2010年07月

スズメバチの巣

今日31日は、栖雲寺で檀家さんの法事でした。

法事の前に本堂掃除をしようと、恩林寺さんを早朝に出発してきたのですが、お寺に到着するとナント、本堂正面ど真ん中の軒下にスズメバチがバレーボール程の巣を作っています

DSCF7859
写真では巣までよく写りませんでしたが、千社札の上あたりにあります。

「今日は法事なのに困ったなあ

業者に頼む時間も無いので自力で駆除です。
長ーーーーい竹の棒で一気にたたき落としハチが暴れ出す前に車に逃げ込む作戦 

なんとか成功しましたが、駆除後3時間くらいは、たくさんのハチが無くなった巣の辺りを行ったり来たりしていました。ハチのみなさん住処を奪ってしまいごめんなさい。

11時からの法事の頃には、そのハチもどこかへ飛んで行ってしまい一安心。ホッ

夕方鎌倉へ戻りましたが、思ったより道はすいていました。ここ最近いつも渋滞の中移動していたので、今日はよかったです。

恩林寺親子坐禅会


DSCF7874


30日、群馬県邑楽町の恩林寺さんで、親子坐禅会が行われ、荷担してまいりました。

DSCF7864


大勢の子どもさんと、お母さんやおばあちゃん。まず初めに和尚さんから坐禅と読経の指導を受けます。

DSCF7879


本堂へ移動して、みんなで読経
DSCF7884


その後、汗が流れ落ちるような暑さの中でしたが、本当に「一所懸命」坐禅をしていました。
DSCF7892


坐禅の後には、プロのバイオリニストが、みんなの知っている曲をいろいろ聴かせてくれました。
DSCF7870

みんなとてもいい顔をしていました。
参加者のみんな、御苦労様でした。
和尚様も、お疲れさまでした。

群馬から

今日の日単は群馬県からです。

昨日29日の夜に群馬のお寺に来まして、今日は親子坐禅会の荷担をさせていただきました。

真夏の暑い中、みんな頑張って座っていて、こちらもいい刺激を受けました。

虚空蔵菩薩画像公開

DSCF7826

24日、25日の特別公開には大勢の方の来場をいただき、ありがとうございました。

DSCF7833

この画像を世に送り出してくださったT大学のI先生をはじめ、市役所の文化財担当の皆様、栖雲寺檀家の皆様、その他関係してくださった多くの皆様に感謝申し上げます。

アメリカから戻ってきた後の展示についてはまだ未定ですが、私の晋山式の時には展示して、ご覧いただこうと思っております。

建長寺、少年少女禅の集い

27日~29日は、建長寺の末寺や檀家さんの子供達を集めての、宿泊坐禅会です。

今日28日は、みんなで三浦の海へ海水浴。私はそちらへ行けませんでしたが、みんな泳いだり、地元の漁師さんの協力で地引網をしたり、夕方真っ黒になって建長寺に戻って来ました。

夜のゲーム大会は私が担当。みんなは海の疲れなんか全くみせずに大はしゃぎでした。
月別アーカイブ
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ