2011年10月

フライング住職 その2

家族にも手伝ってもらい、朝から風入れ展の片付けをしました。宝物は昨日のうちに片付けたのですが、今日は細々した物の整理です。

午後、お寺の留護を母に任せて横浜中華街へ。9月の中国天目山拝塔の反省会です。
一緒に行った小田原の和尚様が写真をくれました

20110928_0446

ニューヨークに続き、
http://blog.livedoor.jp/tenmokusan/archives/51488458.html←フライング住職!

今年世界遺産に登録された西湖湖畔にある霊隠寺で飛んでみました
向こうの額の字が、正にちょうどいい具合で「霊隠飛」で切れています。
こちらを見ている和尚様はちょっとあきれ顔?

法事と施餓鬼

風入れ展も3年目になるとお手伝いの方も慣れて来て、受付や案内、監視などは全ておまかせの状態。

私は2日目の今日、午前中本堂で檀家さんの法事、午後は部内心月院さんの施餓鬼へ出向しており、あまり境内にいることができませんでした。
3時半に栖雲寺へ戻ると片付けもかなり済んでいました。

協力してくださった全ての皆様に心より感謝

宝物風入れ展終わりました

DSCF2428

今日もたくさんの方にご入場いただき、栖雲寺宝物風入れ展は2日間の日程を終えました。
イエスキリストを描いたとされる「虚空蔵菩薩画像」も多くの方に興味を持っていただけたと思います。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

DSCF2424

今年で3回目ですが、来年に向けて多くの課題も残りました。市やガイドさん、檀家さんとも協力してよりよいものにしていこうと思います。

IMG_1591
石庭会館の抹茶席。
今年のお茶菓子は家内が選んで買ってきたものですが、かなりの好評をいただきましてありがとうございました。

IMG_1614
かわいい顔をしたお菓子なのですが、黒文字置きと勘違いされて、箸置きのように黒文字を置いて帰ってしまった方が何人かいたようです

風入れ展は終了しましたが、紅葉はまだまだこれからが見頃ですので、お時間を見つけて天目山へお参りください。
IMG_1620

ちょっと建長寺の宣伝をさせていただきます建長寺・円覚寺合同開催の宝物風入れ展は11月の3,4,5日です。私は3日間とも受付に座っている予定。どうぞそちらにもご来場ください。

「駅からハイキング」で人がいっぱい

JRが企画した龍門峡ハイキングの影響もあって、栖雲寺には500人を超える方が立ち寄ってくださいました。

お昼ご飯を食べているハイカーに声をかけたら、なんてやさしい 「和尚さんもお茶を一杯飲みなよ」 と言ってコップを渡されました。日差しも強く暑かったので、お礼を言って一気に流し込むと、えーお茶色をした焼酎でした。ダ、ダマされたハイカーもなかなかやるなあこういう冗談なら大歓迎

開催中の宝物風入れ展、ハイカーの方にはあまりお入りいただけませんでしたがそれでも今回の風入れ展に合わせて滋賀県から来てくれた方、「住職日単」を見ていて来山してくれた方など、大勢の方にご入場いただきました。感謝申し上げます。

紅葉も見頃を迎えております。明日が最終日、どうぞ天目山までお出かけください

住職をダマすのは無しで

テレビに出ます

栖雲寺でYBSテレビ(山梨放送)の撮影がありました。

紅葉の石庭と宝物拝観のシーンです。 11月5日午前9時30分からの「ヤマナシプロデュース」という情報番組、「週末プロデュース」コーナーで流れるそうです。

山梨の方、是非ご覧ください。

その撮影終了後は、明日からの「宝物風入れ展」準備。市役所の職員にもお手伝いいただき、また夕方には、県立博物館へ「虚空蔵菩薩画像」を取りに行き、全ての支度は整いました。

明日、明後日、2日間の開催です。お参り心よりお待ち申し上げます。
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ