2018年08月19日

大阪桜組 8月19日 演技

ここまで来て、元気のなかった桜が俄然元気が出てきました。
一人一人が元気を出そう!とかそういう低いレベルでないことがあきらかです。
つまり、相手役とのセリフをきっちり、合わせたりタイミングを合わせたりすることが出来てきました。
そうです。それが出来てから、芝居という分野に入りましょう。
相手役はあなたより、下手です。そして、あなたより上手いです。
そこを良く知っておいてください。
つまり、力を合わせてください。
良いところと悪いところ、補ってください。
芝居自体が下手くそでも良いです。
大切なのは、補う気持ちです。
あと、一つ詰めて完成でしょう。
こけないように、このまま進みましょう。
演出.高石

IMG_2390
IMG_2389



tenkuma at 20:41コメント(0) 
大阪 | ゆり、桜

2018年08月18日

大阪ゆり組 8月18日 演技

通しましたが、段取りも悪く、セリフも相手とのコンビネーションに欠けます。
緊張感が少し足りません。
衣装を着けて通すと言ったら、全て本番通りにしてください。
今日は調子が悪いのなら、本番の日に調子が良い保証がどこにあるのでしょう。
演出.高石IMG_2384
IMG_2383



tenkuma at 19:13コメント(0) 
大阪 | ゆり、桜

2018年08月12日

名古屋ゆかり 8月12日 演技

9月の本番に向けて稽古中。
台詞を文字だけで覚えようとしても難しいです。
誰のどんなことに反応して、その台詞が出るのか、想像しながら読むようにしてみましょう。
お芝居全体を、ざっくりでもよいので、流れを把握しておくのも必用です。
暑い日が続きますが、無理しないで、ゆっくりでよいので、本番に向けた準備をしていきましょう。

演出.山口
IMG_2381
IMG_2380



tenkuma at 21:34コメント(0) 
名古屋 

義援金

義援金の総額は185,060円です。
ホッキジュクから14,940円を出して、
合計20万円を秋山先生にお渡ししました。
秋山先生からご友人にお渡しした後、ご友人のご了承を得た後に、ご友人のお名前をご紹介させていただきます。
また、使用内容についてはご友人にお任せするものとして、発起塾ではお伺いをしないものとします。
ご友人のご厚意がありましての報告を頂いた場合は皆様にもご報告いたします。

行政の手の届かないささやかなところに私どもの誠意が届くことを祈って止みません。

塾生の皆様におかれましては、本当にありがとうございました。

本部.高石


tenkuma at 20:02コメント(0) 

大阪桜 8月12日 演技

ラストまでつけました。
元気の無さが惜しいところです。
1人1人の行間の埋め方で元気は出て来ますので、各人がただ、セリフを言いにくるだけ、というのは考え直して下さい。
桜組も。完売しました。
御礼申し上げます。
せっかくの完売、もっと元気をお客様に渡しましょう。

演出.高石
IMG_2376
IMG_2375



tenkuma at 18:11コメント(0) 
大阪 | ゆり、桜

2018年08月11日

大阪ゆり 8月11日 演技

ラストまでつけました。ほぼ全員がセリフ入っているので仕上がりが早いです。
また感性の豊かな方が多いので行間も埋まっていきます。
このまま進んでいきましょう。
次回稽古場変わりますからお間違えのないように。
演出.高石
IMG_2374



tenkuma at 18:50コメント(0) 
大阪 | ゆり、桜

2018年08月10日

京都輝 8月9日 演技

肩、首のストレッチ
表情筋トレーニング
発生(アメンボ)
ゲーム

プリントをお配りしてイントネーションの練習


演技.橋田
IMG_2373



tenkuma at 09:24コメント(0) 
京都 | 

名古屋ゆかり 8月9日 歌

本番が近づいてきたゆかり組です。できるところは、ダンスと前後のお芝居もつけて、全曲通しました。すでに楽譜を持たずに歌われている方が多く、嬉しいびっくりでした。そして皆さん、声も表情もよかったです✨
前奏からの歌い出し、テンポキープ、ブッファのセリフのタイミングが課題かなと感じました。
少し駆け足になったので、また次回、もう少し丁寧に仕上げていければと思います😃
暑い日が続きますが、どうぞ体調管理に気をつけてお過ごしください!
歌.山本

IMG_2372




tenkuma at 09:22コメント(0) 
名古屋 

2018年08月09日

大阪ひかり 8月8日 歌

軽いストレッチで体をほぐし
基礎の発声をレクチャーしながら声を出してウォーミングアップ
そして、イエスタディワンスモア 英語の歌唱指導
もう一曲は掛け合いのブッファあり、ハーモニーありの
ホールニューワールドを歌唱指導しました。
新しい方も加わり人数も増えレッスンに活気も出てきました。    
歌.片野田
IMG_2371
IMG_2363



tenkuma at 08:41コメント(0) 
大阪 | ひかり

大阪花・めぐみ 8月8日 演技

花組のレッスン報告です。

今日のテーマは「言いたいセリフと言いたくないセリフ」でした。

ウォーミングアップは「言いたいセリフ」
四人組で、言いたくてたまらないセリフを次々に言ってみました。

言いたいセリフは自分で言える、でも、言いたくないセリフは他人の力を借りないと言えない、ということを体験してもらいました。

め組のレッスン報告です。

花組と同じくレッスンのテーマは「言いたいセリフと言いたくないセリフ」

まずウォーミングアップは「言いたくないセリフ」
申し訳なくて言えないセリフを、周りの協力や働きかけを利用して言いました。

次に言いたいセリフ。
そのセリフのどこが一番言いたいのか、一番言いたいということがどうしたる伝わるのか、体験してもらいました。

どちらのクラスも元気いっぱいで気持ちよかったです。

誰かが、公演後は時間の流れがゆっくりになる、と言っていて、ものすごく共感しました。

演技.大村

IMG_2369

IMG_2370











tenkuma at 08:39コメント(0) 
大阪 | 花、めぐみ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: