とやま町なか探訪

公民館教室で大人の遠足「とやま町なか探訪」を企画しました。

7月5日(金) 8時 出発です。


新しいイメージ



いけそうでいけない・・・
久しくとやまにいっていない・・・
そんな方と一緒に

池田屋安兵衛商店
松川遊覧船
高志の国文学館
アナクラウンプラザホテル(ランチ)
中央植物園などを
見学してきます。

近くても行かないとやまをこの機会にいっしょに堪能してきましょう!




Wi-Fi

本日 天神公民館にWi-Fi機器が設置され、公民館がWi-Fiスポットに
なりました。

これで災害時の通信が確保されます。

2013年  25年度です〜もう

25年度のもう6月下旬です・・・

ご無沙汰しております。
ようやく初ブログです

6月3日(月)から「中高年向け  やさしいヨガでリフレッシュ」が
はじまりました。

P1020045





毎回無理せずヨガのポーズでカラダをうごかし、最後にすこ〜し
プルプルプルッとガマンのポーズをして
気持ちとカラダをリフレッシュしています

P1020042
P1020003
P1020002

公民館のTとYもいっしょに体験してがんばっていますよ

途中からの参加もOKですよ〜





あけましておめでとうございます

あけまして
 
   おめでとうございます


本年も各講座にたくさんのご参加を

          よろしくお願いいたします



<お知らせ>
1月26日(土) 12:50〜   カローリング大会(天神体育館)

2月17日(日) 14:00〜   ボウリング大会(黒部ノウスランド)

               
       たくさんのご参加をお待ちしております

ケーキ作り 

11月24日(土)に行ったケーキ作り 
大盛況に終わりました

ぱてぃしぇのっき 海原先生の実演を見てから
スタート

P1000840


先生が作るとあっというまに出来て簡単そうに見えますが・・・

P1000852


P1000858


なめらか〜な生クリームが命
あわ立てにプロの技

冷やしながらあわ立てるとおいしくなるんですねぇ〜知りませんでした

でもとっても時間がかかりましたが
がんばって泡立てました

それぞれのおいしそうなオリジナルのサンタケーキが出来上がりました

P1000865
P1000868




P1000869
P1000867



P1000870
P1000873



P1000871
P1000872


P1000874
P1000875



とっても楽しい時間でした

P1000877



家に持ち帰ってこんなふうに作ったと話をしてみなさんでたのしんでくださいネ

X'masデコレーションケーキ作り

「X'masデコレーションケーキ作り」があさって

11月24日(土) 13:30

開催します



P1000782



天神でケーキ作り ここ10年ほどではじめてじゃないですか?

前々からしたかったケーキ作りを

ぱてぃしぇ のっき オーナー海原氏を講師に迎え実現しました

地区にご案内のときにはまだどんなデコレーションか

決まっていなかったので載せられなかったのですが・・・

決定しました〜

P1000715



かわいいぃぃぃ〜

作るのが楽しみですネ

雨にもマケズ・・・

今年の大運動会は午前中で終わってしまいました

雨のために・・・

始まりは降ってなかったのでグラウンドで行うことになりました

雨には負けたくなかったのですが、予想以上に降ってきましたネ

競技を急きょ中止したりして運動会を進めていきましたので

濡れながら雨の中で順番をまっていていたのに

中止に・・・ということがありましたね

申し訳ありませんっ

風邪をひかなかったですか?大丈夫でしたか?

開会式
P1000179
P1000183

小学生競争
P1000220
P1000226

運命の旗  釣った魚は大きい
P1000264
P1000300

障害物競走
P1000309
P1000308

むかで競争
P1000330
P1000340

青(東尾崎)応援  ユーモア賞
P1000355
P1000356

白(天神野新)応援 チームワーク賞
P1000360
P1000371

緑(川の瀬)応援 アイデア賞
P1000378
P1000383

赤(東山・青柳)応援 コミック賞
P1000390
P1000397

黄(木下新)応援 ハッスル賞
P1000404
P1000409



ちなみに
24年度の結果発表
優勝   川の瀬
準優勝  東山・青柳
参勝   木下新
四勝   東尾崎
五勝   天神野新

全国山城サミット魚津大会

本当にお久しぶりの投稿です。。  

10月13日(土)・14日(日)
会場  新川文化ホール  大ホール  入場無料

「全国山城サミット 魚津大会」が開催されます。

13日(土) 
 9時〜 ○史跡見学会    松倉城跡(しし鍋のサービスがあるかも?!)
14時〜 ○全国山城サミット
        ・参加自治体の山城紹介
        ・記念講演 「戦国山城の魅力を語る」
          中井 均 (滋賀県立大学人間文化学部准教授)

山城サミットに先駆けて
7月24日(火) 9時〜 
場所  天神山全体
「石仏袈裟掛け」を絵手紙サークルのメンバーが行いました

P1030086

P1030087

P1030092

P1030087


2年前の22年度に初めて実施し、今回が2度目
丁度山城サミットが行われるときでよかったです。

天神山城跡の見学会はありませんでしたが、
きれいに衣替えした石仏と
手入れが行き届いた天神山が待っていますので
どなたがこられても大丈夫です。

120724_114735


この機会に天神山にも登ってみてください
    

リニューアル

P1020887ブランコ

P1020886ブランコ


リニューアル前のブランコを覚えていますか?
使い込まれたブランコって感じでしたが・・

見てみて〜

きれいに生まれ変わりました

公民館に遊びにきてくださいね〜ヾ(=^▽^=)ノ

大人の遠足「入善・朝日町探訪」に行きましょう

7月5日(木)にー大人の遠足ー「入善・朝日町探訪」をおこないます

募集案内ちらしです(リンク貼っています)

全戸配布しましたが、ご覧になりましたか?

最近、見られていない案内チラシが多いということに気づき落ち込んでいます
全戸配布じゃなく、回覧のほうがいいのかな?

次回の募集をどうしようかと悩む今日この頃です
それはいいとして

まだ間に合いますよ

心ひかれたら公民館にお電話を
Profile
livedoor 天気