2018年02月23日 10:17

印面「旧青田石」 5

↓ランキング参加中=押してください

書道 ブログランキングへ 
 印面シリーズで、40〜50年前に青田石として販売されていた「ねずみ色」のもの。これは刻りやすい。印文は「小隙沈舟」=油断大敵ということだろう?6cm角
 鈕が付いていて、横4面に四君子が彫られている。対で売っていて、ブックエンドにも使える「飾り」物だったのだろう。当時の中国では、こんな大きな印材に印を刻るということは行われていないハズ・・・
↓クリックで拡大
小隙沈舟 吉永隆山
大きな印の場合、印面仕上げは、印泥が噛む(くっつきやすい)ように、若干荒めにする。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
ギャラリー
  • 吉永隆山篆刻教室 稽古日スケジュール
  • 今をえがく書かながわ そごう美術館 最終日
  • 今をえがく書かながわ ギャラリートーク
  • 明日16日から「今をえがく書かながわ」展 そごう美術館(そごう横浜店)
  • 明日16日から「今をえがく書かながわ」展 そごう美術館(そごう横浜店)
  • 篆刻学習 一般教養 描き印
livedoor プロフィール

吉永隆山

Archives