鎌倉で遊ぼう

東日本大震災後、今年で六回目の開催です。

世界救世教、立正佼成会、鎌倉大仏高徳院など宗教宗派を超えて被災者支援。

毎年福島の子ども達が建長寺に宿泊。
IMG_3999

建長寺は場所を提供し、毎朝坐禅もします。

開会式で一言ご挨拶を述べさせていただきました。

福島から約7時間のバス移動、お疲れ様。

明日以降は海水浴や江ノ島水族館など3泊4日のプログラム。どうぞ怪我などないよう、楽しい思い出をたくさん作って帰ってね。

今日はゆっくりお休みください。

三浦  2日目

再び三浦へ

今日は福寿寺さんの施餓鬼会です。

三浦半島は農業と漁業の町。
お供え物もその種のものがたくさん。
和尚さんちょっと食べすぎ?会うたびに体が大きくなっていくような……

IMG_3994
私は大鐘の役を願い出て法要前の十八聲を撞かせてもらいました


IMG_3997
大きな三浦すいか2個ももらってきた。

子供集めてすいか割でもやろっかな


これにて8月盆終了。お疲れ様でした。

三浦  1日目

建長寺で5時からの祝聖法要だけ出頭して三浦の清伝寺へ。

施餓鬼会の支度と出頭。

山から海に向かう止むことのない気持ち良い風が、本堂の中も吹き抜けます。

IMG_3987

ずーーーっと本堂にいたくなる。
というか、実際朝から片付け終了までほとんど本堂にいます



IMG_3990
夕方から場所を変えて見晴らしの良い高台にある民宿の庭で夕食。

毎年、檀家さんが我々荷担の和尚や雲水を招待してくださいます

IMG_3991
今年は沖の方に日本で建造された最大の豪華客船、ダイヤモンドプリンセス号が見えました。

横浜港大さん橋を出港したところのようです。
島が動いてるよう。

こんな船のスイートルームでのんびり世界一周の旅をしてみたいものだ

いつもはこのまま泊まらせてもらうのだけど、今年は諸事情あって鎌倉に戻りました

棚経終わりました

昨日の様な豪雨に襲われたら…
と心配して朝は早めに始めました。

永泰寺の住職が新盆廻り。

IMG_3968
私は西側のお宅からジャイロでスイスイ

次男は途中から住職に付いてご近所廻り。

そして今年から長男ソロデビュー
IMG_3967
東側のお宅から一人で棚経。
昨日は早々糸が切れてしまったけど、今日は1日で30軒も廻ってよく頑張りました。ありがとう
檀家さんも喜んでくれました。

田舎ですので西側の檀家さんの耳にも私の長男が廻っているという噂があっと言う間に広がり

「息子が廻ってるんだって?」

「なんだぁ、うちも息子に来てもらいたかったな」

「はいはい、私でごめんなさいね

あちこちで言われました。こんなに言ってもらって有り難い本人も多くの方に励まされたおかげでやり切れたと思います。

来年はルート変えて廻るようにします。

さすがに3人で廻ると早くて、4時前には全て終了。夜は一軒離れた都留市のお宅で読経して鎌倉に戻りました。

棚経初日は

過疎化がすすみ永泰寺周辺から甲府盆地などの街場に引っ越して行かれる檀家さんがいるため、13日の棚経が年々増加。

今日は山梨市、笛吹市、甲府市、甲斐市など…
甲府盆地を横断して棚経廻りました。

家内が運転してくれるので毎年助かります。
そして長男を連れてスタートしましたが、途中でバテてギブアップ。
よく頑張ったね。でも明日が本番。チョット心配

夕方、雷の爆音とともに辺り一面真っ暗になり激しい夕立にあいました。
道路は冠水、マンホールから水が吹き出る程の集中豪雨に襲われ身動きが取れず、しばらく檀家さんの家で待機させてもらい、夕飯までいただきました。大雨怖いです

そんな影響もあっていつもより時間かかったぁ

永泰寺破壊

毎年の行動パターン。
お盆前後は12日しか建長寺に出られる日がないのでちょっと無理して出勤してます。

急ぎの仕事だけ済ませてきました。

そして今日は私の誕生日。
覚えててくれてる人いるんですね。何人かの職員さんにも「おめでとう」と言ってもらいました



明日からの棚経の為に永泰寺に来ております。

ある部屋にバランスボールを発見。両親が使っているものです。
家内と子どもと、誰が一番足付かずに乗っていられるか。ヨーイドン

負けたくないのですぐムキになる。
バランス崩してるのに無理やり耐えて乗っかってたらボールから落っこちまして、尻と腰を強打

イテテテテ

もがきながら落ちた所を見ると、
IMG_3951
壁を破壊してるじゃないか

「お父さーん。ごめんなさい。弁償します

バランスボールなんてチョロいぜ、と甘くみて打ちのめされました。

お盆前に何やってんだ
そして誕生日になにやってんだ

医王寺施餓鬼会

今日は金錫寺さんが兼務する医王寺の施餓鬼会があり、私も出頭いたしました。

IMG_3946
医王寺さんの本堂は冷房完備。
涼しいとは言わないけれど、暑くない中での法要で和尚のみならず檀家さんもみんな快適


今日の飯能は朝から雨が降ったり止んだりの繰り返し。
法要中は大雨で、終わって金錫寺に帰る頃には晴れて、午後からまた川遊びをしようかと思っていたらまた雨が降ってあきらめたり、そんな一日でした。

金錫寺さん、二日間子どもと一緒にお世話になりました。とても楽しかったようです。
ありがとうございました

夕方鎌倉に戻りました。

誕生日会

二人の息子を連れて埼玉県飯能市の金錫寺さんに来ています。

施餓鬼法要に出頭いたしました。

午後は7人のこどもを連れて、お寺の前を流れる川で川遊び。

うちの次男や私を含めて8月生まれが計4人。夜はその誕生日会です。
みんなで楽しく過ごしました

気温差激しい

昨晩は久しぶりに20℃を下まわるような寒さの中で毛布をかけて寝ました。
快眠、目覚めもスッキリ

栖雲寺でこまごま用事を済ませて買い物に出ると、勝沼の街は気温37℃身体がおかしくなりそう…

今晩は永泰寺に投宿です。
面倒を見てもらっていた息子二人と合流

玉林寺施餓鬼会

IMG_3929
玉林寺さんの施餓鬼法要に出頭。

IMG_3928
昨年同様氷柱が設置されていましたが、台風の影響もあって風が吹き込み涼しい涼しい。

片付けまでお手伝いし、薬石をいただき山梨に戻ってまいりました

天目山は涼しいというより肌寒い。
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ