田んぼと畑

ピアノ用に三菱電機の除湿器MJ-180MXを買いました。
湿度50%の設定で使ってみるとやはり全然違います(温度は25度)。
響板やハンマーフェルトの状態が改善されたためか音も良くなったように感じました。

ただ、除湿運転中は機械から暖かい風が吹き出しますから、同時にエアコンも動かさなければなりません。
コンプレッサーが回っているので音もうるさく、ピアノを弾く時には普通は止めなければなりません。

「再熱除湿」できるエアコンならば湿度も十分に下げられるらしいですが、今使っているものはマルチエアコンで隠蔽配管なので交換は面倒そうです。

という話題の本を読みました。

普通の人にとってはあまりお近づきになりたくない人たちのことが書かれています。
脳に器質的な違いがあり、普通の人にはとてもできないような事が平気でできる、従来の犯罪心理学で「情性欠如者」などと称されていた人々のことです。

もちろんそういうタイプの人でも犯罪を犯さない人が多くいて、たとえば企業のCEOや弁護士に多いとのこと。
またサイコパスの人の比率の少ない職業は介護や看護職だそうです。

通常100人に1人の割合で存在しますが、アメリカではその比率が4倍に達するという調査結果には、なるほどそういうことかと納得しました。


背負い式の刈払機の背負子が壊れました。
経年変化でプラスチック部分が崩壊してしまったのです。
 
1

これでは背負うことができないので、本体を買った店に注文して6,998円也の新しい部品に交換しました。
5X12のキャップボルト4本でフレームに取り付ける作りです。

このページのトップヘ