参事会

臨済宗建長寺派の責任役員会である参事会が開かれました。


令和元年度の決算と、令和二年度の第一次補正予算案をご検分いただき、また8年後の令和10年度に迎える開山750年遠忌の事などが話し合われました。

厳しい内容の決算と予算ではありましたがご理解いただき、いろいろとアドバイスも頂戴しました。

議案は6月に開かれる予定の宗議会に送られます。

アジサイの季節

建長寺は、10時~16時と時間短縮ではありますが6月1日からの拝観再開を予定しております。

IMG_8637
今日の写真。

アジサイの季節で多くの人にご来山いただきたい気持ちはありますが、やはりまだいろいろ心配になるところもございます。

マスクの着用、人との距離をとるなど、引き続き対応をお願いします。

問い合わせ多い

緊急事態宣言が解除されたのを機に建長寺の電話がよくなります。

「もう拝観できますか?」

「今日は拝観できますか?」

「通常の拝観はいつからですか?」

朝から本当にたくさんの問い合わせ。ありがたいことです。
でもこれまで同様引き続き門は開いておりますが、今月いっぱいは拝観できません。

午後3時過ぎにも電話がなりました。
何度も電話を取って慣れきった頃。

また拝観の問い合わせだろうな、と電話をとると管長猊下でした。

「カレンダーを書いたから取りに来ておくれ。」

久しぶりの小方丈。というか管長様にお会いするのもひと月ぶりくらいでしょうか。

「あんた久しぶりじゃな、天目山も少しは暖かくなったかい?」
いろいろご心配いただき、近況報告方々しばらくお話しをさせてもらいました

お預かりした来年のカレンダー用の墨跡6点。
牛の絵や禅語など、完成が楽しみです


IMG_8630

IMG_8629

工事をしているというのは聞いておりましたが、僧堂も久しぶりにのぞいてみると、禅堂裏がすっかり綺麗に整備されていました。

イノシシと格闘

建長寺に出勤すると、いつもは必ず日天掃除をしている和尚さんがテーブルに向かっていました。仕事が忙しいのかなぁ、くらいに思って私は外掃除に出たのですが、戻ってから聞いたらどうやら足を捻挫したから大事をとってデスクワークにしたそうです。

近くの和尚さんが言いました。
「イノシシと格闘して痛めたらしいよ。」

「ほんとに?すげーー、猪と格闘ってなんかかっこいいなあ。」

本人が言いました。
「猪が掘った穴にはまって捻挫しただけです

「ものは言いよう、確かにイノシシと格闘したのね。」

IMG_8627
畑でも荒らしてるイノシシを見つけて勇猛果敢に勝負を挑んだのかと思ったぞ。熊と金太郎の相撲イメージしてたから、穴にはまって捻挫って…
戦わずして完敗じゃんか和尚弱すぎ

痛がってる人を前に笑っちゃ悪いが面白かった
どうぞお大事に。

天目山もイノシシ多いから穴には気をつけよっと。

炊事

裏庭で薪を広い、釜でご飯を炊きました。

IMG_8590

僧堂で毎日米炊きやってましたから、おかげでほぼ完璧です。うっすらおこげの加減も湯気の匂いでピッタリ。

美味しかった〜〜

IMG_8616
土間で野菜炒め。昭和か




防災無線で放送されてました。

「天目山温泉は明日から営業します。」

よーーし。これで風呂に入れる




何しに来てるの?

先日家内から言われました。
「弓の写真多いけど、栖雲寺に何しに行ってるの?」

「仕事です


IMG_8571

IMG_8573

IMG_8565

今日は四ツ矢皆中、自分でも少し驚きました。
前回の六射五中と今回の四ツ皆中ですから。

学生時代にこんなに中てたかった

前回の的を使い、今度はしっかり的心(中心の円)に一本入れました。

背負っている矢筒も手作り。
摩利支天参道に3年間立てた奉納旗を切り取って段ボールの筒に巻き付けたものです
IMG_8574

今日は久しぶりにインスタ更新しました。
ブログはまめに書いてるけど、インスタついついサボり気味

いい写真撮る腕がないもんで…

旅は道連れ

一日建長寺に出勤して夜みんなで山梨。

ハムスターとかぬか床とかいろいろ連れて

ぬかに漬ける野菜、檀家さんにもらえるか聞いてみよう

持ち運ぶものが増えて移動が大変

オンライン

長男がパソコンに向かってオンライン朝の会。
小学校の先生や友達と一斉につながって元気な様子を報告していました。
すごい時代です。


そして夜は私がオンラインセミナーに参加。
先日のZoom会議で誘っていただき、鵜飼さんがパネリストとして参加される
「どうなる⁈どうする?これからの寺院」
がテーマのパネルディスカッション。
100名のオンライン参加者。良い講義を拝聴しました。

フュージョン

IMG_8557

今日はこれだけ

監査

建長寺の応供堂で監査委員会が開かれました。

委員さんと内局の間隔を開け、3人用長テーブルに1人ずつ。

臨済宗建長寺派と建長寺の会計についても監査していただきました。



毎年、監査が終わると法で定められた保管期間を過ぎた、つまり8年前の会計に関する書類を処分します。

IMG_8553

今年は24年度分。そして昨年諸事情あって処分できなかった23年度分と合わせて2年分をとりあえず廊下にまとめました。このほかにも駐車場や売店関連でまだあります。

こうやって積んで眺めると、一年よくやったなあと感心します。
一年掛けても処分となると一瞬でもそこが潔くて晴々して気持ちのいい瞬間

財務部、一番の山場を超えひと段落
月別アーカイブ
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ