2011年02月

筋肉痛

昨日の大作務(おおざむ)の影響で、今日はすっかり筋肉痛です

朝山梨を出発しましたが、車のギアチェンジがうっとうしく感じるほどの筋肉痛しかも国道1号大渋滞藤沢から鎌倉がまさかの1時間30分海沿いの134号にすればよかった・・・・。

午後1時から会議の予定でしたが、建長寺に到着してタイムカードを押したのは12時59分。余裕を持って山梨を9時過ぎに出たというのにギリギリセーフでした

きれいさっぱり

27日は朝から気合を入れてゴミだし

DSCF1538


大きなコンテナが3つ栖雲寺の庭に置かれました。
これだけ大きな物が3つもあれば十分捨てきれるだろうと思っていたら甘かったです結局追加で幌付きのトラックを1台手配しました

朝8時に開始して1人でこつこつ運んでいたら、8時半を過ぎた頃近所の檀家さんが手伝いに来てくれました感謝特にお願いをした訳ではないのですが、どこかで耳にしたらしく応援に来てくれたのですまた1人また1人と檀家さんが増え、最後は私も含めて驚きの13人が作業に荷担してくれました中にはたまたま家族で墓参りに来た遠方の方も。本当に助かりました。作業の早いこと僧堂の雲水並み。

なんと有り難いこと。1日で終わるのだろうかと、途方に暮れながら1人で作業していたのがうそのように、半日ですっかり終わってしまいました午後は庫裏内の細々したものを片付けて、夜の部内会に向かいました。

DSCF1539

自慢できるようなものではないので写真は1枚だけにしますが、この倍以上はあったでしょうか

DSCF1544

庫裏にはすっかり物がなくなり、禅宗のお寺らしくなりました。

暖かくなったら是非お出かけください

部内会

午後6時から山梨2部の住職が集まって部内会が開催されました。私の晋山式に関する会議の為です。

当日の計画や役割などを決めました。
お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

総代会議

今日の午前中は、横浜にある某霊園から法事の依頼を受けましたのでそちらへ出向。

午後は栖雲寺で荷物整理の続きです。

夜7時からは山梨県内の総代さんにお集まりいただき、晋山式の具体的な打ち合わせをしました。

私があらかじめ作っておいた檀家さんへの案内状や稚児の案内などを見てもらい、いろいろな意見を頂戴しました。
3月10日前後に発送予定です


当日の問題点もたくさん出てきて、まだまだ課題は山積み
みなさんにはお疲れのところ夜の9時過ぎまでお付き合いいただき、ありがとうございました

庭に大型コンテナが到着、明日は一日粗大ゴミの積み込みです

保土ヶ谷区

昨日25日は、建長寺閉門後に横浜・保土ヶ谷駅のすぐ近くにある福聚寺さんへ行ってきました


栖雲寺の本堂に置く仏具を晋山式までにいろいろ揃える予定なのですが、お知り合いの仏具屋さんを紹介してもらいました。

町の仏具屋さんで買うと高いので、かなり助かります
仏具屋さんとの打ち合わせ後は、ずうずうしく夕飯まで頂戴してきました。

福聚寺さん、ありがとうございました。そしてごちそうさまでした

プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ