連続で

金融機関や保険会社の来山を本日に集中させていたので、朝から連続して打ち合わせの1日。


宗議会に提出する補正予算案も期限が迫っており、後輩と少し残業して作成。やっとゴールが見えてきました。


IMG_3304
IMG_3303
建長寺境内のアジサイがかなり大きくなってきました

まつりに急行

昨日は大仏さんの献茶式に次男がお運びで参加させていただきましたので、チラッとのぞきに行ってきました。
IMG_3274



今日は大船まつり。
近所の姉妹が路上パフォーマンスでダンスを披露するので観にいきました。

IMG_3301
午前中の建長寺での法要後に急いでジャイロで飛び出し、ダンス開始時間ギリギリで到着。

知らない間にこんな写真を激写されて送られてきた
ものすごい脇見運転?いや後方確認?それとも片足付いてるっぽいし信号待ち?


臨時宗議会


IMG_3272
臨済宗建長寺派  第168次 臨時宗議会

本日開催されました。

今回は予算案も決算報告もなく、財務部としては少し気持ちを楽にして議会に出席。
しかし、議長の選出をはじめ重要な人事案件が話し合われました。

ほんとにここでやるの?  ②

①の茶会打ち合わせ後、以前日単に書いた栖雲寺の写真集を奉仕で作ってくださる写真家の方が石庭の撮影に来てくれました。

「ほんとにここでやるの?」
「はい大丈夫、きっといい写真が撮れますよ。」


IMG_3263
ドローンで石庭を空撮です。

石庭の真ん中で私が坐禅をしている写真も撮ってもらいました

今度見せてもらうのが楽しみです


今日は予定がいっぱい。


その後は先日特別授業に行った大和小学校の3年生の遠足があり、お寺に来てくれました。
みんなと坐禅をして、境内案内をして、その後の昼食にも誘ってもらい、2時間ちょっと時を同じくしました。
みんなが少しずつお弁当を分けてくれたので、白米からおかずまで私の分がしっかり一人分。
みんなやさしいーー。ありがとう

午後も予約いただいてた山口県からの参拝者案内。
そして再度茶人さんと当日の道具確認など


盛りだくさんで楽しい一日でした

ほんとにここでやるの?  ①

6月10日に開催予定の天目山茶会。

今日は朝から茶人さんと打ち合わせ。勤めがあるからと早朝6時に集合です。

一席は昨年同様石庭会館。
IMG_3267

もう一席は摩利支天堂の前庭で野点、雨なら堂内と考えていたら、

「さらに上の展望小屋でやらせていただけませんか?」

「ほんとに?」

石庭の最上段、住職の私でもここ2.3年上がったことがないような最奥地に小屋があります。

IMG_3251
摩利支天堂よりもっと登ったとこ。これが露地となって、朝霧の中の小屋が見えますか?

IMG_3235
ほったらかしですが小屋があるのです。

「ほんとにここでやるの?」
「いい茶室になります。是非お願いします。」

IMG_3242
たしかにこの隙間から見える富士山は絶景なんだよなあ。今朝は霧だけど…

着物で登って来る方のことや茶道具一式の運び込みや小屋の掃除や、いろいろ課題は多いけれど、

よしここでやろう禅庭をフル活用だ

全国でもこんな茶会は誰も見たことないぞ

庫裏まで下山する途中、

「この辺りで一服いかがですか?」
「ほんとにここでやるの?」

IMG_3259

一式準備してくれてたみたいで、石庭ど真ん中、贅沢な朝のお茶をいただきました

6月10日お待ちしてます。着物は正式案内として本当に和装禁止です

出張坐禅会

のはずでした。

午後2時から都留市で某団体の坐禅会をお受けしており、一度栖雲寺に寄って道具を揃えてから行くとかなりのタイムロスになるので、鎌倉から直行するために坐禅会に必要な道具一式を建長寺から拝借して車に乗って出発しました。

IMG_3227

待ち合わせの都留市役所には1時40分に到着。そこまでは順調で挨拶をして30分ほどお話しをしているとその方の電話がなりました。

会場で待機している方からの電話で「早く来てください」とのこと。

ここからおかしなことに。
どうやら市役所からはかなり離れた場所が坐禅会場だったようです。こちらはそこまで聞いてません。車で移動するのに先導の車がどんどん行ってしまい離れてしまいました。そんなバカなもう1人の方が携帯電話で一生懸命場所を聞いてくれているのですが、はぐれてしまいどうやっても坐禅会場の施設にたどり着けません。私は全く土地勘ないし、ただ黙って従って運転していましたが同じ道を行ったり来たり、いたずらに時間だけが過ぎていく。しばらく迷ったあげく、最後は無理だとなって迷っている現在地まで迎えに来てくれることに。

結局その某施設に着いた時には3時を過ぎており、本来坐禅をする予定だった方々も後の予定があると帰ってしまい、せっかく都留市まで行ったのに坐禅ができませんでした

残念すぎる


こうなると負の連鎖は続きます。


夕方5時に約束してあった甲州市内の信者さん宅に行くと、「ごめんなさい、今日でしたっけ?」
と、別の来客予定があるようでしたので私は早々に引き上げました。

あーなんか疲れたから天目山温泉に入ってこ。
受付終了の6時にギリギリ間に合うか…夕飯の買い物もせずに急いで風呂に向かうと……

『本日定休日』

あっそ

風呂なし、飯なし

監査

監査委員の皆様にご来山いただき監査が実施されました。

もちろん会計監査も含まれます。一年間の決算報告と会計書類のチェック。
平成29年度の財務部の集大成を見ていただきました。

1万枚を超える入出金伝票。
収支計算書と財産目録。

財務部の皆様、無事終わりました。一年間ありがとう。そして今年度もよろしく





お似合いです

IMG_3223
建長寺の龍王殿で婚儀。

建長寺派の和尚さんがご結婚されました

思い出すなあ…私もこの龍王殿で管長様を戒師として婚儀を挙げたなあ。早いものであれから13年

ご両人おめでとうございました



午後から建長まつりの打ち合わせ。
協力いただける某職人さん達と現場を確認しました。


明日は会計監査。
平成29年度の帳簿、会計に関する書類一式を会議室に運び込みまして明日の準備。

葬儀と会議

建長寺の宿直明け。
朝出勤してくる職員さんたちに「おはようございまーす。帰りまーす」と挨拶して山梨へ

永泰寺の役僧で葬儀に出頭しました。

夕方は先月に続いて笛吹市の心月院さんで部内会議。
IMG_3202
こう見えてお寺にも諸問題が多く、解決に向けて様々な議論がなされました。


今日は次男が保育園の遠足で家内も同伴。
長男が1人になってしまうので山梨に連れて来ております。

リーフレットデザイン

栖雲寺のリーフレットを新しくしました。

IMG_3198

今日は建長寺の宿直当番。薬石も10分で済ませてひたすら自分でデザイン。文章書いて、写真貼り付けて、校正もして、やっと完成しました
A4表裏の三つ折りです。

建長寺に勤めたおかげで、こういうソフトも多少使えるようになり、ただで作ったにしては完成度はかなりのものです。自画自賛

IMG_3200

コンセプトは

「これがほんとの禅寺」

です。さすがに大量の印刷は建長寺でできませんので、データを渡して業者に依頼します。納品されたら差し上げますじゃんじゃんばら撒くぞ〜〜
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ