市内の小学校と支所長さん訪問

朝山梨に戻って甲州市内の小学校へ。

IMG_0979

校長先生にお会いして栖雲寺に来ていただけるようご説明してまいりました。

これで年度が変わってからにしてほしいと言われた一校を除いて、市内全ての小学校を訪問し校長先生に研修の提案をすることができました。どの学校の校長先生もお忙しい中時間を取り話しを聞いてくださり感謝申し上げます。

2月に訪問したある小学校では、早速来週6年生が来てくれることになっており、本当にありがたく嬉しいことです



少し前に日単に書いた栖雲寺の土地売却(砂防堰堤拡張工事のため県に売却)の件ですが、公告も済み、責任役員さんの印ももらい、最後に支所長さんの印をいただくため、笛吹市の慈泉院さんに行き奥印いただきました。
あとは本山に届け出をして完了です。


マスクのお届け

今日も午前と午後に分けて鎌倉市内の3つの病院を廻り、伊藤忠リーテイルリンク(株)さんと建長寺の共同の活動としてマスクをお届けしました。


今年度も残すところあと1ヶ月。
財務部の職員1人が諸事情あって長期で休んでおり、伝票処理や月末処理がストップしている状態。
今日やっと1月の出金伝票を財務部長に回し、1月の締め作業に手をつけました。




定例坐禅会

朝7時から坐禅会。

寒さは先月より幾分和らぎましたが、それでも溜まった水はバリバリに凍っている中での坐禅です。

先月来てくださった3名の他に初めての方がお1人。私も含めた5人で、コロナ禍の密を避け石庭を広く使って坐りました。

来月以降は少しずつ暖かくなっていくと思います。是非ご参加ください。



勝沼の檀家さんの法事があり出向。
やはりコロナ禍なので、お寺に大勢集めての法事はやめておくとのことで、自宅で少人数で行いました。



今日お寺に東京からお父さんと、という小学生くらいの男児が来てくれて

「白扇に武田信玄の事を書いてほしい。」

と言ってきたので少し考えて

「風林火山って書こうか?」

と聞くと、あまり納得してない様子。

「じゃあ心頭滅却?他のがよければなんでも言って。」

「風林火山の説明がほしい。」

と…

「それ難しいなあ。孫子のときことかぜのごとくってのでどう?」

それがいいとなり、書いたこともなかったのだけど調べて白扇に書いて渡しました。

FullSizeRender
世界に一つだけの扇子。
とても喜んでくれました

白扇に『あなたに合わせた禅語、好きな言葉』お書きします

道具を置いてみた


先日頂戴した蕎麦打ち道具の一部を庫裏に置いてみました。
IMG_0967

なんかしっくりきますし、よく映えます

道具が全部揃ったら、とにかく一度ここで打ってみたい。

6月に振る舞えたらベストだけど、難しいことの挑戦なので可能性としてはそれほど高くありません。
とにかく教室に通ってがんばります

マスク

午前中に3つの病院へ、午後にも1つの病院へ、マスクを届けに行きました。

蕎麦打ち道具を頂戴する

蕎麦打ち教室の第八回。

頂上はまだまだ果てしなく遠いですが、少しずつ登っていけている実感はあります。

3月はお彼岸もあるし2回行くのは厳しいかもしれないけど、最低でも1回は打ちに行きたい。



江戸ソバリエ神奈川の会の会員さんが、栖雲寺に蕎麦打ち道具を寄付してくれることになりました。

蕎麦教室終了後、先生と一緒に建長寺からもほど近い横浜市のその方のお宅へ行きました。

たくさんの道具をお持ちで、その中から何点もくださいました。

教室の先生も私も
「こんなにいい物をもらったら申し訳ない。」

と遠慮したのですが、

「栖雲寺のあの庫裏で打つのに変な道具だったらみっともないから。ちゃんとしたの持ってって。」

と、のし棒もこね鉢も包丁も切り板も台も、とにかくどれも上等な物を頂戴しました。

IMG_0960
しっかりした作りでとても重たい。

一緒に行っていただく物を選んでくれた先生の話しをまとめると、新品で買えば総額20万円くらいになりそうな高価なものばかり。

初心者入門セット19,800円くらいのものを想像しておりましたので、その10倍、プロの職人さんが使うような道具に、持つ手も震えました。

「とにかくこれで打ってみてください。」

「ありがとうございます。がんばります

栖雲寺と私のためにここまでしてくれる方がいる。真剣に学んで大切に使わないと申し訳ない。気を引き締めてまた蕎麦打ちの修業をがんばります。

新緑の頃にはお寺で打てるかな…

マスク納品

サージカルマスクの第二便が建長寺に納品されました。

IMG_0953

IMG_0954

60枚入りのBOXなので、40個入りの21ケースで50,400枚です。

明後日以降に少しずつ病院へお届けする予定。


IMG_0958

境内の梅が満開。

早咲きの桜も見頃を迎えております。
是非お出かけください。

大船観音

IMG_0947
久しぶりに大船観音様にお参りしました。

もう桜が咲いております。

IMG_0950
記憶が間違っていなければ、雲水の時以来の気がします。
托鉢の帰りにここで一休させていただいたような気がします。


IMG_0952
胎内の千体仏がすごくて、しばらく色々なお顔を眺めていました。

時間があれば私も一体彫りたかったけど今日は見るだけで。

これはどなたでも彫ることができ、奉納もできますので、もしよかったらぜひどうぞ。

マスク10万枚

伊藤忠リーテイルリンクさんから第1便の5万枚のマスクが納品され、鎌倉市内の病院さんに寄贈させていただきました。

IMG_0910

明後日24日には残りの5万枚が納品される予定。

このコロナ禍で大変なご苦労をされている医療従事者の少しでもお役に立てたら幸いです。




本日2月22日は建長寺派管長 栢樹老師の誕生日。
夕方にお邪魔して祝膳をご一緒させていただきました。
81歳のご誕生日おめでとうございます

五芒星

ホームページの『お問い合わせ』から参拝予約をしてくれた方。本日ご来山いただきました。

五芒星めぐり(星形に寺社仏閣を廻ること)をされており、その一つに栖雲寺を選んでくれたそうです。
五芒星の信仰は知っていましたが、未知の部分が多く、廻り方や作法など細かいルールがあることを逆にいろいろ聞かせてもらい、教えてもらい、とても勉強になりました。

その方は関東全域の広範囲に五芒星を定め、順番に廻っているのだとか。
成就後は私利私欲の願いではなくて人々の幸せを願うつもりだと聞き、とても応援したくなり私の気持ちも一緒に持っていってもらうように頼みました。次は鎌倉のお寺だそうです。そんなところも摩訶不思議な縁を感じました

道中お気をつけて。


午後からは甲府に移動して県庁内にある一室で武田信満(栖雲寺にお墓がある)の講義を拝聴しました

月別アーカイブ
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ