top2

photo by dps

合コンには行かなくとも、知人との飲み会やパーティの席で、会話のネタになりそうなものがあれば、話も弾みます。

相性診断やらネタ系のアプリも色々出ていますが、「見せてもひかれなさそう・使いやすそう・オーソドックス」+「無料か格安」という視点で選んでみました。

というわけで今回の10の方法は、「飲み会・パーティ・合コンに使えそうなiPhoneアプリ+αサービス10選」をご紹介。


飲み会・パーティ・合コンに使えそうなiPhoneアプリ+αサービス10選




 iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)
※iTunesボタンクリックでiTunesが起動します。

【1】フルフルポッキー
フルフルポッキー
pokki1pokki3


295279231_4295279231_3

画面を軽く振ってグリコのポッキーをシャッフルし
、1本ずつポッキーを引いて「アタリ」の人や「ペア」の組み合わせを決めることができる無料のくじiPhoneアプリ。

シンプルではありますが、ランダムに誰かを選ぶという意味では、合コンや飲み会にはぴったりのアプリかもしれません。


【2】エンピツ君に聞け エンピツ君に聞け!
enpitu1enpitu2

enpitu3enpitu4

鉛筆の6面に選択肢を書いて転がし、ルーレットのように選択を決めることができる無料のiPhoneアプリ。

誰かを選びたいときや次に何をするかなど決めるときにいいですね。


【3】むちゃぶり むちゃぶり
むちゃぶり0むちゃぶり2

むちゃぶり1むちゃぶり3

「むちゃぶり」は、パーティやコンパ、飲み会等でよくある、○○さんが××さんに□□する といった王様ゲーム的なルーレットができる無料のiPhoneアプリ。

いくつかあるむちゃぶり項目の中、もしくは作成したむちゃぶりから、やらせたいものを選び、撮った写真をルーレットにし、選ばれた人は実際にやってみせて、証拠写真まで納める。というところまでできちゃいます。


【4】BATTLE POWER CHCKER
Battle Power Checker
ska0ska1

ska2

iPhoneで撮った写真から戦闘能力を計算してくれる無料のiPhoneアプリ。
計測中の音も計測後のコメントもドラゴンボールに近いのがGOOD。

なにげに写真を撮る口実にもなりますね。



【5】どこでも60秒罰げーむルーレット
どこでも60秒罰げーむルーレット
batugame1batugame3

batugame4batugame2


「誰」が「どんな罰ゲーム」を受けるか自動的に決まる、無茶ぶりルーレットな無料iPhoneアプリ。

罰ゲーム時間は60秒間。その間もきちんとカウントしてくれて、ギブアップして終わらせる機能や終了時間を知らせてくれるという、おせっかいな機能もあります。


【6】合コン de シャッフル
合コン de シャッフル
合コン de シャッフル1合コン de シャッフル2

合コン de シャッフル3合コン de シャッフル4

合コンや飲み会での席換えを手助けするためのiPhoneアプリ。
こちらは有料(230円)です。

男女の並び順を「交互」「ランダム」と選択することもできますので、その場の雰囲気で選べます。

ぶっちゃけお金払ってまでダウンロードするくらいなら、会社の席替えとかにも使わないともったいないんじゃないかとも思ってしまいますが(ごめんなさい)、見た目はかわいいです。


【7】ゴコゲー
gokoge

ゴコゲー」はiPhoneアプリではなく、無料の携帯サービスです。

「ザ・セキガエ」と「GO!GO!GO!Kon」の2つのサービスがあります。

「ザ・セキガエ」は合コンの参加者のなるべく多くが、不公平なくそれぞれの好みの異性の近くに座れるように席を決める計算システム。
全員が空メールを送るだけで数秒後には、席順が決まるのです。
ワールドビジネスサテライトに紹介された時の動画は、一見の価値アリです。

「GO!GO!GO!Kon」は、両想い同士が気持ちをお互い確認し合うことができるフィーリングカップルゲーム。

自動で割り振られた番号を元に、「気になる異性の番号」をメールで送信すると、マッチングしたカップル同士のみ、メールアドレスが自動で交換されるというもの。他の人達には結果を知られずに、メールアドレスの交換を行えるのが特徴。

どちらもスゴイ。


【8】DreamCocktail Lite
DreamCocktail Lite
DreamCocktail1DreamCocktail2

DreamCocktail4DreamCocktail3

50種類のカクテルレシピがつまった無料のiPhoneアプリ。
カクテルを飲もうと思ったとき、肝心の名前が出てこないってことありますよね。これがあればさくっと調べることができます。

もたついて調べるのはカッコ悪いですが・・・そこはうまく流すべし。

有料版は、350種類のカクテルレシピが入っています。


【9】Bump
Bump
Bump1Bump2

Bump3Bump4

連絡先を交換したくなったら、相手もiPhone利用者だとBumpが便利です(相手もこのアプリを入れる必要があります)。

Bumpを起動させた状態で、iPhone同士を近づけてブルブルっとするだけで、アドレス帳が更新されます。

電話、住所、メール、写真どれを交換するか選べるので、住所は教えたくない~といった問題もクリア。


【10】QR Card
QR2QR

QR3QR4

連絡先を交換したくなった時、相手が携帯電話なら「QR Card」が便利です。

こちらはiPhoneアプリではなく、ブラウザSafariで専用サイトにアクセスして、プロフィールを入力することで、docomoとau、Softbank用のQRコードが作成できるというもの。

ページをブックマークやホーム画面に登録しておけばいつでもすぐに交換できるというわけです。
----------

人によっては、「いやいや無理だろう」ってものもあるかもしれませんが、いくつかは許容範囲なものもあったはずっ。

ほぼ無料のアプリ・サービスなので、是非一度お試しください。

【日本未発売】【完全限定生産品】【スティーブジョブズ追悼ケース】【iPhone4S/4対応レインボーケース】iPhone4S/iphone4/iphone/アイフォン4S/スマホケース/iPad2/galaxy s2/バンパー/ブランド/ディズニー/4s/lte/スマホ/レザー/シリコン/アルミ/ケース/カバー
【日本未発売】【完全限定生産品】【スティーブジョブズ追悼ケース】【iPhone4S/4対応レインボーケース】