を学びました。

もう家は、半分洋室にリフォームされた反動で、日本家屋としての利点が消失し、気密性が高すぎてカビとシロアリを防げないのです。
家はどうしようもないので、裏山の整備をフィニッシュとします。
庭の土質改良と言い、家と敷地内でやれる事は全部やった筈・・・。

裏山には、多分400kg位の竹炭を撒いているので、後は埋炭(まいたん)と言う、穴を掘ってから穴の中で倒木を燃やし炭にする作業を行います。
今後、荒れ山が時間を掛けて回復して行く為の礎を作れたら、ワイのこの家での役目は終了の筈。
DSCN5901_R
埋炭作業の開始。
まずは、スコップで穴を掘ります。

1m位の深さのデカい穴を掘ろうと思いましたが、外気温がファッキンホットすぎて、80~90cm位の深さの狭い穴しか掘れませんでした。
DSCN5903_R
掘った穴に枯れ竹を次々とブチ込み、火を放ちます。

次々と枯れ竹をブチ込みつつも、新たなる穴を掘る作業を同時並行して行っていたら、
凄い量の汗が出て、全身がグショ濡れになると共に、長靴の内部にも汗が溜まり始めました。
長靴の内部に汗が溜まり始めると言うのは、生まれて初めての事です。

心臓もやたら脈打ちますし、明らかに生命力そのものが削られるような身体負荷が掛かっている!!
熱中症になると、場合によっては死ぬ理由が分かったような気がします。
DSCN5904_R
炭が満杯まで溜まったら、土をかけて鎮火します。
DSCN5907_R
鎮火完了。
DSCN5906_R
今回は、4カ所で穴を掘り、枯れ竹を燃やしました。
普段からスポーティーな日常を謳歌していますが、埋炭作業の身体負荷は、かなりいけない部類でした。

あと10カ所で埋炭作業を行いたいのですが、まったくやる気が湧きませんな!
だ、誰か・・・、埋炭作業と手伝ってくれる勇者はおらんのか・・・!?
勇者はおらんのか~~~~!!!
DSCN5908_R
作業後、明らかに肉体がズタボロになったので、ナタデココにより回復を図りました。

身体のダメージがデカすぎて、固形物を食べる気力が起きない。

そんな時は、ナタデココさんが全てを解決してくれる・・・。
DSCN5910_R
ナタデココを食した後は、麦芽豆乳をごっきゅんしました。

身体のダメージがデカすぎて、固形物を食べる気力が起きない。

そんな時は、麦芽豆乳さんが全てを解決してくれる・・・。
DSCN5912_R
ひと眠りをし、体力がある程度回復したら、野菜とフルーツをミキサーで粉砕してから1時間煮込んでカレーにしました。

身体のダメージがデカすぎて、固形物を食べる気力が起きない。

そんな時は、フルーツ野菜カレーさんが全てを解決してくれる・・・。


今回、無事に一回目の埋め炭作業を終える事が出来て良かったです。
作業後に、人間として正しい事を行ったと言う心地良さを味わう事が出来ました。
多分、地球の生物としての人間の役割として、地球環境をより豊かにする事があると思うのです。
それをほんの少しでも満たせた感覚があります。

今後、自分の持ち家が手に入ったら、竹炭を撒いてから広葉樹を植えまくり、究極の良い庭を造る事に着工したいものです。
良かったらクリックしてちょ!

☆本日のQアノン☆
アメリカでは、2年位前から、Qアノンと言う愛国者達が、ハッスルしているようです。
最初は「とんでもねぇ奴等が出て来たもんだぜ!」と思っていましたが、今は若干冷め気味の視線で見ています。

Qアノングループは、大体以下の感じなのですよ・・・。

・我々のプランは順調に進んでいる、○月○日に大きな動きがあるだろう・・・。
     ↓
・○月○日当日、シ~~~~~~ン・・・、何も起きないッッ!!
     ↓
・大きな妨害に遭ったが、依然我々のプランは順調に進んでいる、次回○月○日に重要な事が起きるだろう・・・。
     ↓
・○月○日当日、シ~~~~~~ン・・・、何も起きないッッ!!

これのループなんだよQアノン!!

変わりそうで変わらないが、世の中の流れ・・・。
そう感じる今日この頃です・・・。

こんにちは。

歯の定期検診を受けてきました。
約1年前から歯磨き後に重曹でうがいしていたら、初期虫歯疑惑の歯が治ったみたいです。
歯石の除去も、いつもよりツルツルになっていて驚いています。
つまり、重曹さんが全てを解決してくれる・・・。


本題へ入ります。

蒸し暑い日が続いた事により、家の中がカビでスパークしております。
病気の癌の正体が真菌(カビ)であると言う説があるみたいなのですが、私の家は余裕でアウトぉぉぉぉ!!
発癌リスクが相当高い環境のような気がしてきました。
基本的に、家の中のものはカビによってコーティングされている・・・。

今日もゴキブリの死骸が、真っ黄色のチョークみたいなカビに覆われていました。
その程度の事は日常茶飯事なのですが、流し台の木製のお箸やスプーンにキノコが生えていた時は、流石に驚きました。

今年は特に、長雨の影響でいけない事になっているので、今回は田舎での厄介事や上手く行っていない事について書こうじゃないの!!
人間関係以外の厄介事は、別にそこまで苦ではないのですが、上手く行っていない事自体は多いです。
DSCN5873_R
長雨がやっと止んだので、お布団の洗濯を行いました。
多分、お布団の内部はとんでもない事になっているので、浄化するっきゃねぇ!!

2km先のコインランドリーに、羽毛布団以外を積み込み一輪台車で移動。
中々の高重量に、我が僧帽筋が疲労しました。
持ち家とガレージを入手したら、お車を購入しようと考えております。

ちなみにコインランドリーに行く前に湯船にお湯を張ってから粉洗剤を入れ、布団一式を足踏みで洗ったら、
湯船がルイボスティー並みに茶色くなりました。
このお布団から染み出た謎物質による茶色さをお見せする事が出来なくて残念です。
DSCN5874_R
コインランドリーの中にニホントカゲさんが侵入してきたので捕獲。
かなりめんこいですね。
DSCN5877_R
お布団一式が浄化完了したので帰ります。
帰りの荷物は、脱水されたお陰で重量が軽減されており、僧帽筋に対する負荷が少ない。

布団は、乾くまで4日~5日掛かるので、それまでジャージを着て畳の上でお寝んねする日々が始まる・・・。
全く、面倒臭いぜ・・・。
DSCN5878_R
久々に晴れてええ景色どすえ。
道端には、車に轢かれてペッタンコになったヤマカガシの死骸が沢山ありました。
DSCN5865_R
続いてスーパーマッスル農園のお野菜の収獲。
じゃがいもとニンジンです。
DSCN5871_R
う~~~~~~む。
このニンジンさんは完全にアウトですね。
形状が完全に先祖返りしている。

ジャガイモの方も、未だかつてない程に不味くて驚きました。
食感がレンコンのようにシャキシャキしていて、若干酸っぱく、幾ら煮込んでもホクホクしないと言う、ジャガイモの長所が完全に打ち消された負の遺産が収獲されたのです。
DSCN5868_R
肉じゃがごはんにして食べている最中、「このジャガイモを食べて身体は大丈夫なのだろうか・・・?」と言う危機感がよぎりました。

自然農法・・・、駄目だね!!
少なくとも、根菜類は、まともなのが出来ない事を悟りました。
雑草達の根っ子がどうしても、作物の形状と大きさに影響を与えてしまう。

ちゃんと最後まで育って、まともな収穫量を狙うとなると、自然農法は厳しいようです。

ジャガイモやニンジンなどを作る時は、次回から耕した土壌で育てようと思います。

土壌活性菌と、菌の触媒になるウッドチップ、後は小便を薄めたものを畑に撒いて育てる事にしたよ・・・。
ぶっちゃけた話、冬場の雑草の少ない時期に育つ空豆以外は、まともに育たない。

ある程度の野菜を確保しながら生活する為には、自然農法は厳しいのかも知れません。

と言う訳で、自然農法はやめだぁ!!
次回からは、耕した土に、竹炭と土壌活性菌と小便で育てる事にするよ!!
DSCN5882_R
野菜の出来にあまりにもショックを受けたので、自転車を漕いで精神の安定化を図りました。
ここら辺の景色は非常にナイスでございます。
ナイスな場所へ行く事で、我が肉体と精神は、回復するのです。
人間世界の中では、ただただ消耗し、疲れてしまう。
DSCN5884_R
そして最後に、田舎と言ったらやっぱりネズ公!!
最近、ネズ公の話題が少なかったと思われるかも知れませんがご安心ください、普通に出ます。

土間に設置した封印である、通称『ゼダンの門』も、ここまでパワーアップしている。
ここまでしないと奴等の侵入を防ぐ事は出来ない・・・。
しかし奴等は、風雲たけし城みたいに封印を突破してくるので、この封印もいつまで通用するかが分からない・・・。

私は、悟りました・・・。
人類とネズ公は、共存出来ない・・・。
奴等を殲滅するしかない事を・・・。

何度も同じ文章を書いていますが、野生の生物に対しては、そこまで怒りを感じないらしく、
ネズ公とキョン公に対する怒りが持続せず、しばらくするとどうでもよくなってしまうのですね。
防衛はするけど、命を奪う程の事ではないと思ってしまう。

しかし、今回は違う・・・。
奴等をこの世界から滅ぼすつもりだ・・・。

土間周辺に、ネズ公共が開けた穴が幾つかあるので、そこにドライアイスを置いて奴等を窒息させる・・・。
ドライアイスを貰う為に、私もアイスクリームを食する事が出来るので、一石二鳥の作戦だ・・・。

ネズ公、死すべし!!
ネズ公共が我を修羅へと変えた・・・。

そんな感じで、毎日厄介事や面倒事が起きています。
根本的に田舎が好きなので、そこまで苦痛ではありませんが・・・。
毎日、学習し、改善する事の連続です。

そんな感じで切り上げます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
良かったらクリックしてちょ!

こんにちは。

突然ですが、うんこから赤ちゃんのうんこの香りがします。
私の肉体は、オッサンの外皮を被った赤ちゃんのバディーへと原子転換されてしまったのか!?


本題へ入ります。

先日、移住者が多い喫茶店で、田舎での人付き合いに付いて討論する機会がありました。
今現在、人間関係の嵐の渦中ではありませんが、田舎も田舎で、中々の曲者揃いで大変なのです。

色々な話に耳を傾けると、人付き合いに問題を抱えているケースが非常に多い事を認識させられます。

問題の根本として、みんなが心地良くなる為に動ける人間と、上辺だけの正論を振りかざす自己利益しか考えていない人間の間に、大きな摩擦がある事が分かってきました。
勿論、その中には自己利益しか考えていない者同士の不毛な争いもあります。

周囲との調和を重んじる事なく、自分の都合で周りを振り回している人間が非常に多いですね。
一方で、人間的に向上し、周囲の人達とより良い形を築こうとする人間は本気で少ない。

実際問題、人間関係の中で起こっている事は、『喰うか喰われるか』だと言えます。
大多数が喰うか喰われるかの中に生きている。
得をする人間の為に、損を被る人間がいるのです。

それは、恐らくほとんどの場所で起こっている事だと思われます。
状況が単純ではなく厄介なのは、食う側が上っ面を取り繕っている事ですかね・・・。
綺麗事を言っているから、一見本当の事が分かりにくいのです。
悪人ほど、誰かに罪を被せて善人を取り繕っていると言える・・・。

移住先にも、自給自足に近いコミュニティーやシェアハウスがそれなりの数ありますが、表向きの綺麗事の裏で、エゲツない事が起こっているのです。
愛や平和や調和などと言う言葉に騙されてはいけません。
実際は、搾取&搾取&搾取の金儲けがメインです。
綺麗事の皮を被った金儲けの為に、泣きを見ている人達が多い事が分かってきました。
悲しい事に自給自足に近いコミュニティーの幹部ほど、実際に土を触って野菜を育てたりしていなかったりする・・・。

正直な話、上手く行っているコミュニティーなんて殆どないんじゃないですかね・・・。
住民同士が無視し合っている事なんて当たり前。
怒鳴り散らす人間が、周りを委縮させる事で成り立っているコミュニティーもあります。

だけど、表向きは愛だの平和だの調和だの言っているんですよ・・・。
話を聞いているだけでも嫌になります。
「早く、お前の中の糞みたいな本性を曝け出して見ろよ!!」と叫びたくなります。

実際問題、人間の大多数が喰うか喰われるかの中で生きているので、それから脱却したい場合は、生き方を変える必要がありそうです。
まずは、相手を『喰わない』事と、相手から『喰われない』事が重要だと思われます。

人間と言うものも所詮は動物なのか、どんなヘタレでも、安全な場所では相手を喰って楽をしようとするのですね・・・。
怒鳴ったり、舌打ちしたり、無視するなどの、相手を不快にさせる手段を使う人間は本当に多い。
そんな人間は、ぶっちゃけ『動物』だと思います。
人間的な向上など考えておらず、自分の都合と得する事を優先している。
ただ、外面はやたら取り繕うと言う、糞さ加減をも併せ持っています。

この社会はそんな人間だらけですね。
一見すると分かりにくい糞野郎だらけと言えます。
しかも、そんな人間は大抵臆病者なので、より強い力の前では媚びると言う・・・。

なので、人間としてワンランク上の次元を生きたいのなら、喰う人間の手口を学び、それに対処する事が重要なようです。
その上で、『喰おうとしない』人間とだけ、付き合うようにする事が正しいのだと思われます。

『喰おうとしない』ようにする人間は、そうしないように自分を変革し、向上させようとしている人間ですからね。
喰おうとしない人間は、別の言い方をすれば、自立した生き方を心掛けている人間とも例えられます。

そんな人間とだけ人付き合いをした方がよいのではないでしょうか?
勿論、人間を大切にしない限り、他者に対する『粗さ』が出てしまうので、誰にでも礼節を重んじる姿勢は大切ですが・・・。
次元の低い関係性になっていると感じた場合、距離を離した方がよいと思われます。

そうなると、友人知人の数はかなり激減すると思います。
お互いをよく理解した上で、良好な人間関係を続ける事ができている相手なんて、私には殆どいないです。
幸いにもゼロではなく、極少数存在しているのは幸せと言えるのかも知れません。

自立した人間同士の付き合いにならないと、必ずどちらかが大きな不満を抱える事になる。
どちらかが喰う側になり、どちらかが喰われる側になっていると言えます。
喰われる側になると、納得出来ない事が重なる上、非常に疲れる状態が続く事となってしまう。
私は、今まで多くの場所で、納得しようもない、非常に疲れる体験をしてきました。

一つ分かった事は、この社会に生きる人間の多くは、周りと良好な人間関係を築けないのです。
何かしらの問題が頻発しまくっている極めて低い次元を生きていると言えます。

そんな中で、自立した人間になる為には、自分の姿をよく見る事と、周りの状況をよく調べ、相手を理解する事が重要である事もよく分かってきました。

中でも徹底的に自分の卑しさや醜さと向き合う事は、本当に大切です。
自分の卑しさや醜さと向き合わない限りは、人間と言うものは変わりませんからね。
それが出来ないと喰う側か、喰われる側になってしまいます。

周りの状況をよく調べる事も重要です。
調べる事で、人間の性質とやり方と言うものをよく学ぶ事が出来るからです。

何が原因で摩擦が起こっているのか?
誰が正しくて誰が間違っているのか?

それを調べた上で見極める事は、付き合うべき人間を選ぶ為と、卑しい真似をしている人間の対処法を知る為に重要な事と言えます。
よく調べる事で、初めて見えてくるものもあるのです。

人間、言葉では何とでも言いますからね・・・。
悪人が言葉巧みに被害者を悪人にし、大勢で虐げるような出来事がよく起こっていますし・・・。
なので、言葉ではなく、その人間の『態度と行動』を見る事が一番重要だと思うのです。
その人間が、何を守ろうとしているのかが、態度と行動から読み取る事ができます。

卑しいと感じたり、おかしいと感じる人間は、態度と行動から自分を守ろうとするのが見て取れるで、それを確認した後は、静かに距離を離すのが正しいようです。
ヘタに刺激をすると、どんなエゲツない手段を使われるか分かったものではありませんから・・・。(放火とかな!!)

しかし、身近におかしな人間がいて、距離の離しようがないし、相手の次元が低すぎて変わらない場合は、どうすればよいのか・・・?
私には分かりません。

幸いにも、今現在離れられない場所に、おかしな人間がいる訳でもなく、
家族などの近くにいる人間も、私を含め徐々に変わってきているのです。

取り敢えず、自分を向上させる事によって対処するしかないと思います。
人間と言うものは、恥を感じない限りは変わりませんからね。
相手に恥を感じさせるレヴェルで、自分を正すしかないと思っています。

しかし、卑しい人間、自分の快不快しか目の向かない人間は、上辺を気にしつつも、恥を感じない生物である事が分かってきました。
周りを欺きながら、自分の心をも誤魔化すんですよね。

だから、物事そんなに単純じゃないし、簡単に解決するものではない。
特定の理屈で解決するのなら、そこまで根深い問題は起こっていません。
それがこの世の中の厄介な所だと思っています。

人間と言うものは、つくづく愚かで醜い側面がある事を思い知らされます。
良かったらクリックしてちょ!

☆本日の田舎の景色☆
DSCN0828_R
連日雨が降っていますが、取り敢えずお自転車を漕いでいます。
もう全身がグショ濡れですよ!

長雨の影響か、川の水がいつもより茶色いです。
これも、自然環境が健全なら、土砂が流れ出さない筈。
DSCN0829_R
河岸工事されていない川は非常にグッド!!
けど、左側が竹林になっている辺り、腐葉土が全て川へ流れ出て、竹しか生育出来ない環境になっているのかも知れません。
DSCN0831_R
非常にハイクオリティーな古民家や・・・。
こんな古民家に、心の綺麗なめんこいお嫁さんと一緒に暮らしたい・・・。
ただ、この腐敗した社会で、その願望を実現させる事は困難を極める事がよく分かりました。
それ以前に、本当の意味で田舎が好きな人間が少ないッッ!!!
DSCN0833_R
神社の隣に消防団の建物がありやがるぜ・・・。
なんか風情があってよいと感じます。
しかし、消防団と聞くと、悪しき田舎の風習を連想させ、嫌な予感しかしませんな!
DSCN0834_R
やっぱ千葉県の山の中は好きな部類の景色です。
しかし、そこに住まう人民の心は・・・・。

このページのトップヘ