2011年01月

大本山円覚寺

昨夜が通夜で、今日は葬儀へ出向しました。

午後は北鎌倉駅前の円覚寺寺務所へ所用で行ってまいりました。やはりこの時期は円覚寺さんの境内にもあまり人は多くないですね。

建長寺の茶礼でどら焼きをいただいた直後に円覚寺さんへお邪魔し、そこでお饅頭を頂戴したら夜になって胸やけが・・・・・
甘いものは好きですが、あんこは控えめにしないと

法事と通夜

昨日は夜行われた結婚パーティーでしたので、そのまま東京に宿泊しました

今朝は小田急線で川崎に移動して法事が1件。法事が終わるとすぐ鎌倉へ戻って午後は建長寺に出勤です。小田急線は踏み切り内進入者のおかげで遅れて、建長寺に着いたのは午後1時過ぎでした

4時半の建長寺閉門後、今度は通夜の為横浜へ出向。鎌倉は夕方から雪が降り始めたので、7時からの通夜でしたが余裕を持って早めに出発ですさすがに早く着き過ぎたので、弁当を買って車中で食べました。

寒い寒いと思っていたら鎌倉も雪になりましたが、日本中に押し寄せている大寒波はいったいいつまで続くのでしょうか。

友人の結婚式

友人の結婚パーティーに出席してきました。

18時開始のパーティーでしたので、日中は建長寺勤め夕方から東京へ

家族が来る披露宴ではありませんので、招待状には「平服で」となっていたのですが、実はこの「平服」いつも悩みます

正式な披露宴なら、友人からの招待でも黒衣(こくえ=正装で、葬儀も婚儀も全て同じこれ一つ)でよいのですが、平服??となると作務着は作業着ですからそれはちょっとできません。ジーパンくらい持ってはおりますが今回は乾杯の挨拶を頼まれているので、僧侶がジーパンで乾杯は避けたいところんーー。スーツなんて成人式以来で今さら恥ずかしくて着れないですし、第一ネクタイなんて一つも持っておりませんしかも剃髪した頭でスーツ着たら恐い?ですよね

周りの和尚さんと何を着て婚儀に出席するかで盛り上がったことがあります。
全て黒衣の和尚さん、完全に割りきってスーツの和尚さん、様々です。
私も、過去親戚のハワイアン結婚式に参加した時にアロハ着用を義務付けられたこともありますし、教会の最前列で黒衣姿で賛美歌を歌ったこともあります

ということで、考えた末に今回は略式の着物で行ってきました

同級生のM君、結婚おめでとう

高校卒業以来の友人にも会えて楽しい一時でした。

お帰りなさい

ニューヨークのメトロポリタン美術館から、絵画「虚空蔵菩薩画像」が帰ってきました
 ※美術館の展示説明では「マニ教が書いたキリスト像」となっておりました。

アメリカでの布教を終え、約5か月ぶりの帰国です。
お帰りなさいませ、長期間お疲れさまでした。

山梨県立博物館の宝蔵庫で返却され、そのまま保管をお願いしました。

DSCF1428

メトロポリタン美術館の方から特別展の図録をいただきましたが、ずっしり重たい342ページ、英語で全く読めません


5月22日の晋山式に特別公開を考えております

文京区へ

関東は毎日晴天で全く雨の気配がありませんね。
とても空気が乾燥しています。

今日は文京区千駄木にあります武者小路千家官休庵さんで初釜が行われ、管長様をお送りしました
僧堂は接心(禅堂での坐禅修行に徹する1週間)期間中ですので、私が運転をさせていただきました。

土曜日の首都高速は車が少なくて快適です 
月別アーカイブ
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ