2005年09月25日

リンク追加5

69b8679b.JPGJava4zの面々が株のブログを一斉立ち上げしたらしい!
ってことでリンクに追加しました

最近、天神界隈で食べることが全く無いこの頃ですが、
昨日はちょっとした用事でデジハリに行って、スタッフの
方々と辛辛まで行って食べました。

ここのお店は、名前からもわかるようにとにかく辛いメニューがたくさん!
鍋を2種類頼んでみましたが、片一方のお鍋が辛いこと辛いこと・・・
辛いのは好きなんですが、同時に苦手でもあるんですよね・・・
おまけに猫舌だし。

顔中に汗をかきながら完食!すでに舌の感覚なし

写真はにんにくの上に線香花火がささっている面白いものだったので
写真に撮ってみました。

辛辛に行く前にアパートで普通にご飯食べ、辛辛→スタッフのMさんと
松屋にはしご・・・かなり満腹です。

2005年08月08日

喝! くしかつ定食

050808katsu

今日で実習最終日。やはり最後は定番のくしかつで締めです

最後のあがきで、がんばって写真撮ってきました!
これが定食の基本部分。これに揚げたての串が8本程度つきます。

おかわりは2杯まで。3杯目以降は追加料金かかるから気をつけろ!

2005年08月04日

華 日替わり(うなぎ)

050804hana2

福ビルB1Fのどんぶり・甘味処の華
いつもはヘルシーちゃんぽんしか頼まないけど、今日の日替わりはうなぎということで、急遽日替わりに決定!

土用丑の日のうなぎを逃していたからようやくうなぎにありつけました。

よっしーの話によると、江戸時代、丑の日にうなぎが売れないから困った
うなぎ屋が平賀源内に相談したところ、丑の日にうなぎを食べようというキャンペーンが始まったとの説があります。

前に聞いたことのある話だなと思いつつ、裏も取ってみました
うなぎ雑学

諸説ありますが、元々うなぎが大好物の私にとっては混雑の元なんで困ったものです。
続きを読む

2005年08月02日

・・・ チキン南蛮定食

050802chicken

よく行く無我夢酎が入っているビル、ここの1Fにちょっとかがんで入る場所があります。

入ってしまうと、暗めの照明に広い空間があり、別の世界に来たような感じです。

1時頃に店に入った時には既に日替わり定食が品切れになっていたので、このチキン南蛮定食を頼むことに。ちょっと残念

2005年08月01日

趙之家 辛味肉味噌もやしご飯

050801nikumisogohan
本日はソラリアB2Fの趙之家に行って来ました。
いつもはみんな同じものを注文するのに、今日は珍しく三者三様。
私はこれ、辛味肉味噌もやしご飯!

たっぷりのもやしに結構な辛さ(スラージ的に5辛くらいか?)
辛いのが弱いくせに好きなんです。食欲も上がります







050801tyahan
続いて、そえじいが頼んだチャーハン。
うまそ・・・
チャーハンも結構な種類がありました。
















050801tantan
先生が頼んだ坦々面。
坦々面は四姉妹になっていて、これは長女(ノーマル坦々面)
次女はチャーシュー
三女は豚角煮
四女も豚関連・・・だったような。

URL:平和楼

2005年07月30日

一風堂大名本店 ラーメン(あわせ味)

050730ipuuhonten

ランチではないですが、仕事終わりに一風堂に入ってみました
天神に一風堂は数箇所(3箇所?)ありますが、今回は大名本店に行ってみました

大名本店だけにある、あわせ味

これを頼むと、最初におにぎりとラーメンにのせる味付けたまごやらメンマやらが載っている皿がきます。
それを後から来るラーメンに載せて頂くのです。

2005年07月28日

御膳屋 日替わり

050728ozen2

土用丑の日で定番のうなぎ屋、しろに行ってはみたものの、案の定大混雑でしたので急遽、同じフロアの御膳屋(おぜんや)に入ってみました

中は和風建築で、とてもビルの地下とは思えません。軽いギャップを覚えました

今日の日替わりは焼肉定食。和定食には定番で茶碗むしがついています。
みなさんは茶碗むし、いつ食べます?
先生、そえじ→他のおかずと同列(一緒に食べる)
私 →食後にゆっくりと食べる(一種のデザート?)

まぁ、私は猫舌なのでフタを開けて冷まさないと食べれないので、こういう順番になっているのですけれども。

みなさんの食べ方を教えてくださいな

2005年07月26日

?(天神ビルB1F) 日替わり

050726tirasi

天神ビルもだいぶ開拓しつつあります。
今回はすし屋さんに入ってみました。
日替わりがちらし寿司!ランチタイムなのでサラダやお吸い物もついております

2005年07月25日

華 元気ちゃんぽん

050725tyanpon
福ビルB1、うなぎの「しろ」の隣にある甘味処華
そして、なぜか毎度ここで元気ちゃんぽんを食す我々。

2005年07月19日

スラージ Today's Special

050719suraj

ブログのトップページが表示されないバグで、サポートにメールを送ったまま
気付けば1ヶ月の放置状態。
相変わらず表示はされないようですが、更新は続けていきましょう

今回はカレーな気分だったため、定番のSRAJに行ってきました

辛さに弱いのに、無謀にも10辛に挑戦!
先生が頼んだ1辛に比べ、明らかに赤いDEATH

辛いです、先生・・・

幸い、食べやすい辛さではあるので多量の汗をかきながらなんとか完食
15辛を平然と食べる人(まっつん)とか、どういうことでしょうかね・・・

まだまだ辛さを選べるようなので、次回は更に上を挑戦してみます!
そこに選択権がある限り!

2005年06月09日

ヌルボン(2) 元気ビビンバ

050609nurubibi

アンクルとの食べ比べをすべく、今回もビビンバです
単にビビンバが好きなだけですけどね。
普通のビビンバを頼むつもりが、元気ビビンバなるものを発見!
こちら、通常のビビンバにカルビが載っているという豪華なもの。
カルビ美味しかったです!続きを読む

2005年06月07日

アンクル(2) ビビンバ

050607uncle

くしかつの隣にある、カフェ?アンクル

カフェなのにオムカレーやらビビンバがあります。
しかも、カウンターにはお酒のビンがありました・・・
何屋さんなんでしょう?
続きを読む

2005年06月06日

SRAJ(2) Today's SPECIAL

050606sraj久々のSRAJ(スラージ)です。



4月にここに来て、カレーと一緒に出されたラッシーにはまりました!







2a1d2276.JPG
ラッシーはインドでは水代わりに飲まれているくらい日常的な飲み物だそうです。

ラッシーにもいろんなバリエーションがあるみたいですが、スラージで出されているのはスイート・ラッシーになるのかな?甘くてほんのりと酸味があり、とても美味しいです。カレーによく合います!




続きを読む

2005年06月02日

浜勝 浜勝ランチ

050602hamakatsu


ヌルボンからの戻りに地下街を歩いていたら、浜勝を発見!
ということで、本日は浜勝に食べに行きました

地下鉄天神駅の改札すぐ近くにあったのに、今まで気付きませんでした。



続きを読む

2005年06月01日

益正 益正カレー

0601masumasa

学校に来ていた生徒4人+自分とで益正に行ってきました。
益正カレーが290円!安い!
一人の時に良く行く松屋のヘルシーチキンカレーと同じくらい安い。

味は昔懐かし、給食のカレーを思い出します。


DATA
店名:益正 天神三和ビル店
場所:天神昭和通り沿い(地図
URL:益正グループ
料理名:益正カレー
    大盛り100円増
料金:290円

キラっちが食べていたオムカレーがかなり美味しそうに見えた。
次はそっちを食べよう

2005年05月31日

ヌルボン ヌルボンランチ

ee08820f.jpgキラっちから、焼肉のランチが美味しいですよ〜っという話を聞いて、
先週から狙っていたヌルボンに行ってきました!

ちょっと仕事が長引いて、先生だけ食べに先に行ってもらってたから
後で追いついた時にはいい塩梅に火力が強くなっておりました

遅れ馳せながらヌルボンランチを注文。



カルビ60g、豚トロ60g、キムチ、サラダ、ライス、味噌汁
肉を焼く作業がこれまた、食欲を増進させます。


追伸
ちょっと気になったのが、味噌汁がふつ〜の陶器の器に入っていました。
韓国には漆器が無いのか?


DATA
店名:
場所:福ビルからダイエーの方に向かって交差点渡ったあたり(地図

料理名:ヌルボンランチ
       ごはん(おかわり自由)、味噌汁、大根サラダ、キムチ、カルビ60g、豚トロ60g
料金:680円

次来たらビビンバが食べたいな

2005年05月30日

みすず庵 ざるちらし

今日はみすず庵のざるちらしを食べに行きました。
0530misuzu
ざるそばの上にあげたて海老がのってちょっと豪華です。
最後は蕎麦湯でしめてほっと一息。

暑いこれからの季節、バテバテで食事がのどを通らないと言う人にも
スルスルっと入るのでいいです。

DATA
店名:みすヾ庵 天神店(みすずあん)
場所:市役所隣、ベスト電器1F(地図

料理名:ざるちらし
料金:750円

追伸
今月頭に、ここできつね丼を頼みました。
きつね丼って何?とか興味が沸いた人、
チャレンジャーな人は、是非挑戦してみてください

2005年05月26日

キャロット ハンバーグセット

630f4706.jpg
先日が和食だったので今日は洋食です。
ハンバーグセットはA(ドリンク)、B(ドリンク、サラダ)、S(オプション無し)セットの3種類
ソースは照焼ソース又はミラノ風ソースから選べます。
ミラノ風ソースというのがチーズが入っていたので今回はこちらにしました。


DATA

店名:キャロット
場所:天神コア7F(地図)

料理名:ハンバーグセット(Aセット) 
      ミラノ風ソース
      ごはん、ハンバーグ、ドリンク(コーヒーかオレンジジュース)
料金:893円

2005年05月20日

くしかつ(3) くしかつ定食

ローテーションの要、くしかつ。
47490291.jpg
4月以来、今日で3回目です。

くしかつはカウンターしか無いので、店内での撮影は断念
代わりに看板を激写



くしかつ定食は、ごはん、サラダ、味噌汁、の他、目の前で串を揚げて、出来たてを出してくれます。ホクホクで美味しいです

DATA
店名:くしかつ
場所:千代田生命ビルB2(地図
     タウンページには登録されていませんでした・・・
     ベスト電器B2Fの北側に通路があります

料理名:くしかつ定食
料金:?(忘れた・・・)

2005年05月16日

しろ(2) うな丼

7e790888.jpg最近開拓して、ローテーションのレギュラーになりつつあるうな丼です。




店名:しろ
場所:福ビルB1(地図
料理名:うなぎ丼(梅)
      うな丼、肝の吸い物、漬物
料金:730円(ランチタイムサービス)

最新コメント