2012年05月

管長猊下と法福寺

今年の1月に千葉県鋸南町の法福寺さんへ行きましたが、
http://blog.livedoor.jp/tenmokusan/archives/51803433.html ←その時の日単。
本日も管長様と行ってまいりました。

DSCF2878
本堂の隣に檀信徒会館も兼ねた庫裏が完成したので拝見するためです。

DSCF2881
管長様が来るからと、檀家さんが集まってくれていました。

DSCF2879
6月に入るといよいよ、会館のすぐ左にあるこの本堂が解体され建築工事が始まります。

檀信徒の皆様方もきっと完成が待ち遠しいでしょうね。建長寺職員一同も楽しみにしております。


法福寺を後にし、鴨川の某大病院へ。
体調をくずされて入院している和尚様のお見舞いに寄り、鎌倉へ戻りました。

何から飲みますか?

そういえば、今日行った品川区の斎場で気を利かせてくれたのだと思いますが到着した時の飲み物として温かいお茶と冷たいウーロン茶とアイスコーヒーを出してくれました。


んーどれから飲もうかなあ 

さすがにお腹がタプタプで飲みきれませんでした。 でも斎場のスタッフの方、気を使っていただいてありがとうございました。

102

建長寺の檀家さんの葬儀がありました。

本日建長寺では茶筅供養という大きな行事があり、法要担当の和尚様方がその行事に携わっていたので、葬儀には私が出向いたしました。

故人の年齢は102歳。つい先日101歳のおばあさんの葬儀日単を残しましたが、次いで102歳おじいさんの葬儀導師を務められたのは何とも有り難いご縁です。

通夜の導師

横浜市港北区の斎場に通夜の為出向しました。

葬儀には行けるけどどうしても通夜だけ出頭できないとのことで、縁があって私が通夜のみ導師を勤めてまいりました。

さがみ野霊園で法要

午前中は法要の為に愛甲郡愛川町にあります「さがみ野霊園」へ。
大規模霊園ながら自然に囲まれたきれいなところでした。

鎌倉に戻って午後は建長寺に出勤。

永泰寺の檀家さんが建長寺に寄ってくれました。鎌倉に家族旅行だそうです。話しをしながら境内をゆっくり案内させてもらいましたがいかがでしたか?またいつでも寄ってくださいね。

今日は5時からの坐禅会担当でしたので、管長様と一緒に(というかほとんど管長様が取り仕切ってくださいましたが)坐り、「大覚禅師坐禅論」の講座も開いてくださいました。

プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ