TOP

photo by !anaughty!

昨日ふとテレビをつけた見たら、日テレ「嵐の宿題くん」がやっていました。
その中で「臭くておいしい料理を食べて提出!」というものが。

臭い食べ物というと、くさややドリアンを思い浮かべますが、それよりも臭い食べ物ってあるんですね。

今回の10の方法は、「世界一臭い10の食べ物」をご紹介。

世界一臭い10の食べ物




【1】シュールストレミング

強烈な臭いで有名なスウェーデンの伝統的なニシンの醗酵食品です。【冷蔵クール手数料込み】 シュールストレミング Roda Ulven SURSTROMING

アラバスター数値:8070Au
地域:主にスウェーデン

シュールストレミングは、ニシンを塩漬けにして缶の中で発酵させたもの。
臭気指数計では、くさやの6倍上の数値。

食べるときは、人気の少ない屋外でどうぞ・・・。


【2】ホンオフェ

280px-Korean_cuisine-Samhap-01

アラバスター数値:6230Au
地域:韓国

ホンオフェ(洪魚膾)は、エイの刺身を発酵させたもので、嵐の宿題でも“ホンオ蒸し”として紹介されていました。

韓国では高価なものとされ、結婚式などのお祝いの席でいただくようです。
もちろん食べるのはツライので、マッコリで流し込むように食べるのが「通」らしいです。


【3】エピキュアーチーズ(缶詰チーズ)

アラバスター数値:1870Au
地域:ニュージーランド

箱入りのエピキュアチーズはほとんど臭くありませんので、本当の臭さを求めるのであれば、缶詰のものを。


【4】キビヤック

アラバスター数値:1370Au
地域:グリーンランド、カナダ、アラスカ

アザラシのお腹の中に海鳥を詰め込んで長期間埋め込めて作る発酵食品。

イヌイット・エスキモー民族が食べる料理で、お祝いの席で出される。
食べ方は、煮たり焼いたりしたお肉につけて食べるそうです。


【5】くさや

通好み♪少量限定生産!『香り猛烈!!味濃いくさや』 正規品 中干し仕上げ 一枚ばら売りです、お味見にどうぞ♪今なら島の特産品試供品付き♪

アラバスター数値:焼きたて1267Au、焼く前447Au
地域:日本・伊豆諸島

魚類の干物の一つ。
火を通すと一気に臭気指数がアップしますので、ご注意を。

取り扱い店の多い・手軽に入手可能な臭い食べ物でもあります。


【6】臭豆腐

臭豆腐【しゅう豆腐】台湾産

アラバスター数値:420Au
地域:台湾、中国、香港

豆腐で作られる加工食品。
植物の汁と石灰等を混合し、納豆菌と酪農菌によって発酵させた漬け汁に豆腐を一晩漬け込んだものです。

現地では、屋台やレストランで手軽に食べられるようですよ。


【7】鮒酢

アラバスター数値:486
地域:日本・近江

冷蔵庫などの保存機能がない時代に、保存食として生まれたもの。
鮒などの川魚を塩をご飯で発酵させています。

乳酸発酵作用で味は酸っぱく、ご飯は形がなくなってしまっているので、魚のみを食べるのが本来のなれ寿司。


【8】納豆

国産のおいしい大豆(北海道産)100%使用の手作り納豆です手作り納豆1p・100g入り

アラバスター数値:452
地域:日本

大豆を納豆菌によって発酵させた食品。
火を通すと強烈な臭いになります。


【9】ドリアン

タイ産ドリアン1玉 約2.5kg 【航空便】

アラバスター数値:不明
地域:マレー半島

世界一臭いフルーツで有名なドリアン。
果実は甘く、非常に栄養豊富。

一時期人気になって、ドリアンを加工した色々な食品が出回り、海外からのお土産でのドリアンはバリエーション豊かになりました。


【10】ブラホック


アラバスター数値:不明
地域:カンボジア

小魚を塩津けにして数カ月発酵させた調味料。生野菜などにつけて食べます。

嵐の宿題くんでは、臭いレベル2の食品として紹介されていました。
灰色でペースト状の調味料は見た目にも異臭がしそうです。

-----
ドリアンとブラホックのアラバスター数値は不明でした。
誰かわかる人いましたら、是非教えてくださいっ。

ちなみに、臭いの指数としては、履いた靴下で120Au、野球部の練習後のストッキングで420Auという数値もでていることを考えると、上記10の食べ物は失神してもおかしくない臭さですね・・・

TOSHIBA 小型消臭器 エアリオン・スリム デオドライザー DC-230(W)TOSHIBA 小型消臭器 エアリオン・スリム デオドライザー DC-230(W)
販売元:東芝
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

どこでも電池の消臭プラグ 洗い上がりソープの香りどこでも電池の消臭プラグ 洗い上がりソープの香り
販売元:エステー
クチコミを見る




twitterブログパーツ by WAWAWA