2011年12月

今年も1年間ありがとうございました

早いもので本年も今日で終わりとなりました。皆様どんな一年でしたでしょうか?

建長寺に勤めてからの8年間、12月31日は夕方3時の諸堂諷経が終わってから鎌倉を出発し山梨で除夜の鐘を撞くというのが決まりごとでしたが、今年は葬儀で早く山梨に帰ってきましたので、久しぶりにのんびりした大晦日を過ごしております。

DSCF2520

お餅を買ってきて檀家さんがお供えしてくれました。毎年ありがとうございます。

いつも夜の10時頃に支度していることを、明るいうちに済ますことができました。
寒いですが、どうぞ栖雲寺除夜の鐘へお越しください。

DSCF2518

皆様、どうぞよいお年をお迎えください

気仙沼からワカメが届く

建長寺の宿直を終えて山梨に戻ってまいりました。
規制ラッシュに巻き込まれるかと少し心配しましたが、鎌倉から2時間半ほどで到着。
笛吹市のお寺さんの葬儀にも無事出頭です


気仙沼市の地福寺さんから生ワカメをたくさんいただきました。やっと漁の船が採ってこれるまでになったのだそうで、たくさん採れたからと送ってくれたのです。
被災地の方から物をいただくなんて・・・・・立場が逆ですねと電話で話しましたが、今回はありがたく頂戴し、ワカメしゃぶしゃぶで食べました今日の夕食はワカメ以外の物を全く口にせず、ひたすらワカメおいしかったです。

深夜に不気味な声が

年末は毎年31日の諷経を建長寺で済ませてから山梨へ帰るのですが、今年は葬儀ができまして明日宿直明けの29日朝に山梨へ帰ります。

と言うことで深夜まで詰め込んで建長寺と栖雲寺の仕事をしております。まだ終わらない



深夜2時過ぎだというのに外から不気味な叫び声が・・・・・

何人もの男の人の叫び声が・・・・・・

はわわわわ・・・・・・

何か事件か・・・・・・


そうだ毎年この日は僧堂の雲水が朝まで餅つきをする日でした。
思い出すなあ雲水時代。夕方早々と寝て仮眠を取り、夜から朝明るくなる頃までひたすら100キロの餅をつきまくった記憶が。
気合を入れて上半身裸になって大声で「よいしょー

若くなきゃできません

寺務所の中にいても聞こえてくるとは、んー今年も相当気合入ってますな

おっと仕事仕事

今頃になって

今日は建長寺で宿直当番。

年末も押し迫って年賀状の宛名書きをしております。

やっと書き終わったところで一休み、このあとは新年の発送物を作成しなくては

まだ「栖雲寺たより」の新年号も完成してないんだよね

クリスマス寒波

天気予報で「クリスマス寒波」と報じていましたが本当に寒いですね。

鎌倉でも小雪が舞ったり庭園のさんぺき池に氷が張ったりと厳しい寒さです。

用事があって檀家さんに電話すると、天目山はマイナス6℃とのこと。

大晦日の除夜の鐘は気合い入れていくぞ
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ