2009年11月

焼きそば

今日の夕飯は、おととい北勝さんからお土産で買ってきた焼きそばです。これまた大盛り   質素な食事のはずが・・・・

なんか「我が家の夕食メニュー
みたいなブログになりそうなので食べ物ネタはここまで。

明日から師走ですね。

修行道場では、朝3時から臘八大接心(ろうはつおおぜっしん)が始まります。
一年の中で一番坐禅をする厳しい一週間です。 

ラーメン

今日は完全に胃が疲れています 

昨日、先輩和尚さんの結婚披露宴で昼食は豪華な食事をいただいたにも関わらず、鎌倉への帰り道の途中に、夕食は北勝さんでたらふく食べてしまいました 

北勝さんは深川にあるラーメン屋で、修業道場時代にとてもお世話になったお店です。
普段は精進料理で、ラーメンなど食べることのできない修行道場に半年に一回お店ごと出張してきてくれて、修行僧におなかいっぱいラーメンを食べさせてくれるありがたい方です。

そんな思い出いっぱいの北勝さんに寄ってしまったので、おなかの限界まで食べてしまいました。

今日からしばらくは質素な食事。

結婚おめでとうございます

11月28日。澄み渡る秋晴れの下、A法寺副住職和尚さんの結婚式が行われました 
DSCF6887
        本堂で般若心経をお唱えしています。



     DSCF6892
              寿杯の儀(三三九度)

     
お寺での婚儀は、お二人ともとても緊張していたらしく、ちょっと堅い表情でしたが、披露宴はとても楽しんでいる様子で、笑顔いっぱい、とても幸せそうでした最後には新郎新婦の涙もあり、たくさんの感動もいただきました。


     DSCF6912
           披露宴で、改めてプロポーズ


     DSCF6919
          坊さんだらけの余興もちょっと


新郎新婦のお二人、そして御家族の皆様、おめでとうございました。かんぱーーい(飲酒運転になってしまうので、私は鎌倉に戻ってからです)

どうぞ末永くお幸せに


ところで、新郎のお母様に何度「青柳です」と自己紹介しても顔を合わすたびに「大西さん」と話しかけられてしまいます。4年前にお会いした時も大西さんと間違えられましたし、今回も2日間で5回以上は間違えられてます。そんなお母様、とても明るい方で楽しかったです 
大西さんは私と同じ建長寺の部員の和尚さんなのですが、そんなに似てるかなあ?

仏前結婚式

明後日28日に先輩の和尚さんが結婚されます
栃木のお寺の副住職さんで、そのお寺の本堂で結婚式です。

修行道場時代の2年先輩で、平成11年には同じ寮舎(同じ役に付いた者同士が寝泊まりする部屋)で半年間一緒に修行をしてお世話になった方でもあります。

その結婚式のお手伝いと、披露宴出席の為に、明日から栃木へ行ってきます

3日程前にをしたら、準備に追われて忙しかったのか、それとも近づいてきて緊張しているのか、少しイライラしているようでした。

思えば自分が結婚した時も、直前は何か落ちがあるんじゃないかと気になって、かなり落ち着かなかった覚えがあります
建長寺の龍王殿で結婚式をしてから、早いものでもう4年半も経ってしまいました。ホント早い。

同窓会

古希を迎える山梨の親戚のおばさんが、中学生時代の同級生との旅行で建長寺に来てくれました

中学の同級生と古希まで仲良しってものすごい事ですよね。半世紀以上、戦前からですw(゚o゚)w オオー!
私も同級生と2044年に旅行できるかなあ?

しかも20人以上の団体でみんなすごく楽しそうでした
建長寺をゆっくり案内させていただきました。

それにしても、おじちゃん、おばちゃんのパワフルさには脱帽です。疲れを知らないように見えました。こちらは一通りの案内で疲れていたら みんなは元気に小町通りへ買い物に行かれましたその後山梨まで帰ったようです。

次は米寿の旅行で再びみんなそろって建長寺へ
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ