2016年11月04日

2016 クウェートセミナーに参加

10月27〜29日の3日間クウェートセミナーが行われました。
湖山本部長と自分が日本からの指導者として参加してきました。
中東の国際合宿という趣旨で開催されたセミナーです。
クウェート・レバノン・サウジアラビアなど他にも複数の国から大勢の参加者でした。
日本からの指導者参加は初めてと言いう事で、
湖山本部長より「責任重大だぞ!」と念を押されての参加でした。
頑張らなくてはと・・・緊張に包まれながらの参加となりました。
IMG_1929IMG_1938 
26日に成田を出発しドバイ経由にてクウェートに到着しました。
この時期、日本ではすでに秋めいて心地良い季節となります。
到着するとペルシャ湾沿いの絶景ロケーション!
予備知識でクウェートは暑い国とは知っていましたが、
その日の気温は35℃!まるで日本の真夏です!
その気温でもやはり季節はウインター(冬)だと言っていました。
真夏はなんと?!気温が60℃にもなるらしいです!!
IMG_1940IMG_1945 
そして・・・到着初日の早々にもセミナー開始の依頼!!!
皆さんのやる気満々のパワーに圧倒されつつ3部門の稽古となりました!
女子クラス・少年クラス・一般クラスの順に基本的に3日間ともフルに稽古!
国は違えど日本の武道空手としての極真カラテを再認識・確認しながらの稽古!
礼儀作法から基本稽古・移動稽古・型そして組手技術に及び反復稽古!
貴重なセミナーにと駆けつけた参加者の瞳は真剣そのものです!
湖山本部長のお話と一挙手一投足に食い入る眼差しは熱い!
何処の国へ行っても文化が違えど極真カラテへの情熱に違いは無いと感じました!
IMG_1993IMG_1999IMG_2029IMG_2047
新たな発見や知らなかった事、日本の指導者に確認したかった事などなど・・・
日本での空手を知りたい!少しの違いでも直したい!もっと強く上手くなりたい!と・・・
たくさんの質問を受けました!皆さん本当に稽古熱心な方々!
少しでもお役に立てれば嬉しいですし・・・力になれればありがたいと思いました!
そして最終日には高段者の審査会を行いすべての日程を終えることが出来ました。
セミナーの終了時!セミナー成功のお礼にと記念の盾を頂きました!
ハッサン・モハマッド支部長ならび先生方!セミナー参加の皆さんに心より感謝します!
IMG_2059IMG_2063  
いろいろありましたが着いてみれば?・・・あっという間の3日間。
稽古が終わっても皆さんとても親切で温かい心の人たちばかりです。
それぞれ皆さん国の違い文化の違いがあるのは当たり前ですが・・・
はじめてお逢いした気がしないくらい本当に楽しい優しい方たちでした。
空手をやっていなければ行くことも無く会う事もないであろう巡り合い。
極真空手を通じての出会いに感謝の気持ちでいっぱいです!

そして極真館 武道空手が世界中で求められている事を実感することが出来ました!
この度、クウェートセミナーにて微力ながらお手伝いできたのも、
盧山館長をはじめ日頃お世話になっている師範・先生方のお蔭であります。
本当にありがとうございます!これからもご指導宜しくお願いします!

押忍!
レポート:埼玉県比企支部 山田武史支部長

tenkafuken at 21:21│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔