なんかちぐはぐ

建長寺の牡丹は、というと・・・

昨日の夕方の写真です。

これも

これも

これも、昨日の夕方の写真です。

昨日の日単に載せようと思って撮っておいたら、書く前に寝てしまいました

今日になり、今日こそ牡丹の写真を日単に載せよう。
と思っていたら、今日は今日で牡丹の写真を撮って来るのを忘れました

という事で、今日になって昨日の牡丹の写真で報告

建長寺の牡丹は、今まさに見頃でーーす

明日はちゃんといい写真撮って来ます



お酒はほどほどで

甲斐大和駅の周辺では武田勝頼公まつりが行われました。
そこからひと足延ばして・・・
という方が栖雲寺にも大勢来ました。

花も満開で、カメラを持った方もたくさんいました。

ご来山ありがとうございます



ただちょっと残念だったのは、そのおまつりでお酒を飲んで、かなり酔っ払った状態、酒臭い状態でお見えになった方がいたこと。

おまつりですし、お酒はどれだけ飲んでも個人の自由。私が口を出すことではありませんが、その後お寺にお参りして宝物館で貴重な文化財を見る予定になっているような時はほどほどでお願いします。

バランスを崩してもしも文化財に傷をつけるようなことがあったら、酔っていたでは済まされません。

かなり前から予約を受けていたとはいえ、その場でお断りしようかと思ったほどです

お寺参りのマナー?
というか一般常識・・・

こんな山の中のお寺まで来てもらうのだから、天目山の魅力を存分に味わってもらいお帰りいただきたいと心から思っております。そのために、できるだけ宝物も公開したり、案内などもさせていただいておりますので、どうぞよろしくお願いします

同時に満開


栖雲寺の枝垂れ桜は8分咲き。

ソメイヨシノは満開。

そして、梅も満開。

寒いとこの特徴。
みんな一緒に咲いちゃう

でも考え方によっては、一度にたくさん楽しめてラッキーだな

今日は天目山温泉の売店でこんな豆乳を買ってみました。

地元のもので、大和町で作られています。濃厚で美味しかったです。

住職研修会2日目

昨日の日単ひどいなあ

書きはじめた記憶はあるけど、すぐ睡魔に襲われて何度もスマホおっことしたので、書くのをあきらめ投稿しないで閉じてから寝たつもりでした。

まさかあれだけの内容で投稿してしまったなんて・・・ 無意識です


ということで、昨日から2日間。
建長寺派の住職研修会が行われました。
昨年は山梨県、今回の会所は栃木県です。

鬼怒川温泉のホテルで開催。

私は受付担当でした。
関東一円、遠くは伊豆から、約70名の和尚様が集まりました。

第1講の管長猊下にはじまり、梵字の般若心経、延宝年間の指図を使っての建長寺の境内探究、ネット社会における危機管理などを勉強しました。



行きは管長様の車に同乗させてもらいましたが、帰りは特急スペーシアで。

山梨に戻る途中、ちょっと東京国立博物館に寄って、茶の湯展見てきました



「やべー 雪駄忘れたーー 誰か持ってない?」 

作務着と靴で来てホテルで衣に着替えた某和尚さん。

さすがに雪駄の予備を持ってる人あんまりいないです。

「あ、いいもの見つけた。借りちゃお

↑ホテルの玄関にあった外出用。

全然違和感なし。完璧です

住職研修会

今日は建長寺派の住職研修会です。


講中斎

僧堂の講中斎。

本堂での大施餓鬼会に出頭した後、雲水さんが何日も前から支度をしてきた料理をいただきました


んーー、見た目は近年稀に見る完成度。
かなり美味しそうな盛り付けです。

味は・・・・ノーコメント

「けんちん汁は建長寺が発祥だし、僧堂ではよく食べるのですか?」

との質問をよく受けます。

実はほとんど、というか全くと言っていいほど食べません。
野菜を7〜10種類くらい使用するけんちん汁はご馳走でして、講中斎のようなお客様向けの料理でしか作らないからです。

毎日けんちん汁を飲んでると思ってる方もいるようですが、実際はワカメのみの味噌汁、冬になると大根のみの味噌汁という日もあります


ところで、昨日今日と暖かく、建長寺の牡丹が一気にきました。


もちろん、まだまだこれからが本番。
全体的にはこの様な状況です。

ゴールデンウィークに見頃を迎えそうです

甲斐大和駅で

明日は講中斎。

僧堂では、お客様にお出しする約200人分の精進料理の仕込みで朝から大忙しです。

4月に入門したばかりの雲水は、何をしたらよいのかわからず右往左往。
→私がそうでした

明日の料理、楽しみにしております



さて、そんな僧堂の様子をのぞいたあとは、永泰寺の葬儀役僧で甲府市へ

そして帰路は甲斐大和駅に 車止めて電車 です。

ちょうど前のが出たばかりで、次の電車まで30分もあったので、駅周辺を散策。

駅前ロータリーの武田勝頼像。

その右手に持っているのは、
栖雲寺に信玄公の物として伝わる軍配です。

今週末の23日(日)は勝頼公まつり

まつりには参加できませんが、別の用事もあって1日栖雲寺におります。
おまつり参加者の皆様、お時間ありましたら、どうぞ栖雲寺にもお参りください。

拝観料改定

建長寺では本日から拝観料を大人500円、小人200円にさせていただきました。

境内整備や建造物の修繕や文化財保護など、護寺管理のための改定ですので、どうぞご理解をお願いいたします。


境内の牡丹が咲き始めました

また、桜もソメイヨシノはほぼ散ってしまいましたが、

すぐ横、鎌倉学園側の枝垂れ桜や、

唐門横の枝垂れ桜は正に今が見頃。

シャガの他、


色々な花が咲いております。

お参りお待ちしております

摩利支天大祭

当山鎮守「摩利支尊天」のお祭りでした。

山梨県内外から大勢の檀信徒にご来山いただきました。

天目山はやっと暖かくなってきたところ。
甲斐大和駅では満開の桜も、栖雲寺の枝垂れ桜はこのとおり。
つぼみがやっと赤くなってきたところです。


まだ満開手前の梅でお楽しみください

昨年の8月4日に亡くなった総代長。
本日の檀家総会で、新しく総代長が決まりました。
これから末長くよろしくお願いします

祝宴後の摩利支天福引では、
な、なんと 一等の栖雲寺賞が、その新総代長に当たりました

おめでとうございます㊗️




摩利支天大祭の支度


甲斐大和駅は、桜が今満開🌸🌸


明日の摩利支天大祭の準備。
栖雲寺で奉納旗書いて、福引の支度して、合間に御朱印書いて

明日の天気は良さそうです。
ご来山お待ちしております。
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ