2011年07月

禅語の文章

建長寺の宿直当番です。

久しぶりにゆっくり時間が持てたので、檀家さんへの8月盆の案内発送と、なかなか更新できずにいたHPの禅語の文章を書きました。
近いうちにワイズエナジーさんにお願いして更新してもらう予定です。

明朝は祝聖(しゅくしん)法要なので4時前に起きます。
前回みたいに寝わすれをしないようにしなくては・・・・・。

http://blog.livedoor.jp/tenmokusan/archives/2011-05.html?p=4#20110515
寝わすれの記事はこちら

少し読書でもして寝ようかなあ

横浜線

夜になって、激しい雨が降ったり止んだり繰り返しております。
日中でなくてよかった

今日は横浜線に乗って十日市場駅へ。
駅から5分ほどの所にある斎場で法要がありましたので出向してきました。

横浜線て名前ばかりで横浜駅まで来ない車両が多いですよね。不便

山ユリ

天目山は山ユリが見頃を迎えております。

DSCF1916

DSCF1917

石庭や境内のあちこちに咲いていますので是非お立ち寄りください。

ものには限度が

「それにしても私はなんて間抜けなんだろう

注意力散漫。記憶が曖昧。

昨日山梨から帰ってくると、寮舎の鍵がいくら探しても見つからず青くなって探しまくっていると、なんと入り口の鍵穴に鍵が刺さっているではありませんか
家族みんなで留守にすること3日間、よくぞ何の事故もなく刺さったままでいてくれました宅配業者も驚いたことでしょう。
でも、鍵を穴に刺し、鍵をかけたのに抜かずにそのまま出掛けてしまうって・・・・・当日の事よく覚えてない・・・・・。

呆れる家内

部屋に入り荷物を片付けていると、群馬へ出かける日に着ていた作務着がありません恩林寺さんに泊めていただいた足利のルートインで、クローゼットに干した記憶があります。でもそれを取り込んだ記憶はありません。

すごく呆れる家内

電話をすると、早速送ってくれました。昨日のことです。
BlogPaint
三浦の海から寺務所に戻ってくると到着していました。ルートインさん、ありがとうございます、お手数をおかけいたしました

この荷物の到着に一安心した直後、ふと考えると濡れた水着を持ち帰った記憶がありませんもしかして・・・・・・
水浴びをさせてもらった釣り舟屋で脱いでそのへんに干した記憶があります。でもカバンに入れた記憶はない

「えーーまたーー?」と独り言。

電話をすると、
「外の物干し竿にかかってるのがそれのようだね

「8月のお盆でまた三浦に行くので、それまで置いといてください

ものすごく呆れる家内

終わりなきやらかし、まだまだ続く・・・・・いえいえ、これで終わりにしよう

海水浴

少年少女禅の集い2日目

今日は朝から三浦半島。私ほか数名の先発隊は建長寺を7時半に出発して三浦へ

遊泳区域のロープ張りやテント設営。BBQ、飲物の支度などです。

子ども達が到着すると、まずは地元の漁師さんの協力も得て地引網。
F1000106

F1000111
タコやカレイやいろいろな魚が取れました。

遊びの時間、私は主に監視係。
F1000110

昼ごはんはバーベキュー。焼き係りの和尚様方、お疲れ様でした。
F1000109

午後はスイカ割りで盛り上がりました。
F1000108

みんなめいっぱい遊んで楽しそうでした。夜の坐禅は寝てしまう子続出?
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ