2010年12月

今年も1年お世話になりました

今日は15時から今年最後の法要「諸堂諷経」が行われました。
 ※厳密には年越し直前の除夜諷経がありますが・・・・・

塔頭近末の和尚様もみんな集まり各お堂を歩いてお経を読みました

建長寺の今年の行事は全て終了しこれから山梨へ向かいます。

「栖雲寺除夜の鐘」
ものすごーーく寒いですが、よかったら撞きに来てください。
どなたでもご自由にご参加いただけます。

では皆様、どうぞよいお年をお迎えください

今年も残り1日

年末休み、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は元気を取り戻してしまったので、頑張って建長寺で仕事をして来ました。年末体制ですので、ほぼ1日寺務所には私1人っきり。
今年もあと2日だというのに、お寺にはよく電話も来ますし来客も大勢あります。さすがに明日は少ないと思いますが・・・・・

明日が今年最後の出勤です。

殺虫燻蒸終了

鎌倉国宝館に預けていた建長寺と栖雲寺の什物が殺虫燻蒸を終えて戻って参りました。
本当ならば昨日、私が車で取りに行く予定だったのですがあんな状態でしたので、後輩のY部員に代わりに行ってもらいました。忙しい中ありがとう

猛毒による燻蒸ですので、これでしばらくは安全だと思います。


午後、東京のお守り屋さんから納品がありました。
構想から約半年、栖雲寺のオリジナルお守りが完成です

迎正支度

私自身はとても元気になりお医者様は今日から外出して大丈夫とおっしゃっていましたが、建長寺の寺務所は念の為本日まで休ませてもらいました。


今日は寮舎の迎正支度をしました。
DSCF1368

僧堂では、毎年しめ縄を藁から編んで作ったのですが、さすがに今はその時間も無く買ってきたものです
寮舎の中も、鏡餅を飾ったり、各寺社のお札を新しいものに取り換えたりして、年越しの支度は整いました

栖雲寺の正月準備は、と言うと、檀家さんが今日明日で飾り付けをしてくれます。私は行けませんがよろしくお願いします。

明日から建長寺へ出勤します。マスクをしないと。

健康って有り難い

3日間の休息のおかげで、まだ咳は出ますがほとんど回復いたしました

部屋から出られないのはとても辛いです
外に出たくて出たくてたまらないのですが、自業自得ですので昼間からブログを書いております
窓の外にいた台湾リスなんか写真に撮ったりして・・・・
DSCF1367


禅語を書いたり栖雲寺たよりを完成させたり年賀状も書いたりと、部屋から出なくてもできることはありますよ

お医者さんは明日から外に出ても感染す心配はないとおっしゃっていましたが、念の為明朝まで様子をみます。

プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ