2012年07月

京都からのお客様

京都の龍谷ミュージアム学芸員さんが、建長寺へきました。

先日お貸しした絵画を返却いただいたのですが、遠路にもかかわらず、わざわざ御礼に来てくださいました。

http://blog.livedoor.jp/tenmokusan/archives/51826917.html
龍谷ミュージアム訪問の日単はこちらです。

暑い中ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

少年少女禅の集い

7月23日~25日の3日間、建長寺では小中学生を対象にした宿泊坐禅会「少年少女禅の集い」を行いましたのでちょっとその報告。

24日は恒例の三浦海岸海水浴。一緒に行ってきました。
DSCF2996

地元漁師さんの協力を得ての地引網。
DSCF2998

そしてやっぱりこれ「かぼちゃ割り」。はトラップの「すいか割り」。
DSCF3001

今年は2年ぶりに夜の集いゲーム大会も担当し、子ども達と思い切り盛り上がりました。

何の巣?

栖雲寺本堂奥の納戸から、来週予定している坐禅会に向けて座布団を出そうとしたら、何かの巣らしきものを発見

DSCF3011


「何じゃこりゃあ

鳥?ハクビシン?んー困った専門家に依頼した方がいいのかなあ

栖雲寺開山忌

昨日の栖雲寺開山忌は無事に終了しました。

DSCF3017

昨年まで私1人でお経を読んでいましたが、今年は案内をした甲斐もあって檀家さんも数名ではありましたが参加してくださいました。

来年はもっと来てもらえるよう、何か考えてみます。


少し湿った布団

明日27日は栖雲寺の開山忌。 業海本浄禅師の命日です。 昨日から天目山に来て支度や掃除をしております。 日中とても天気が良かったので布団を干したらにわか雨にやられました おかげで少し湿っぽいような。
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ