2012年10月

真犯人

次男の名前が知らぬ間に「ザビエル」になった事件。
http://blog.livedoor.jp/tenmokusan/archives/51844770.html
↑その日単はこちら。

この謎の大事件解決への手掛かりが

何気ない普通の会話の中で突如自白されたのですが、

「みえはるって書いたの私です。」と寺務所の某和尚様。

「えーそうだったんですか?」

「で、みはえるって書いたのは私。」と別の和尚様。

「えーホントですか?」

(と、この言葉づかいから後輩ではありません)

この勢いで核心にせまれるか・・・・・
「じゃあ、ざびえるって書いたのも?」

「????」

んー、ザビエルの実行犯は未だ判明せず

公開捜査開始。情報求む報奨金は・・・・・・・出ません

お菓子好評

栖雲寺宝物風入れ展の喫茶室でお出しした「住職のさつま芋手作り菓子」が好評をいただき、みんなにおいしかったと言ってもらいました。(たとえまずくてもおいしいと言ってくれるのでしょうが

入場者にお願いしたアンケートを読んでみたら、そこにも多くのかたにおいしかったと書いてもらいました。

お菓子の写真を撮っておけばよかった

調子に乗って次回も挑戦します

天目山から鎌倉へ

今朝の栖雲寺です。
DSCF0162
この写真は庫裏の東側。気温は6℃で息は白く見えます。

周囲の山は黄色く染まってまいりまして、紅葉は今週末が一番の見頃だと思います。どうぞお出かけください。

今日は永泰寺で親戚の法事があって出頭してきました。
その後、鎌倉へ戻ってきたのは午後7時。

疲れたー少し身体を休めたいところですが、明日からは建長寺の宝物風入れ展の支度です。
11月2、3、4日。私は3日間とも受付の予定です。
鎌倉へお出かけの方、お立ち寄りください。

風入れ展終了

昨日の雨は想定外でしたが、今日の雨は天気予報通り。

残念ながらこの天気のおかげで天目山まで人が来てくれません。

風入れ展を目当てに来てくださった方がほとんどで、ハイキングやドライブでたまたま通りかかって入場してくださるような方がほとんどいませんでした。
昨日はたくさんの人に入場いただきましたが、今日は開催した4年の中で最小の入場者数を記録してしまいました

展示内容を大きく変えたりはしておりますが、次回以降も大勢の方にこの行事を知ってもらい来場いただけるように考えていきます。

今日は檀家さんの法事があったり、午後は笛吹市のお寺さんの施餓鬼に出頭したりで風入れ展にあまり顔を出せませんでした。訪ねて来てくださった大月市の和尚様、留守にして申し訳ございませんでした。

風入れ展初日終了

午前中は天気予報を覆す雨。甲府から来た人に聞くと、甲府は晴れ。降っていたのは天目山だけだったようです。午後は晴れてきれいな青空でした。

今日は有馬晴信公の末裔、武田信玄の末裔(16代目)なども来山してくださり、またJRの駅からハイキングで500人近いハイカーもいて、大賑わいの天目山でした。

また、建長寺に何度も来てくれている震災で被災された福島県の方々。 遠いところを鎌倉から6名も来てくれました。夜は栖雲寺近くの民宿に宿泊されましたので、一緒に夕飯を食べましたが、男性のみならず女性もけっこうお酒を飲みますね
楽しい一時であっという間の2時間半でした。

他にもblogを見て来てくれた方、高校の同級生、参拝いただきました皆様、ありがとうございました。

ポスターを貼っている時にうっかり落としたガムテープが斜面を転がり「おむすびころりん」になりかけていたところをダッシュで拾ってくれたハイカーさん、ありがとう
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ