2012年04月

いつでも坐禅できます

建長寺龍王殿では、朝9時から夕方4時までいつでも坐禅ができます。
和尚さんの直接の指導はありませんが、ご自由に出入りができますので、ゆっくりと坐っていただけますよ。



是非どうぞ。総長さんの発案で、昨日からこの様に会場を設けておりますが、GW後はどうするのか、今のところ未定です。

今日も牡丹がすごい。花が大きすぎてこぼれ落ちそう。


明後日から雨が降るようですが、そこでかなり散ってしまいそうですね。

決算書作成中

GW2日目の今日も多くの人が建長寺へ参拝に来ていました。

牡丹は正に今が見頃です。

私はここ数日、寺務所に篭って決算書作り。たぶん明日も明後日も

栖雲寺の枝垂桜

山梨にいる母からメールが届きました。

栖雲寺の桜がきれいだよと写真を送ってくれたので載せてみます。
STIL0001

んーー本当にきれいだあ

STIL0002

GWは是非栖雲寺へ
私も後半の連休中にお寺戻る予定。

雄勝小の教頭先生

日単にも書きましたが、先日建長寺に雄勝小学校の児童達が宿泊に来ました。

今日は雄勝小学校の教頭先生が遠路にもかかわらず御礼に来てくださいました。

ありがとうございました。

震災の影響でこの4月からそれぞれが別の小学校に行くことになり、ばらばらになってしまった雄勝小のみんな。いつの日にかまた同じメンバーで建長寺に集合して同窓会ができたらいいですね。

GWに牡丹満開

明日からのGWを待っていたかのように、建長寺境内の牡丹が開花を始めました
今日の夕方に撮影した仏殿前の牡丹です。
DSCF2743
まだ満開には早いですが、明日は夏日になる予報。
きっと一斉に咲きだすと思います。
DSCF2742

このブログでも何度も書いていますが、GWや年末年始、紅葉など、人が多いだろうと思われる時はマイカーでの鎌倉入りは困難を極めます

是非電車でお出かけください。どうしても車の方、せめて一駅離れて大船駅あたりに駐車して電車がいいですよ
歩いて5分の距離(数百メートル)が車で1時間そうです全く動かないのです

交通緩和にご協力よろしくお願いします

プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ