2014年08月06日

花巻鉛温泉

花巻に出張のついでに、花巻郊外にある鉛温泉へ行ってきました。

この温泉は花巻市街からバスで30分ほどで行くことが出来るのですが、結構山の中に入っていく感じで、旅館は轟々と流れる川沿いにあり、その流れの音も心地よく、なかなか風情に溢れた温泉宿でした。

この温泉宿は、プールの深さほどある岩風呂が有名で、立ったまま湯につからなければなりません。ゆっくりと湯に浸かりたいと言う方にはお勧めではないかもしれませんが、いかにも風情のある鄙びた温泉を楽しみたい方にはいいかもしれません。

別に川沿いにある露天風呂では、轟々と流れる川の音とその流れを目線に近く楽しめ、こちらもなかなか良かったです。

鉛温泉
鉛温泉








鉛温泉
鉛温泉








写真右は、旅館のホームページのものです。

鉛温泉
鉛温泉

tenjinyama7100 at 15:15コメント(0)トラックバック(0)日記/一般  

2014年06月30日

6月の生け込み

6月の生け込みは、白アジサイを中心に明るめにまとめ、梅雨の鬱陶しさはあちらに。


6月の生け込み
6月の生け込み

tenjinyama7100 at 18:14コメント(0)トラックバック(0)装花  

2014年06月23日

上野不忍池

昨日の上野不忍池。

一面ハスの葉に覆われていました。そんな中一輪だけ凛として花が。この池には色々な種類の蓮が植えられているようです。池畔には紫陽花も。

不忍池
不忍池








不忍池
不忍池








不忍池
不忍池

tenjinyama7100 at 19:38コメント(0)トラックバック(0)日記/一般  

2014年06月22日

我が家のビワ

名古屋の自宅の庭のビワが、今年も沢山収穫出来ました。

写真のように乳酸菌液に漬けておくと、いつまでも新鮮に食べられます。

他の果物と一緒に一晩豆乳&甘酒ヨーグルトにつけておき、翌朝毎日食べています。生きた植物性乳酸菌のおかげで腸が活性化され、身体が活き活きしてきます。

ビワ

tenjinyama7100 at 13:10コメント(0)トラックバック(0)日記/一般  

2014年06月11日

イサキのアクアパッツァ

昨夜の料理は、イサキのアクアパッツァ。

昨日は珍しくムール貝が店頭に並び早速購入、どう料理しようかと見回したらこれからが旬の小型のイサキが目に入り、アクアパッツァの構想が。魚屋さんにイタリアンにするの?と聞かれたので、アクアパッツァにしようかと思っていると応えたら、それって美味しいよねーと羨ましがられました。

貝はアサリの方がいい出し汁は出るような気がするのですが、ムールの方がそれっぽく豪華にも見えますし。でも大変おいしいアクアパッツァとなりました。

イサキのアクアパッツァー

tenjinyama7100 at 12:33コメント(0)トラックバック(0)料理  
Recent Comments
Recent TrackBacks