雪化粧

景徳院から上が雪だったようです。

IMG_7031

IMG_7027

IMG_7032
天目はこのとおり。
とは言え雪かきをするほででもなく、天気もよかったのですぐに融けてしまいました。

しかし明日も朝から雪予報。定例坐禅会、初の参加者ゼロあるかな・・・

法事で藤沢へ

法事で藤沢市の信者さん宅へ。
縁あって葬儀と納骨をさせていただいた方の十三回忌です。納骨以来でお会いしたので12年ぶりの再会。ご親族のお顔も会ったところで思い出しました。食事まで頂戴し、久しぶりだったのでいろいろお話しさせていただきました。

冷たい雨が降る日で、天目山はやはり雪でした。

栢樹老師会下会

昨日今日で熱海に一泊。建長僧堂で栢樹老師の下で修行をした和尚達の会下会(えかかい)でした。

毎年老師の誕生日に近い日程で開催されております。老師とは建長寺でもかなりの頻度でお会いしておりますし、食事をご一緒させていただくことも多いです。しかしこうやってたくさんの仲間と盛り上がってお話しをするのは別次元でとても楽しかったです

昼には鎌倉に戻って午後から建長寺に出勤。

寺務所には会下会に参加した部長や部員もいて、老師の送迎役を務めた幹事たちも集合してかてプチ反省会。
でも一番反省しなくてはならないのは楽しすぎて調子に乗りすぎた私です

今日は朝お会いできなかったので、閉門後の帰る前に老師に相見し誕生日のお祝いを申しあげました。
まだまだ長くご指導いただきたいです。

山から海へ

天目山は雲海が綺麗でした。
IMG_7025

今日は奈良県からのお客様。
うちの後は景徳院をお参りして、恵林寺で講演会をされたようです。

時間があれば拝聴したかったのですが今日は会下会。
昼過ぎには熱海に向けて出発です。

伊勢原の能満寺

建長寺の寺務所でもお世話になっており、また僧堂時代の先輩でもある伊勢原市の能満寺さんへ行ってきました。

御母堂様がご逝去され今日が通夜でしたので、朝から支度を、そして通夜式では受付を手伝わせていただきました。


今年最初の法事

栖雲寺で檀家さんの法事でした。

やっと本堂前の雪が融けて、その分ドロドロにぬかるんで、歩く場所を探しながら墓地へ向かう。

墓地の雪もここ数日の暖かさでほとんど融けました。

しかし来週末の天気予報にはまた雪マークが・・・


同級生に助けられる

宿直明けで建長寺を退勤。

山梨に戻って来たのはいいのですが・・・

久しぶりに電車でやってしまいました。
大月で特急から普通電車に乗り換えたまでは良かったのですが、次に気が付いたら甲斐大和駅をすっ飛ばして塩山駅

甲斐大和駅から天目行きの最終バスに乗る予定だったのでもうお寺に戻れない。今回は車が2台とも鎌倉にあり甲斐大和駅に置いてない状態で、そんな時に限ってやらかすもの。

とりあえず塩山で下車しようとも思ったけれど、塩山で降りてもどうにもならん。
石和温泉駅まで行って、いちかばちか石和の同級生に電話。

幸運なことにつながってしかも割と近いところにいた助かったあ

鎌倉に住んでいる娘に早速報告された

参事会、夜は写経

建長寺派の責任役員会である参事会が開かれまして、3月に開催される定期宗議会に上程する予算案などについてご精査いただきました。

今晩は建長寺で宿直。
夜の静かな時間を使って般若心経を写経しました。

パソコンに取り込んで経本にします

FullSizeRender

涅槃会と舞台観劇

昨晩の三派同盟会で笛吹市に泊まり、朝鎌倉に戻って建長寺で涅槃会に出頭しました。



法要後、午後は休みを取り家内と2人で有楽町のヒューリックホール東京へ。

舞台版舌切雀を観てまいりました。

https://mukashi-banashi.jp/

大晦日の栖雲寺定例坐禅会に参加された方がこの舞台に出演している役者さんで、御招待いただいたのです。

FullSizeRender

子供の頃から知っているあの舌切雀。太宰治お伽草子としての小説舌切雀をもとにアレンジも加わり、そこにプロジェクションマッピングなどの映像も取り入れた素晴らしい舞台でした

終演後は役者さんやスタッフさんと1時間ほど立ち話で裏話などもお聞きして帰ってきました。
演劇を観る機会はあまりないのでとても新鮮で楽しめました

三派同盟会新年会

大雪から一週間以上経過しておりますが、栖雲寺はまだまだ雪かき出来てない場所があちこちにあるので今日は朝から雪かきです。

午後は石屋さんと永代供養の萬霊塔の打合せ。

そして夜は妙心寺派向嶽寺派建長寺派の三派同盟会に出席しました。
三年任期の幹事が建長寺派に回ってきまして、私が会計兼幹事を務めさせていただく事になりました。


月別アーカイブ
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ