2011年11月

この暖かさも今日まで

横浜へ葬儀のため出向致しました。厚着をして出かけたら暑くて帯の下は汗でびっしょり

しかし、明日は今日より10度以上気温が下がるようです
僧堂では明日から1年のうちで1番厳しい座禅をする一週間に入ります。老師が

「寒くなければ修行にならん。じゃが、背中だけは冷やさんようにせんとあかん。背中を冷やすとええ座禅はできんぞ

と何度もおっしゃっていたのを思い出します。 僧堂を出てしまうと、すぐ近くにありながらなかなか座りに行かなくなってしまいますが、朝の講座はできる限り拝聴しようと思います。
現役の雲水さんもどうぞ背中を冷やさないように、そして実りある一週間となりますように

保育園見学

建長寺を午前中半日休みまして、鎌倉市内の某保育園へ見学に行ってまいりました。
まだ決定はしておりませんが、来年から長男が通うことになりそうです


建長寺にたくさんの「イカ」が届きました。
総長さんが取り仕切ってみんなに少しずつ分けていたようですが、通夜に間に合わなくなるといけないので、残念ながらいただかずに急ぎで帰り、横浜市の斎場へと出向いたしました。

コショウの時の総長さんみたいに
http://blog.livedoor.jp/tenmokusan/archives/51772838.html
明日わざとらしく「イカ」探ししてみようかなぁ

今年の鎌倉の紅葉は

天目山の紅葉ですが、もみじなどのいつもは真っ赤になる木が今年はあまり色付かず、例年ほどのきれいさはありませんでした。
しかし、鎌倉はもっとひどくて、色付くどころか早くも茶色になって今にも散ってしまいそうです。

DSCF2469

建長寺にも問い合わせの電話がけっこうあります。紅葉を楽しみに鎌倉散策を予定している方が多いと思いますが、残念ながら今年はそれ目的で来るとショックが大きいかもしれません。
DSCF2470

紅葉はなくても、先日最終回を迎えた大河ドラマ「江」に縁のある「唐門」や「仏殿」など見に来てはいかがでしょう。

ブログの主旨が・・・・・

建長寺の務めは一日休みをいただきました。

午前中は法事があって横浜へ出向です

僧堂を出てから、ほとんど包丁を持たなくなってしまいましたが、栖雲寺の檀家さんがとてもおいしそうな大根をたくさんくださったので夕方からゆっくり煮てみました。
DSCF2464

家内には、「住職日単じゃなくて料理ブログ?他に書くこと無いの?」と突っこまれました

懐かしい履き物

12月から長男が鎌倉市内の保育園に行くことになり、上履きを購入しました。

DSCF2463

今も昔も変わらずに↑この上履きなんですねぇ。

とても懐かしく感じますが、昔の事すぎて自分がいつまで履いていたかどうしても思い出せません小学校だけ?それとも中学?高校まで?まさか大学では履かないですよね。
んー体育館専用の履物もあったような
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ