テンジュのリタイアライフブログ

目標の3000万円を達成し2018年に退職し現在リタイア中
当面は投資などの利益で生活します!
※相互リンク募集中です!



iDeCo!

個人型確定拠出年金iDeCoに申し込みました。

そもそも申し込んだ理由とは前職で企業型確定拠出年金をやっていたためです。

そのお金を企業型の方で運用し続けることはできずiDeCoの方に移さないといけなかったのです。

本当は解約したかったのですが制度上できず移管することに決めました。

無職にとってこのiDeCoってなんのメリットもないんですよね。

大きなメリットって税金の控除ですがこれは所得税から引かれるもので、所得がない人にとってなんの価値もありません。

またデメリットの方が大きく60歳まで引き出せないというのがあります。

さらに口座管理費が年間約2000かかるのです。

つまり運用がうまくいっても管理料がとられる仕組みです。

これならNISAの方がいいのではと思います。

辞められない制度だけにこの固定費はいかがなものだと思う。

12月3週 資産公開

今年も残りあと2週間となりました。

この時期は会社員ですと得意先へのあいさつ回りで忙しいんじゃないでしょうか?

私もそんな感じでした。

新年になるだけであいさつとか、何がめでたいのか?

1月から2月になったときはめでたくないのか?

日本のよくわからない風習ですよね。

さて今週の資産はどうでしょうか?

    12月3週
預金1,939,444
円定期318,586
預金9,782,304
10,788,578
投信9,401,074
ロボアド1,469,495
合計33,699,481

先週比-297,176円となりました。

最近の株価はマネーゲーム的に変動が激しいですね。

この中で勝ち続けている人がいたら素晴らしいと思います。

年末に向けてどうなるのでしょうか?

ソフトバンク IPO当選!

ソフトバンクのIPOが当選しました。

しかし素直に喜べない状況です。

なんといっても上場発表後に起きた不具合やファーウェイ問題など悪材料が多すぎる状態。

グレーマーケットの価格は一応1500円を超えているようですが先行きが不安です。

個人的な予想では初値1500円をちょっと超えてすぐに下落といった感じでしょうか?

必ずしもIPOが儲からない状況でこの悪材料は厳しいです。

初値でうまく売り切ればいいのですがタイミングがずれると大損害です。

ということで今回は見送りさせていただきました。


プロフィール
Author:テンジュ
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサードリンク
記事検索
↓クリックお願いします!


ランキング
  • ライブドアブログ