2010年08月

発送作業

今日は建長寺のお勤め終了後、栖雲寺檀信徒宛ての郵便物発送の作業をしました。

9月の彼岸案内、10月3日の山門大施餓鬼案内、来年の晋山式案内、栖雲寺たよりです。

家内にも手伝ってもらい、早く終わりました。

私は1枚折るとお茶を飲み、また1枚折るとニュースを見、さらに1枚折ると一休という具合に、超スローペースです。
半分以上は家内がやってくれた気がします。

錦糸町

今日は建長寺の宿直当番。来月発行予定の「栖雲寺たより」を作成しております。5号目にして早くもネタ切れ?いいえ、ご期待ください。

昨日と今日は、墨田区の錦糸町まで出向しました。

建長寺の檀家さんの通夜と葬儀です。

宿泊した錦糸町の駅前にあるホテルは、ちょっと意外、お菓子のロッテが経営するホテルです。部屋のソファーには「コアラのマーチ」のクッションが。
DSCF7989

朝食を食べると、グリーンサラダの上にはコアラのマーチが2個ものっかっているし、スティックのチョコレートも出てくるし、パンにぬるのもチョコレートだし、朝からちょっとキツイ気もしましたが、とてもきれいでおもしろいホテルでした。

ホテルからは東京スカイツリーもよく見えました。DSCF7990

火葬場へいく途中、真下を通ったのですが、今日現在の高さが表示されていました。知らない間に「428メートル」もあったんですね。

檀家さんが、
「毎日少しずつ大きくなっていき、自分の子どもを見ているみたい。」
と言ってました。子どもにしてはデカ過ぎますが、近くに住む人にとったらきっとそんな気持ちなんでしょうね。





カレー好き

由比ヶ浜海岸に行きました

せっかく海の近くにいますので、夏が終わる前に行かなければ。
と言っても海水浴ではなく、建長寺の仕事後に海の家に夕飯を食べに行っただけですが

レジで女性店員に飲み物とポテトフライを頼みました。

とても忙しいようで、注文を受けた後、別のテーブルのビールを作りに行き、レジに戻って来ると

店員 「カレーでしたっけ?」

私 「いいえ、ジンジャーエールとポテトフライです。」

そう確認すると、また別のテーブルの飲み物を作りに。
戻ってくると、

店員 「すいません、カレーでしたっけ?

私 「いやいや、ジンジャーエールとポテトフライですけど・・・大丈夫?

店員 「失礼しました。お会計は2千200円です

私 「え?飲み物とポテトフライでそんなにするの?

店員 「失礼しました。カレーも計算してました

私 「えーーー。そんなにカレー食べさせたいの?じゃあください

これって、販売する為の作戦?女性店員なかなかやりますね。
そのカレー、おいしかったです

長昌寺の通夜

山梨県笛吹市にあります臨済宗妙心寺派の長昌寺さん。

県立博物館とは、同じ笛吹市内ですので、車で5分程度のところにあります。

DSCF7978

山梨では建長寺派、妙心寺派、向嶽寺派の三派同盟という集まりがあり、派を超えて普段お付き合いのあるお寺さんです。

DSCF7983

長昌寺の寺庭さん(奥様)がお亡くなりになったので、通夜にて読経させていただきました。

御冥福をお祈りいたします。

鎌倉への帰り道は、めずらしくとてもすいていて、2時間かからずに戻って参りました。
半日で山梨往復しましたが、いつもこれくらい道路がすいていると助かるんだけどなあ。

虚空蔵菩薩出立

本日午後2時、虚空蔵菩薩画像が、預けていた山梨県立博物館からアメリカに向けて布教の旅に出発されました。

午前中は建長寺に出勤でしたので、2時の出発に何とかギリギリ間に合ってよかったです。

メトロポリタン美術館の研究員と、東京国立博物館の調査員が回収に来ました。今回渡米する展示品のすべてが一度東京に運ばれ、そこから船便で行くそうです。

虚空蔵菩薩様、長旅になりますが、どうぞお気をつけて行ってらしてください。

私も、9月20日のオープニングにはニューヨークを訪れようと思います。
月別アーカイブ
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ