2011年06月

テレビ見ました

管長様の運転手として平塚市の妙楽寺へ行ってきました。

鎌倉に戻ると夕方は山梨に向けて出発です。

今日は栖雲寺がテレビに出たのですが、ちょっとの差で到着できず、車のナビで見ました。
たくさん紹介してくれてありがたかったです。

広済寺の入寺式

28、29日は東京都あきる野市にあります「平澤山広済寺」へ行ってきました。

建長寺の僧堂1年後輩の渡邊宗禅和尚さんが入寺され、その入寺式です。
DSCF1866

静岡のお寺の住職を約10年勤めていましたが、今回ご縁があってこちらのお寺の住職になることとなりました。
宗禅和尚さんは布教師の資格もお持ちで、昨年10月の栖雲寺施餓鬼会には法話に来てくれた和尚さんです。
http://blog.livedoor.jp/tenmokusan/archives/51492224.html
その時の日単はこちら。

DSCF1863

私は式の司会進行をつとめさせていただきました。

DSCF1864

東京も猛暑日を記録するような暑い中で、テントの檀家さんは大変だったと思いますが、本日は本当におめでとうございました。

山梨のデパートはすごいです

今日は午前中建長寺に出勤し、午後から栖雲寺の撮影に顔を出しましたのでちょっと忙しかったです。

夕方お寺を閉めてから、御中元を買いに甲府の町まで行ってきました

DSCF1862
山梨県民なら誰もが知ってる岡島デパート。

しかしビックリしたのはデパートが夕方6時半で閉店してしまうことですどこの百貨店も不況で厳しいですね
まさかそんなに早く閉まるとは思わないので、デパートの駐車場に6時40分頃駐車して店内に入ると、例のあの音楽が聞こえていてシャッターが降り始めています

まさかの展開に駐車料金の300円だけ無駄に払って駅前の山交デパートへ
こちらは7時半まで営業している(それでも早い)と聞き急いで移動です

なんとか御中元を買い揃えることができました

しかし、山交デパートでさらにさらに驚いたのはデパートの地下食料品売り場に超大型犬を連れて買い物をしている人がいたことです。目を疑いましたがピレネー犬?さすが山梨ありえない光景だけどなんかホッとします

F1000095
これ、デパ地下ですよ

パン屋の前で休憩中です。考えてみるとますます不思議なのはどうやってここにいるのか・・・・。
地下ですから、階段を降りてきた?
でも大型犬がエスカレーターに乗ってるところや、エレベーターに乗ってエレベーターガールが「地下1階です」なんて言われて降りてきていたかと思うとおかしくなりました。

栖雲寺がテレビに出ます

今日は栖雲寺にテレビの撮影が来ました

「YBS山梨放送」というローカル局ですが、おそらく山梨県民はかなりの人が見ているチャンネルです。
http://www.ybs.jp/ (山梨放送のホームページ)

天目山を多くの人に知っていただきたいし、お参りいただきたいので、本当にありがたいことだと思っております

DSCF1861
撮影している人を撮影してみました

今月30日(木)夕方6時16分からのワイドニュースhttp://www.ybs.jp/tv/wnews/の中で紹介してくださるとのこと。

私自身もインタビューに答えましたので、先日のテレビ東京に続いてまたまた少し出ると思います

建長寺でもそうですが、だいたい放送時間1分に対して撮影は1時間。今回の栖雲寺撮影時間も約3時間でしたので、おそらく2、3分は放送してくださるでしょうか?

放送を楽しみにしております

スーパーバイク

山梨を朝早くに出てきました。日曜日の朝は高速道路の上り線がすいているので快適。

のはずが、鎌倉市内に入ったら渋滞です。あじさいシーズンの日曜日はやっぱりだめだーー

横浜で法事があったのですが、車の移動は危険

原付の建長寺号を借りて出向、こんな時はどの乗り物よりも早いスーパーバイクです
F1000094

大混雑の北鎌倉を何度も
「おぼーさんだぁ」「おーバイク乗ってるよ
などと言われながら人込をぬって往復してきました。

午後は建長寺に出勤です。4日ぶりで仕事がいっぱい

月別アーカイブ
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ