あと10日

「早くくれないと納品26日になるよ

「それじゃあ祭り終わってるでしょ


まつりの当日に参拝者に配布する境内案内図とタイムスケジュールのデータ作成に時間がかかっておりまして、早くデータ渡さないと印刷が間に合わないって。
印刷業者にかなり尻叩かれてる

明日までにはなんとか。

反省と打ち合わせ

今日は建長寺の勤務の後、長谷にある蕎麦屋に行きました。

先日の栖雲寺蕎麦奉納とふるまいの反省会。
そして、11月25日の建長まつりの打ち合わせをしてまいりました。

かなり細かいところまで話せたので、蕎麦の部はもう当日を迎えるのみです

ほんとの宝物風入は

宝物風入れ展も終わり、切り替えて今度は11月25日の建長まつりモード。
残り2週間となり、担当者で集まり詳細確認と諸々の作業。楽しみ半分心配半分



ところで、
慌てて直しましたが、昨日の日単ひどかった。

直す前の文章をお読みになった方、日本語になってなかったと思います。文字で言えばミミズがはってる状態。
大変失礼いたしました

そもそも直した後も、読み返すと内容や写真が前日一度使ったものと全く同じですね

昨夜は疲れMAX眠さもピークで何度も寝落ちしながらスマホ落としながら書いてましたので。

IMG_4689

IMG_4658
宝物風入れ展は無事円成。ありがとうございました。

私と檀家さんとだけではとても成り立ちません。

大般若祈祷に出頭いただいた和尚様方、甲州市の職員さん、県立博物館の職員さん、ボランティアガイドのみなさん、甲冑コレクターさん、講談師さん、お茶席を担当してくれたお茶の先生方とその社中のみなさん、江戸ソバリエ神奈川の会のみなさん、お寺に泊まり3日間通してフルタイムで手伝ってくれた私の知人達、私の両親と家族のみんな、そしてその宝物風入れ展にご来山いただいたみなみなさま、心より感謝申し上げます。
展示してある物は当然宝物だけど、これら人の縁こそが一番の宝物で、その人々が天目山の風を感じていただけることが一番の風入れ展だなあと感じました

本当にありがとうございました。

宝物風入れ展終了

3日間開催した宝物風入れ展は無事に全行程が終了しました。

IMG_4716
蕎麦奉納

IMG_4708
囲炉裏カフェ

檀家さんと私だけで小さく始めた宝物展がここまでになりました。
ご協力頂いたみなさま、ありがとうございました。
ご来山いただいたみなさま、ありがとうございました。

風入れ展2日目

栖雲寺の宝物風入れ展は2日目を終えました。

昨夜の6時台と8時台、2度もNHKで放送してくれたのでその効果は大きく、ホントにたくさんの人が来てくれました。

IMG_4700

駐車場から車が溢れて、停められないからと帰ってしまったお客様も多くいたそうです。

IMG_4699
今日の講談では、檀家の女子高生が篠笛を吹いてくれました。武田節を聴いた後に勝頼公の講談を聴く。贅沢なひとときです。

IMG_4702
蕎麦奉納の大般若祈祷のあとは庫裏で蕎麦打ちと参拝者へのふるまい。


また、囲炉裏カフェをお手伝いいただいた先生が凝りに凝って
IMG_4703
発祥の地だからと花入れは蕎麦のこね鉢。

IMG_4705
釜は山梨名物ほうとうの鍋と蓋。

IMG_4708
床の間には境内のもみじ。

IMG_4716
摩利支天様に蕎麦切り奉納。

IMG_4720
庫裏では途切れることなくお点前。

IMG_4723
皆様にお楽しみいただきました。

IMG_4715
本堂には甲冑の他に勝頼関連の絵画

IMG_4714
多数展示。

大般若祈祷に御出頭いただいた和尚様方、
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

明日が最終日です。体力的にはかなりきつくなってきましたが、あと1日頑張ります

風入れ展初日

栖雲寺の宝物風入れ展は無事に初日を終えました。

IMG_4680
紅葉は見頃です。

IMG_4679
そして朝、支度をしていると眼下に雲海が。

IMG_4688
今年は講談もあり。

IMG_4684
来場者にお聴きいただきました。

IMG_4694
栖雲寺の什物以外にも、甲冑や蒔絵など多数展示。

午後から雨が降ってきて、途端に来場者数は急ブレーキ。
ですが、平日にも関わらず大勢の参拝者を得ました。

今日はNHKが取材に来てくれて、夕方のニュースで2分近く取り上げてくれました。
私も緊張しながらインタビュー

明日はその効果も、そして蕎麦奉納の効果も。
たくさんの人が来てくれるといいなぁ

栖雲寺宝物風入れ展の支度

正午には栖雲寺について早速支度しようとしたんだけど、拝観希望の団体さんや御朱印書きや火災報知器の業者さん対応などでほとんどできず。

そうこうしていると夕方になり、県立博物館に寄託してある宝物を引き取り行く時間。

お寺に戻り、夜になって支度開始。この時間でやっと終了

IMG_4663
IMG_4661

今年は武田コーナーを設けて展示を工夫してみました。

撮影可能ポイントもあります

IMG_4652
IMG_4651
紅葉も真っ盛り

ご来山お待ちしております。

IMG_4656
通常御朱印のほかに

IMG_4657
マニ像の特別御朱印、期間限定です。

私はこの後まだまだ御朱印書き頑張ります

長谷寺

IMG_4641

長谷寺に行ってきました。

宗派を超えて、鎌倉市内のお寺さんとの情報共有、情報交換です。


会議の前に観音様参拝と視察。

IMG_4643
朱印状。

なるべく待たずにスムーズにいくように、いろいろ工夫がされていました。

長谷寺さんはSuica対応、タッチパネルの自動券売機、外国語も英中韓3ヶ国語対応、レストラン経営、などなど鎌倉市内ではいろいろなことが一歩も二歩も先を行ってますので参考のために境内をグルッと見させてもらいました

勉強になる

蕎麦奉納に合わせて

IMG_4574

IMG_4638


11月10日の蕎麦奉納ですが、同じ日にJRの駅からハイキングも企画されています。
さらに甲州市観光協会でも「そば祭り」としてスタンプラリーが企画されています。
栖雲寺他4店食べ歩きに参加してみてはいかがでしょう

3日目

建長寺の宝物風入れ展は3日間の日程を終えました。
昨日が雨、そして今日も雨でしたので拝観者は例年より少なめでしたが、それでも多くの方にご来山いただきました。

IMG_4628
第一会場

IMG_4629
第二会場

ともにもう片付けは終わり、ほぼ通常状態に戻りました。
みんな慣れてて撤収が早い


IMG_4630
風入れ展に入場していた小学4年生の男の子が熱心に絵を描いて、ガイドの話を聞いて、長時間滞在して勉強していました。

こんな絵が描けるってすごい。

その様子にこちらが感動しました

プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ