2012年01月

おびんづる様下山

半僧坊の神殿内にいらっしゃった「おびんづる様」が下山され、三門下に安置されました。
DSCF2566
見にくい?ですが、真ん中の少し左です。

DSCF2567

管長様が
「山の上の半僧坊にあってはみんなに撫でてもらえない。」
とおっしゃって、三門下へのご遷座。

建長寺にお参りの時は是非おさすりください。

福升をお届

日単に何度か書いてきましたが、鎌倉市内には福島の原発事故から避難されてきた方が大勢いらっしゃいます。

建長寺にも一人福島県出身の職員がおりますので、今回はその職員Wさんに節分用の福豆を届けてもらいました。

3月11日の震災物故者追悼会(宗派、宗教を問わずに御参加いただけます)にも御参加いただけるとのことですので、よろしくお願いいたします。

再び布教の旅に

栖雲寺所蔵の「虚空蔵菩薩画像」が、今度は龍谷ミュージアムへ布教の旅に出ることになりそうです。

龍谷ミュージアムは昨年4月にオープンしたばかりの新しい美術館で、西本願寺のすぐ横にあります。
http://museum.ryukoku.ac.jp/ ←龍谷ミュージアムHP

そこの学芸員が建長寺へお見えになり、絵画を貸して欲しいと挨拶にきました。
DSCF2564

建長寺の福豆

間もなく節分です。

建長寺から全職員に福豆が配られました。

DSCF2559

2月3日はこれを使っておもいっきり豆まきします

葬儀のため横浜へ

建長寺を午後から休んで、昨夜の通夜に続き葬儀に出向してまいりました。

午後ちょっと遅めの葬儀でしたので、久保山斎場を出たのは午後4時近くてその日の一番最終のようでした。
親族の方は4時半を過ぎてからの昼食だったようです。長時間御苦労さまでした。

プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ