2011年04月

休んでばっかり

建長寺を休んでばかりいまして今日も永泰寺に葬儀と法事が重なり急遽休みを取って山梨に戻りました。新年度に入って4月から有給休暇を使いまくりです

仕事がかなりたまっておりますが、「5月も休むぞー」と、このブログは総長さんが見ていないことを前提に高らかに宣言

晋山式も控えているのでお許しください。

明日、明後日も早速休んで再度気仙沼の地福寺さんへ行ってきます

宗禅寺結婚式

建長寺の宗務総長の御自坊「宗禅寺」

DSCF1754

東京都の羽村市にある大きなお寺です。

そこで、総長さんの愛娘Aちゃんが御結婚されました。
一人娘さんが御婿さんを迎え、宗禅寺も安泰です

DSCF1756

私は28日の観音寺さん葬儀後に宗禅寺入りし、支度から御手伝いさせていただきました。式当日は婚儀の荷担で、三三九度や木魚を担当。披露宴はフォーシーズンズホテル椿山荘で250人の大パーティー。

Aちゃん、よかったね。御二人さん、そして御両家の皆様、本当におめでとうございました。DSCF1758

石和の観音寺さん

28日午前中、笛吹市の石和にあります妙心寺派の観音寺さんへ出向しました。
和尚様が遷化(せんげ=お亡くなりになること)されその葬儀です。

DSCF1753

ポカポカ陽気のとてもいい天気でした。
葬儀では鼓鉢(くはつ=鐘や太鼓などの鳴らし物)を勤めさせていただきました。

DSCF1752

副住職さんは私と同年代ですので、これからは住職として末永くお付き合いをさせていただけたらろ思います。よろしくお願いいたします。

冷凍のお守り

建長寺に私宛の宅配便が届きました。

業者さん 「天目さん宛てのクールですので、すぐに冷凍庫へお願いします

私  「はい、ありがとうございます

でもよく見ると、商品名に”お守り”と書いてあります

私  「お守りって書いてありますけど冷凍なんですか

業者さん 「え?失礼しました・・・・・・・よく見たらもう一つありました。こっちが冷凍食品でこれがお守りです

私  「それなら納得、どうも御苦労様。」

冷凍のお守りとはなかなかのいい働き御利益ありそう。

托鉢修行

建長寺と円覚寺の和尚さん約80人が集結し、鎌倉市内を托鉢しました。

DSCF1748

建長寺班は高徳院(鎌倉の大仏)から始めて若宮大路、小町通りを歩き鶴岡八幡宮まで。

集まった所得は東日本大震災の復興に当てさせていただきます。

御喜捨くださいました皆様、ありがとうございました。
月別アーカイブ
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ