曼珠沙華

今年も来ました。
群馬県邑楽町の恩林寺さん。

圏央道が東北道までつながったおかげで早い早い。早朝は道もすいてて栖雲寺から2時間ちょっと。
IMG_4212
曼珠沙華の最盛期。

IMG_4208
一番の見頃にあたりました

IMG_4222
多くの参拝者。
私は御朱印書きをお手伝い。

IMG_4220
アルパのコンサート。
御朱印書きを忘れてその音色に聴き入ってしまいました


彼岸中日

墓地にある枝垂れ桜の根元に大量の美味しそうなキノコが生えていたので、昨日の檀家さんに聞いてみました。

「食いてーなら食ってみな。どうなっても知らんけど。」

「それ完全に毒キノコでしょ」

見た目はもらったキノコと変わらないけどなあ、素人にはわかりません。

今日もいただいたキノコご飯です



今日は朝から1日塔婆書きと御朱印書き。
10月8日の施餓鬼の塔婆はなんとか全部書き切りました。御朱印も50枚ほど書き溜め。

目が疲れた

そういえば、いろいろな庭に興味があるという神戸のご夫婦がお参りに来ました。
栖雲寺の禅庭は意外と有名



キノコの山

東京都小平市から中学生が参拝。
半日坐禅会でした。今日は大月市の妙楽寺さんが手伝いに来てくれたので一緒に。
助かりました、ありがとう



ありがたいことに、栖雲寺滞在中は檀家さんから食事にお誘いいただきます。

昨日も一昨日も、そして今晩もそれぞれ別のお宅で頂戴してきました。

今日は本当に贅沢。
大好物キノコづくし

「和尚さんに食べてもらおうと思って今日は山にキノコ採りに行ってきた。」

こんな嬉しいことないですよわざわざキノコ採りに行ってくれるなんて。

煮物、天ぷらに二種類、キノコだけが入った出汁のきいた味噌汁、松茸ご飯。

何種類?全部天目の山で採ったらしいです。

天目山では天然の松茸ももちろん貴重だけど、同様に希少な滅多に手に入らないキノコ。天然の舞茸だそうです。
初めて食べました。天ぷらにしてくれましたが香りが強くて美味しかったぁ

ごちそうさまでした。

いる時にいろいろやらないと

お彼岸2日目。

IMG_4203
栖雲寺の火災報知器の点検がありました。
お彼岸中ならいるからとわがままを言って、この日にしてもらいました。

IMG_4204
11月9日〜11日に宝物風入れ展と囲炉裏カフェをオープンするにあたり、お茶を提供してくれる方が打ち合わせに来てくれました。

ここで子供がお点前やる?らしいです。
私の手作り菓子と抹茶をお出しする予定。お楽しみに


午後からは大月市猿橋にある心月寺に出向。
IMG_4201

管長様が兼務住職をされているお寺で、お彼岸の先祖供養会。建長寺から管長様が導師としてお見えになり、私も栖雲寺から40分程度の場所にあるお寺なのでお伺いし、法要に出頭してまいりました。


天目山寒いです。
さすがにお彼岸でこの寒さは想定外。着替えは全部Tシャツしか持ってこなかったので悲惨です。お寺に置いてある冬用ブルゾン着てます

初日からいろいろ

彼岸初日

今日は一日山梨県内の檀家さん宅の諷経廻り。
午後4時頃は雨がかなり強くてきつかったです
午後6時に無事終了。


建長寺の歴史調査員4名が朝から栖雲寺の調査に来ました。
IMG_4196

厳密に言えば建長寺の調査ですが、江戸時代から建長寺派に属し、甲斐国にあっては本寺(中心寺院)であった栖雲寺には、建長寺とつながる古い資料が残されているからです。

実はまだ全く手を付けてない、研究されていない江戸時代の古文書も多数ありまして、私は全く無知なので、ただ保管してあるだけ。

当初は今日一日、あるいはもう一日程度と言っていた調査員も、予想以上の量があったらしくかなり延長される見込み。

IMG_4195
IMG_4194
IMG_4193

古文書の調査はとても自費ではできませんので、本当に良い機会。ありがたいです。


ところで、私は彼岸諷経があったので調査には鍵を開け閉めした15分程度しか立ち会わなかったのですが、ホコリやカビで目が腫れて真っ赤に充血し、後にくしゃみが止まらなくなりました。

「わたし限界、みなさんよく平気ですね。」

「私達もうバカになってますから

だって。

天目山に

日中の建長寺は気温が高くかなり暑かったのでTシャツのままで栖雲寺に来たら寒い。

明日からお彼岸です。

課題が多い

一昨日の反省と、今後の展開など。
午前中に建長まつりの会議がありました。
課題がたくさん。

そして午後から届け出や防災関係の申請のために消防署へ、そのまま相談事があって市役所にも行ってきました。



明後日からお彼岸で山梨に戻るというのに、通常の財務の仕事がただただ机の上に積まれたまま後回しになってます建長まつりの案内も彼岸前に各所郵送しなきゃならないし・・・
明日一気にいくぞー

芋煮会視察

IMG_4097
建長まつりの企画運営を担当している寺務所の和尚4人で山形に行ってきました。

「日本一の芋煮会フェスティバル」

週間天気予報ではずっと雨だったので、雨なりの視察もできるしそれはそれでいろいろ学べるなぁと思っていましたら晴れて暑くて汗だくの陽気に。

IMG_4113
ここ最近何度もニュースで取り上げられて注目を集めていた直径6.5メートルの新大鍋。
今年はギネスに挑戦したそうで、5千人に提供すれば達成だった記録が4時間程度で軽く1万人を突破したようです。おめでとうございます。

まあ、11月の建長まつりはとてもこんな大規模ではなく、こじんまりとやりますが、でも来場者の導線、ごみ、トイレ、インフォメーションなど、とても参考になりましたし、

IMG_4158
やはりなんと言っても、このお借りする大鍋の使用状況の確認と、諸々の説明を聞けたのはよかったです。

5000人にふるまうには、この写真よりもっと、ふたギリギリくらいまでけんちん汁を作らないと厳しいようです。

ご対応いただきました「出張大鍋プロジェクト」事務局のTさん、お忙しい中ありがとうございました

先ほど鎌倉に戻って来ました
みなさんお疲れ様。

これで何度目だ

「今日から5時半だったぁ



珍しく朝3時という早さで目が覚めてしまい眠れなかったので、5時の祝聖法要にはちと早いかなとは思いながらも建長寺に4時過ぎに着きました。

あれ?なんで?まだ仏殿は開いてないし真っ暗だし。


そこで気がつく。あ、今日から5時半だったぁ

毎月1日と15日の祝聖は5時、5時半、6時と季節によって違います。


これで何度目だろう
早まるタイミングの時は気を付けてるから間違えない(それでも一度だけある)のだけど、遅まる時は全然気にしてない。

今度6時になるのはいつからだっけ?

チラシできました

IMG_4092

チラシとポスターが完成し、今日納品されました

ばらまくぞー。


そして無事車検の終わった愛車も、今日納車されました

音ばらまくぞー。


プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ