2007年07月

本戦*Rブロック

今回で本戦最終日! ちょっと雲行きが怪しく、何かが起こりそうな予感… 織








本日の出演者は 1 サラ・テ・ロロコ 2 ノグチサトシ 3 西輪キング 4 MINAMI サラテロロコ ノグチサトシ
 









西輪キングMINAMI














1位:『ノグチサトシ』→次回、8/11
2位:『西輪キング』→次回、8/5



前回1番手。今回もトップバッターだったが、今日が始まるプロローグの様ですーっと静かに歌い上げてくれた『サラ・テ・ロロコ』
 

偶然にも降り出した雨と、雷のコラボレーション。急な出来事にも動じず、彼自身が巻き起した様な雰囲気もした『ノグチサトシ』


恋の歌から選挙の歌まで。誰もが目に付ける様で付けない視点から歌い、あどけない少年の様な顔を持つ『西輪キング』


前日誕生日ライブをし、その熱を冷める前にと言わんばかりの熱いライブ。大人の魅力、視点、経験を歌う『MINAMI』


それぞれ違うものが観れて、違う空間を感じられる。 楽しさもいつもの倍。 今回は起承転結な流れを感じれたんじゃないでしょうか。



キングOFFロロコOFF











いつも観に行ってるライブとは違っていろいろ感じれるのが、天窓オリンピックの魅力。  本戦最終ブロックも無事に終わり、準決勝のブロックがついに決まりました!

MC MC2








8/4 KENTA/涼〜そよぎ〜/さとうもとき/だいじゅ
8/5 suzumoku/西輪キング/手塚幸/CocktailShaker
8/11 ノグチサトシ/Ro-mio/Shimaz/藤原なつみ

 勝ち上れるのは一組だけ。もう、やるだけやるしかない。 アーティスト達がどんなドラマを魅せてくれるでしょう。 そして、どういう結果になるのか、まったくといって読めません。 残り後4回。

*8/11の『ノグチサトシ』は都合上により1番目の出演となります。



準決勝、会場内はかなりの混雑が予想されます。 椅子の数には限りがありますので、お早めにお越し下さい。

本戦*Qブロック

本戦Qブロック終了!!

3ori1kaijyou







本日も会場は超満員!!
さてさて、本戦第5戦、何が起こるんだろう??


本日の出順はコチラ

1 Ro-mio
2 Harry the little voice
3 suzumoku
4 稲垣和正

1romio1harry









1suzumoku1稲垣










1番手に出演したのはRo-mio。本日、紅一点。
おっとりとゆったりと、深いメッセージを練り込んだ"うた"を歌う。
今回は、大人しめな、久々なセットリストでもあった。
「夏の終わり」あの歌がライブで聴けてよかった。

2番手はHarry the little voice。
はっきり言って、去年行われたワンマンライブよりも緊張感の漂った最高なライブを見せてくれた。ギター/ベース/パーカッションから織りなす音楽は、巧妙でよく考えられて作られている。それを今回はついにライブとして具現化できたのではないのでしょうか?ライブ後の彼の顔は凄く晴れていたように見えた。

3番手はsuzumoku。
アコギの技術はピカイチ。そして、何より彼の凄いところは、風景描写。
何が彼をそうさせるのかは、各々の胸の内に聞いてみるといい。彼は、人が言えない事や隠している事、世の中のうやむやにしている所をそっくりそのままフィルターをかけず、独自の角度で描写をする。冷徹だけど、冷たくて暖かい。そんな印象を受けました。

4番手は稲垣和正。
僕はここ四谷天窓であんなに盛り上がっている光景は今まで観た事がない!と言う程、会場が揺れた。会場に敷かれた厚手の絨毯を渾身の力で引き上げ、転がした!そんなイメージ。僕はそんな彼の歌っている時の笑顔が好きだ。そして媚びない。時として彼が放つ「地獄へ堕ちろ!!」あれは痛快である。

2romio2suzumoku








そして結果発表。

1位通過「suzumoku」
2位通過「Ro-mio」


結果なんて知りたくない。
そう思ってしまったのは僕だけだったでしょうか?
得点は今までに無い程の僅差。

1mc








この戦い。
何の為にこんなに熱くなれるのだろう。
それは天窓ギターの為?はたまた野外イベントの為?

アーティストも普段のライブでは決して見せない熱さ。
そしてあくまでも、このイベントの主人公は投票をするお客さんのひとりひとりであって。


2kyakuseki
「この戦いはただの勝ち負けじゃない」
このイベントを通して、音楽とは何か?
と問いかけているのかもしれない。




3harry
真剣勝負で挑んだライブ。
真剣勝負な人間関係。

例えば、「音楽」というものを「コミュニケーション」として考えるのなら。
これ程、いいコミュニケーションはないだろうな
と。



次回予告
07/29四谷天窓.comfort
西輪キング/サラテロロコ/ノグチサトシ/MINAMI

※次回が本戦最終日です!


3romio会場を観てみたら、Ro-mioさんの向こうに予選→本戦と1位通過でごぼう抜き勝利を納めてる「KENTA」を発見!

それから次回07/29出演の「MINAMI」「ノグチサトシ」も発見!




3noguti←この真剣な眼差し。
帽子の中には何が隠されているのか・・・。



















本戦*Pブロック

本日は未だかつて無いほどの激動のライブでした。

今回の司会はもちろん「織」

織客席







会場は今日も満員御礼!!



今日の出演順番は

1、tomo
2、だいじゅ
3、村上通
4、Shimaz



tomoだいじゅ









村上通shimaz












1位、「Shimaz」
2位、「だいじゅ」「tomo」



今回は同点2位がなんと二組。
何度も何度も、投票用紙を計算し直し、何度やっても同じ得点。
どうしようか迷った結果、2位通過はじゃんけんで決定することになりました。

そして、次に進むことが決まったのは「だいじゅ」




とも3
歌がうまいから気を引く
だけど、歌がうまいだけじゃ届かない。
そして、中身もなきゃ心は動かない。

そんな激動なライブ展開。
この緊張感を味方にできるか敵に回すか。

ステージに立つ者だけが味わう緊張のステージ。

だいじゅ2村上2







shimaz2
今回、1位通過をした「Shimaz」は何も飾らず、等身大の自分で勝負に出た。まっすぐ、そうまっすぐ。

いつになく、彼の口から出た言葉はリアルで現実味があって、会場を丸呑みしてしまった。


天窓オリンピックをきっかけにのりにのってるShimazをあなたの目で一度確かめに来てもらいたい。彼自身の言っている「素直に楽しむんだ」と何気なく言っていることが、どれだけの人の心を掴んでいるのか。その実態を観てもらいたい。



楽屋3
次回、天窓オリンピックは
07/22四谷天窓
Ro-mio/Harry the little voice/suzumoku/稲垣和正

強豪揃いです。
誰も負ける気がしません。
だから面白いです。
全く予想がつきません。


mcmc2












本戦*Oブロック

本戦3回目。

今回は開場してあっという間に席が埋まり、会場のエネルギーがピシピシと伝わってきました。

織1織2
今回の司会もおなじみ「織」

今回はギター弾き語りの歌も披露してくれました。







本日の出演順はこちら

1、藤原なつみ
2、さとうもとき
3、小松純也
4、yukky


藤原なつみさとうもとき










小松純也yukky











1位通過:「さとうもとき」
2位通過:「藤原なつみ」


藤原なつみ1トップバッターでステージに立った「藤原なつみ」
抜群の演奏力、と表現力は圧巻。
会場にいるオーディエンスを見れば、みんな口をあけてただただ彼女の歌に心奪われていたのがわかる。



さとうもとき1そして2番目はその雰囲気を一瞬の内に自分のペースにかえてしまった男「さとうもとき」
彼のライブは天窓という空間全てをステージにしてしまうから凄い!!今回もいつものさとおうもときスタイルで堂々とやってくれました。


小松純也13番目は不思議な男「小松純也」
"音楽とはうまさじゃない。想いが大切だ"と解けばこの日一番の迫力だったんじゃないかと思います。
涙を浮かべながら彼の歌を聴くファン。恐怖さえ感じる彼の孤独と思想は観るものの心を動かす。


yukky1そして最後は「yukky」
ここ最近の彼女のライブの中では一番いいライブをしてくれました。
楽曲のセンスは前にも触れましたが、最近の彼女の歌は特に詞がいいです。




*この企画を考えるにあたって。

普段、これ程の緊張感をもったライブはなかなか経験できないんじゃないかな、と思います。だけど、本当はこれくらいの緊張感をもって毎回全力のライブをすることが大切ではないかなと思います。

音楽は勝ち負けではない。

だけど、どうでしょう。天窓オリンピックではどのアーティストも間違いなく普段のライブでは見せない全力のライブを見せてくれます。



織窓もとき窓









mcmc2










-次回予告

07/14 四谷天窓

tomo/だいじゅ/村上通/shimaz

次回も会場内、かなりの混雑が予想されます。
椅子の数には限りがありますので、お早めにお越し下さい。



本戦*Nブロック

笑いあり、涙あり、天窓オリンピック本戦、2回目。
ついに「涙」がでましたよ〜。

本戦Nブロック、今回もかなりの激戦でした〜。

織
司会はシンガーソングライター「織」
今回もオープニングとエンディングの歌披露ですごくいい時間を作ってくれました。

次回、07/08の天窓オリンピックの司会後、夜の部の天窓にメインアクトで出演するのでそれも楽しみ。



そして本日の出順はこちら。

1 涼〜そよぎ〜
2 河野智行
3 町田文野
4 手塚幸


そよぎ河野










❷街だ手塚












1位『 手塚幸』→次回、08/05
2位『涼〜そよぎ〜』→次回、08/04



23人2そよぎ










2てづか❷河野










「普段はみることのできないブッキング」
誰が勝ち上がるのか全く予想のできない対バン。
だから面白いのかもしれない。

今回も全くタイプの違った4組。
・音楽時間という空間を作り出す「涼〜そよぎ〜」
・ポーカーフェイスでいてかつ情熱的「河野智行」
・自分らしく適当にだけど歌で泣かせる「町田文野」
・言葉遊びの天才「手塚幸」


MC-次回予告-

07/08(sun)

・独自の思想と発言力が偉大な「小松純也」
・ライブパフォーマンスはもちろんのこと、楽曲が特にハイセンス「yukky*」
えむし・歌唱力、演奏力、共に抜群の「藤原なつみ」
・天窓2デイズワンマンも記憶に新しい「さとうもとき」


これは見逃せません!!


--------------------------------------------------------------
皆様からのコメントお待ちしております。