2010年09月

墨汁が・・・・・

ここ数日雨模様が続きます

今日は、栖雲寺施餓鬼会の書き物(塔婆、供養札、垂幕、旗など)を書き終えました
まだあまり書き慣れていないので、かなり時間がかかってしまいました。スラスラ書けるようになりたいですが、やはり慣れしかないのでしょうね。

書き終えて片付けをしていると、家内が床に置きっぱなしになっていた筆を蹴っ飛ばしました 
服に墨汁があ たぶん落ちません

ニューヨークレポート(おまけの観光)

ニューヨークまで来たら、やっぱり自由の女神だけは行っておこう


 フライング住職inマンハッタン

IMG_0322

空中浮遊の決定的瞬間
この写真は、載せるかどうか悩みましたが、旅の恥はかき捨てということで

塔婆書き

今日も建長寺の仕事後は玉雲庵へ行きました。

防腐剤の重ね塗りです。コツをつかんだので、今日の作業は30分くらいで終わってしまいました。
完成してみると、施餓鬼棚は予想以上に上手に仕上がったような気がします。


自分の寮舎に戻ると塔婆書き。
ちょっと書いたところで腰が痛くなってきたのであとは明日で・・・・

ニューヨークレポート(外伝)

ニューヨークへ到着した日に夕食会を済ませてしまったら、あとは何の予定もありません。


グランドゼロで被害者の供養だけはして来ようと思っていましたので、次の日に近くまで行き、ニュータワー建設工事をしているすぐ横で、お経を読んできました。
IMG_0281

9.11お亡くなりになった方の御冥福をお祈りいたします。

施餓鬼棚を仕上げる

今日は建長寺の仕事が終わった後、再び玉雲庵(ぎょくうんあん)にお邪魔して、施餓鬼棚に防腐剤を塗ってきました。

DSCF1042

シンナーの匂いで、何だか気持ちよく・・・・いやいや頭が痛くなりました
明日もう一度重ね塗りをして総仕上げです。

Tさん、今日もまたありがとうございました


夜は施餓鬼の塔婆書き。
栖雲寺の施餓鬼塔婆は約40本ですが、檀家さんも多く1,000本も書くようなお寺は大変ですね。

今日は20本程書いて終了としました。
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ