2006年01月04日

お正月に読んだ本

初売りに行って来ました。

人・人・人・・・。
2006年は景気よさそうですね。


さて、プロフィールに書いたとおり、全く知識もなく株を始めて、何年もたってしまった私ですが・・・

今後は師匠の本棚にある株関係の本を読んで勉強します。

師匠からは「ここにある本を全部読めば、君にも僕の知識の半分くらいはすぐつくよ」と言われてますが・・・。

記念すべき1冊目

なぜか日本人が知らなかった新しい株の本

出版社からの内容紹介
本書は、数千億規模のM&Aに参画してきた著者が、個人投資家に向けてすぐに使える企業価値算定の方法を初めて紹介した注目の一冊です。
「普遍的に役立つ投資の本質を知りたい」と思っている方には、外せない本となるでしょう。

テン子の感想

「5分で弾ける株の価値」として、企業価値算定の簡単なやり方が紹介されてます。5分は無理としても、やってみたくなる方法です。コピーしてノートに貼りました。

以下、著者である山口揚平さんが紹介しているサイトです。

EDINET  全上場企業の有価証券報告書が閲覧できます。
ヤフーファイナンス企業情報のページを価値算定で使います。
トレダーズウェブ無料でスクリーニングツールが使えます。


 

↓1日1クリックお願いします rank

tenko_kabu at 00:43│Comments(0)TrackBack(1)本の紹介 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 有価証券報告書  [ 株式証券会社情報NOW ]   2006年01月08日 16:48
有価証券報告書有価証券報告書(ゆうかしょうけんほうこくしょ)は、証券取引法第24条で規定される、事業年度ごとに作成する企業内容の外部への開示資料である。略して「有報(ゆうほう)」と呼ばれることもある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Wikipediaより...

コメントする

名前
 
  絵文字