テンジュの3000万円貯めてアーリーリタイアを目指すブログ

独身サラリーマンのテンジュが3000万円を貯蓄してアーリーリタイア(セミリタイア)を目指すブログです!
リタイア後は投資の分配金を主な収入源としてのんびりと暮らしたいと思ってます。
※相互リンク募集中です!

目標貯蓄金額:2018年までに3000万円貯めてリタイアする!     
2011年末  900万円   2015年末 2300万円     
2012年末 1300万円    2016年末 2700万円     
2013年末 1700万円   2017年末 予想(2800万円)     
2014年末 2200万円   2018年末 予想3000万円OVER

3000万円の理想的運用!

このブログ設立当初から3000万円という言葉を何回も発している。

始めは特に3000万円を資産運用すれば生活費を賄えるかなと思っていた。

特に投資信託で分配金で生活できるのではなんて思っていた。

最近は投資信託も運用が悪くなり分配金が減るケースも多々あり。

そう考えたとき3000万円でどうするのが正しいのかと考えてみた。

まず3000万円があり、生活費を月10万円とする。

そうした場合、3000万円を5%の利回りで運用する。

そうすると150万円がインカムゲインとして入る。

さらにそこから20%の税金が引かれる。

150万円だと30万円が税金となる。

つまり年間120万円のお金が手に入り、月計算するとちょうど10万円となる。

あくまで理想であるが投資家として5%は及第点ではないでしょうか?

インフレや増税を考えればもっと必要なのでしょうが、現状は安定して5%を維持できるような投資を考えていきたいと思う。

5月3週 資産公開

今日はとても暑かったですね。

30度越えの地域もでたそうで。

まだ湿度がないのでクーラーつけずに耐えられますね。

さて今週の資産はどうでしょうか?

5月3週
預金454,546
円定期300,000
債券500,000
預金6,599,004
7,864,260
投信11,776,938
  
合計27,494,748


先週比-242,087円となりました。

円高がかなり響きましたね。

来週は円安になってくれるといいのですが・・・

食費を一ヶ月3万円以内に!

最近生活費を削減できないかと思っています。

家計簿をしっかりとつけてはいないもののやはり食費が見直ししないといけない感じです。

まずはしっかりつけろよと思いますが・・・

もともと3万円ぐらいかなと思っていたのですが、恐らくそれ以上使っているような気がしています。

毎日の食費ですが朝食はいつも食べていないので使うのは昼と夜です。

昼は一人の時はコンビニで、同僚とかと一緒の時は外食です。

一人の時は500円以内に収めているのですが同僚と行くときは外食になってしまうので800円前後となってしまいます。

夜はというとやはりコンビニのお弁当+αを買ってしまいます。

だいたい700円ぐらいでしょうか。

これだけで平日6600円/週となり一ヶ月では26400円となってしまいます。

さらに土日もあります。

極力土日は株主優待を使って食費を抑えているのですがやはり土日で1500円ぐらい使用しています。

平日26400円+土日6000円=32400円です。

ん~もう少し抑えたいところですね。


プロフィール
HN:テンジュ
生まれ:1982年
住所:愛知県
趣味:貯蓄
連絡先:tenjyu123@gmail.com
スポンサードリンク
記事検索
↓クリックお願いします!
ランキング
  • ライブドアブログ