平成28年度 秋田県 米代川カヌーイベント日程 http://blog.livedoor.jp/tenjinkoubou/archives/58345197.html

6月18日、第1回カヌーイベント スタート地点、出航カヌー勢揃い。
晴れ、微風、最高気温26度 水位マイナス17cm 好条件
コースは、北秋田市前山~県立自然公園きみまち阪舟場まで約8.5km。
P6180003
インストラクターからコース、操作、注意事項等の説明。
本日は、NHK秋田の取材があり、夕方645秋田に放映されるとのことです。
P6180006
親子三人で秋田杉のウッドカヌーで景色を見ながら・・・・・
P6180024
小学生10歳、大人どもを後ろに従え堂々と漕いでいます。
P6180029
こちらのご夫婦は息の合ったポーズで。
P6180038
原生林の七座山を背景に県立自然公園きみまち阪の麓
船着き場に到着、パドルを休めているところ。新聞社も取材で迎えてくれました。
P6180053
全員で記念写真、ヤッター!楽しかったぞ~。
これから入浴とカヌーランチです。
004
7月9日第2回カヌーイベント 
晴れ、最高気温31度、風速1~2m 水位マイナス17cm
今回のコースは、七座神社河原から二ツ井大橋までの約8.5km。
P7090123
7月29日原生林の七座山トレッキングで一汗かいて
バーベーキューでカンパーイ。
P7290182
ピンクに染まった夕焼け、
明日7月30日のカヌーイベントいい天気間違いなし。
P7290190
7月30日第3回カヌーイベント
P7300203
8月20日第4回カヌーイベント
出発して約4kmのあたり右手上に薬師山スキー場が見えます。
そこに秋田県のユルキャラスギッチがスキーを楽しんでいる様子が・・・
今年引退だそうです。ユルキャラNO1になったこともあるそうです。
ごくろうさまでした。
P8200448
スギッチにさよならして七座橋をくぐりぬけ間もなく日本一太いクロビイタヤ
がある七座神社の下河原で休憩です。
P8200454
P8200469
休憩後原生林の七座山を左手に見ながらゆっくり景色を眺めながら・・・
P8200493
このあたりからは県立自然公園のきみまち阪が正面に見えてきます。
P8200498
当工房の裏にあるグランドにブタナという花が見事に咲き始めて
001
出航前の操作講習です。インストラクターが説明し実際カヌーに乗って
実演して、見て覚えていただきます。
005
今日は、ドローンでの空中撮影もありました。
008
011
002
009
P9100595
P9100604
P9100610

 能代市浅内小学校2年生~6年生パンダの鍋敷き製作に挑戦しました。
低学年にはご父兄が引率して来ていただきました。
 先生から、説明を受け、いよいよ始まりです。
始めに型紙の糊付けです。
PB180699
型紙がずれないように、しっかりと貼り付けます。
ママさんたちもチョットお手伝い。
PB180703
型紙を貼り終わったら、パンダさんの耳、目、口になる部分に糸鋸機の
刃を通すための穴をあけます。2年生の女の子から順番に、ボール盤操作の仕方を
理解し5か所全部自分で穴をあけました。
PB180704
穴をあけ終わった順に、糸鋸機作業にかかります。この作業で、
パンダの顔が決まります。耳、目、口大きかったり、小さかったり、
やせ気味だったり、ふとめっだったり、そうならないように
皆さん真剣です。
PB180706
引率したおじいちゃんも、お孫さんだと思うんですが、お手伝いしてがんばっています。
PB180708
4年生だそうですが、一人でもくもくと進めていました。
パンダの目を切り抜くところです。
PB180710
こちらは6年生、ほとんど一人で夢中に取り組み、器用にこなしています。
PB180711
全員がパンダを切り抜き、紙やすりで磨き、仕上げに取りかりました。
PB180713
全員完成です。あれ?お口のないパンダ・・・・・・・・
PB180716
いいえ。皆さんちゃんとできていました。
それぞれの、一生懸命作った
世界に一つだけのパンダ鍋敷き
PB180718

 三分割カヌーですが、片側はフランス国旗、もう片方はイギリス国旗の色にという
オーダーをいただきまして、こんな風に仕上がりました。
027
026


↑このページのトップヘ