つっこみは鋭く

先日業者さんと龍王殿で話しをしていると、参拝のおばさま達に話しかけられました。

見た目で判断して申し訳ございませんが、見るからに60~80代の御一行で、しかも先頭の人は〇〇市老人クラブと旗を持っています。
ですから、おそらく見た目の年齢にそこまでの誤差はないでしょう。

それなのに……

楽しそうに観光していたので、ちょっと建長寺の説明をしたら、帰り際におばさまが

「私たち、みんな学生の集まりで今日は鎌倉で勉強会なのよ。」

とすっとぼけたギャグをかましてきたので、

「あ〜やっぱり学生さんでしたかぁ。素敵な美しい女性ばかりだから、最初からどこの女子大生だろうと考えてたんですよ。」

と返しておきました。すると

「がはははそうでしょ?」

と来ました。学生は「がははは」とは笑わないと思うけど

「もう、すてきなお坊さん

「あ・あ・ありがとう皆さん楽しそうでいいですね。私も付いてっていいですか?」

(しまった余計なこと言ったかな

「いいわよいいわよ大歓迎。一緒に朝までカラオケしましょう。」

こらーどこが学生じゃとつっこんだ方がよかったかな

おばちゃんパワーすごいです

もし元気で年を重ねたなら、いつかは自分も老人になるわけで、やはりこんな楽しくて明るい老人に私もなりたい

信州の鎌倉

昨日と今日は長野県に行ってきました。

大変お世話になっている先輩・後輩の和尚様を御案内するためです。

建長寺開山蘭渓道隆の関係寺院を廻る旅で、昨日は諏訪の法華寺、飯島の西岸寺(ともに蘭渓道隆開山)、そして飯田の開善寺(清拙正澄開山)を参拝しました。
法華寺

諏訪大社 本宮

そして今日は

諏訪大社 秋宮・春宮、慈雲寺(一山一寧開山)を参拝後に別所の安楽寺(蘭渓道隆住職)へ。

市役所の方に「雪もないし通れるから大丈夫ですよ」と教えてもらった近道の九十九折峠道が、山頂まで行ったところでゲートが閉められて通行止。Uターンして1時間以上ロスしたりとなかなかの珍道中でしたが、信州の建長寺直系寺院を駆け足で廻ってきまして、良い旅であったと思います。

参拝した各お寺の和尚様たちにも、丁重なご案内とおもてなしを賜り、ありがとうございました

今週も山梨

なんだかんだで、毎週末栖雲寺に戻ってます。

現在の天目山は、

ほぼ全ての葉っぱが落ちて

冬の装い。

今日は笛吹市の廣徳寺さんの役僧でした。

建長寺では臘八大接心も終わり、成道会がありましたが、本年は欠席です。

横須賀へ

横須賀市の知り合いが、家族みんなを食事に招待してくれました。

向かう途中で逗子海岸から撮った江ノ島と富士山。

夕食だけでなく、家内は着物や帯をいくつも頂戴し、とても喜んでました

ごちそうさまでした。そして着物もありがとうございました

帰ってから家内は着物のファッションショーやってるようだけど、コメントめんどくさいのでこっちはおやすみなさい

寒暖差

日が短くなりました。

夕方帰る時の写真です。

そして昨日と一昨日が嘘のように、冬の寒さでした
寒暖差が激しくて身体がついて行けませんよね

9月に芋煮会の視察で山形に行った帰りに、ちょっとだけ寄り道してお参りした米沢市の西明寺さん。
建長寺と同じ、北条時頼が開基のお寺です。

たくさんのリンゴを送ってくださいました

八合目?

もう12月だよ

それなのにまだ9月の会計帳簿すら締まってないよ

隣りの方から、さらに10月の帳簿の確認作業も回ってきたよ

このままだと11月分まで回って来ちゃいそうだよ

でも先は見えたよ

私が何もやってない分、財務部の他の2人が頑張ってくれたから

今週と来週でなんとか2ヶ月分は片付けたい

地方寺院の現状

同じ部内、正法寺さんの役僧で葬儀に出頭しました。

山梨県第二部には、お寺は10ヶ寺あるのですが兼務も多く、和尚が寺の数だけいるわけではありません。しかも現在は高齢で引退された和尚さん、体調を崩されている和尚さん、副業の仕事で遠方に単身赴任中の和尚さん、本山勤めの和尚(拙僧)を除くと、実際にお寺に常駐して活動されているのはわずかに3人だけです。(そのうち2人も過去には副業)
しかし地方寺院の実態はそんなもの。高齢だろうが病気だろうが副業だろうが住職を続けなくてはお寺が衰退してしまいます。維持管理も容易ではないのです。

で、そうなりますと当然役僧を受けれる和尚も少なくなり、鎌倉にいる私にまで声がかかるのです。もちろん、あえて呼んでくださっている場合もあります。

地方寺院をなんとかしなくては

そんな誓願のもと、私は由緒ある栖雲寺を後世に残すために頑張っているわけです

正法寺は笛吹市にあるのですが、今日の葬儀は大月市。

駅の壁に映した自分を撮ってみました

鳥沢駅から電車で鎌倉へ。

今日は山梨も暖かいなぁと思いながら鎌倉に着くと季節外れの暑さで、Tシャツで過ごしました

学生時代を思い出す

昨日に続いて葬儀でした。

喪主様の勤めている会社には、私の出身高校の同じクラス、さらにはそのまま大学も一緒だった同級生も勤めていて、しばらくそんな話しもしました。その彼も頑張っているらしい。

背が高くイケメンでスポーツ万能でバスケ部で女子にも人気あって羨ましかったなぁ
こっちは風貌もさえない、ゲーセン通いとバイト通い、男とばかり連んでる高校大学生活だったので
テトリスでレベル99。
ストリートファイターⅡ誰にも負けません。

なんの足しにもならん

もう一晩山梨です。

檀家さんの通夜

電車で帰り、久しぶりに甲府駅に降り立ちました。

やはりシンボルはこれでしょ。

つい先日、春まで研修も法事もないから山梨に戻る回数減るなんて書いたら、すぐできました。
甲府に住むの檀家さんの葬儀です。

枕経のあと一度お寺に戻り、支度をして再度甲府の斎場へ、そして通夜に出頭しました。

紅葉の終わった天目山は寒々しいけど、
柿が枝もたわわに実り、

やまなしもたわわに実る。

夜は寒い。

年末調整の季節

栖雲寺檀徒の法事があって都内に出向。

天目山から出ても檀家として残っている方は東京、神奈川、千葉、静岡など広範囲です。都内の方で、死後は天目山に眠りたいと新規に墓地を作った方もいます。

そんなこんなで今日は板橋区

すぐ建長寺に戻って午後から建長寺に出勤です。年末調整のこの時期、ほんとは東京から直接山梨に戻りたかったのですが、明日からもしばらく休まなければならないので、やむをえず