2009年10月

鎌倉五山

鎌倉五山の浄妙寺に行きました。

副住職さんに用事があって寄らせてもらったのですが、その後境内にある「石窯ガーデンテラス」でお昼ごはんをごちそうになって、暫く副住職さんとお話ししてきました。

http://www.ishigama.info/ 石窯ガーデンテラスのホームページ

いついただいてもとても美味しいです。パンも美味しいので帰りに明日の朝食ように買ってきました。

浄妙寺さん、ごちそうさまでした。

乾燥注意報

空気が乾燥してきたので、加湿器を出しました。
乾燥肌も旬の時季を迎え、早くも掻きすぎて出血してます

乾燥するとインフルエンザも怖いし、毎日手洗いうがいを欠かさないように気をつけます。

大事故

23時20分頃、遅くなってきたので寝ようと思った瞬間、外からものすごい大きな音が聞こえました。山が崩れたのかと思って外に出てみると交通事故。E応寺さんの目の前で大クラッシュしてました。近所の人々がみんな出て来て、E応寺の和尚さんもいました。

すごいのは、ボロボロになってバンパーもはずれ、ライトもガラスも飛び散っている状態なのに、いろいろ引きずりながら逃げて行ってしまいました。あの車よく動いたなあ。

乗っている人達が無事だといいけど・・・・

警察の方、遅い時間にご苦労様です。

感謝

昨日の日単に書きました、留守の間に寮舎前の庭と階段をきれいに掃除してくれたのは、僧堂(修行道場)の雲水さんでした。台風の後で、すごい量の落ち葉だったと思います、ありがとうございました。心から感謝いたします。

頼んでなくてもちゃんと気がついて掃除してくれる修行僧達、さすがです。

荒井組

今日、午前11時頃電話を取りました。

私 「はい、建長寺でございます

男 「もしもし、荒井組ですか?

私 「(どこかやばい所と間違ってる?と思いながら)いいえ、建長寺ですけど・・・・

男 「宅配便の者ですが、そちらの住所で荒井組宛てに荷物が届いてます。配達が午後になってしまってもいいですか?

と、ここまで来てやっと気付くホッ

建長寺境内整備担当の6名の職員を、荒井さんが寮頭(リーダーのこと)なので、通称「荒井組」といいます。

急に言われたのでビックリして気付きませんでした。
宛名に普通に建長寺としてくれていれば・・・・・

12時45分、無事に荒井組に荷物届く。
月別アーカイブ
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ