2010年10月

法雲寺の茶会

栃木県佐野市の法雲寺さんへ行ってきました。

IMG_0525

先日の24日に建長寺で四頭茶会(よつがしらちゃかい)がありましたが、法雲寺さんでも和尚様が約20年前から四頭茶会と茶筅供養を行っております。

IMG_0548

建長寺では始めてまだ数年ですので、法雲寺さんの方が古くから行っており、また荷担和尚も建長寺では数十名ですがこちらは数名程度での給仕と伺い、いったいどのように行っているのか非常に興味があって参加させてもらいました。

IMG_0532

本堂で般若心経を読んだ後、境内で茶筅をお焚き上げします。

IMG_0543

和尚様自ら尺八を吹いて雰囲気は最高、虚無僧がそれを盛りたてます。

IMG_0538

IMG_0558

さらにはお琴まで。


こちらは四頭本席

IMG_0553

多い時は参加者300人にもなるそうですが、本堂内での四頭席は20人×2席限定なのでプレミアチケットです。10年以上参加していても運悪く一度も当たらない人もいるのだとか・・・・・

IMG_0555

禅宗独特の作法で和尚さんがお茶をたてます。

和尚様は造園屋でもあり、何でもご自分で作ってしまい境内はとてもきれいに整備されていました。

IMG_0574

何とか大勢の人(特に若い人)にお寺に来てもらいたいという和尚様の熱い気持ちがあちらこちらに見てとれました。

栖雲寺でも参考にさせてもらえることがたくさんあり、とてもよい勉強になりました。

法雲寺の和尚様、副和尚様、御招待いただきありがとうございました。

栃木県に来ました

今日は午前中建長寺におりましたが、台風の接近で拝観者はごくごくわずかでした。

そんな荒天の中、法事があって昼から横浜の霊園へ出向しました。強い雨と風の中墓地で納骨。みんなでビショビショに濡れながらのお参りで、参列者も記憶に残るいい法事だったと最後はみんな笑顔でした。
私も忘れられない納骨法要になりました。

一旦建長寺に戻って着替えた後は、栃木県佐野市の法雲寺へ。明日31日に、現在の住職が20年も続けている大人気のお茶会があるので見学に来ました。

明日のお茶会とっても楽しみです。台風一過で晴れるといいですね。

風入れ支度

今日は一日時間が取れたので、昨夜から今朝までの建長寺宿直終了後に栖雲寺へ行ってきました。

気温は5℃で冷たい雨が一日降っておりました
紅葉が始まった木々の写真をバッチリ撮影したのですが、鎌倉に戻ってきたらカメラを栖雲寺に置いてきたことが判明紅葉した天目山はご想像におまかせします

11月の風入れ展に向けて、庫裏の掃除や簡単な支度をしてきました。今年は建長寺の風入れ展終了翌日の開催なので、支度が忙しくなりそうです。
お寺の前のバス停に、ちょうど路線バスが停まっていたので車内にポスターを貼ってもらいました

記念品の発送作業 続き

昨日に引き続き、今日も朝から発送作業です。

DSCF1120

昨日封筒詰めした送り状のほかに、DVDや書籍を入れて封をするのでかなりの時間を要し、午後2時頃までかかりました。

お手伝いいただいた典座の職員さんありがとうございました。

DSCF1119

郵便局の集荷も軽のバンに満載でした。

記念品の発送作業

泰玄老師が住職をされているのは横浜のお寺です。そこの全檀家さんに開堂の記念品をお送りする為、今日の午後は発送作業を行いました

典座(てんぞ=台所係り)の女性職員さんにも、送り状の封筒詰めなどを手伝ってもらいました。ありがとうございました。たくさんの量なので明日も行います。典座職員の方明日もご荷担お願いします


全国的にそうだったようですが、鎌倉も朝が一番暖かくてどんどん気温が下がりました

寮舎にもそろそろストーブを出さないと

プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ