2013年02月

禅堂建築6

建長寺を4日休んでいる間に禅堂の解体工事はかなり進んでいました。

DSCF0427

もう壁も屋根もありません。

DSCF0428

今日の作業は解体しながらクレーンを使って柱の運び出し。 


DSCF0431


DSCF0432


DSCF0433

ここから先は早そうです

回復

23日に婚儀出席のため山梨に戻ってから、26日まで建長寺を休ませてもらいました。

その間、日単も含めて一切パソコンに触れなかったので目の疲れは完全に回復今日から復活、出勤です

自性寺さん婚儀

笛吹市の自性寺さんへ行ってきました。

 DSCF0415

和尚様の結婚式です。

DSCF0417

戒師は静岡臨済寺の老師様。

DSCF0418
 
夕方の披露宴には所用で出席できなかったので、お寺での婚儀に出席させていただきました。

おめでとうございますお幸せに
保育園もある自性寺さんはとてもお忙しいでしょうから、新婚旅行に近場の鎌倉はいかが?
近すぎるかぁ 

宗議会・支所長会全員協議会

臨済宗建長寺派は関東地方を中心に26の支所があります。

今日は各支所の宗議会議員の和尚様、支所長の和尚様が建長寺に集まり、全員協議会が行われました。

これまで宗議会と支所長会は別々に行ってまいりましたので、近年では初めてのことだと思います。

DSCF0407

欠席の方もいらっしゃいましたが、応供堂に50人を超える和尚様が集まっての協議。 現代社会における僧侶の在り方・資質、その向上の為の建長寺派住職資格について、そして現在進行中の禅堂建築についてたくさんの意見を頂戴しました。

これを踏まえて、3月には定期宗議会が開かれます。私が作成した予算案もここで審議いただきます。

協議会の前には、出席者全員で法堂蔵と禅堂の現地見学も行われました。
DSCF0408

DSCF0411

 

檀家さんへの案内を作りました

今日は建長寺で宿直当番。

静かな夜の時間を使って栖雲寺摩利支尊天大祭(4月14日)の案内、お彼岸の案内などを作成しました。 
檀家様のお宅へは、少し前に発行した「栖雲寺たより」と共に近々発送予定です。

たより「天目」はホームページにも近日公開予定ですので、ご一読いただければ幸いです。 

それにしても今日も朝から建長寺の仕事でパソコンを使い、夜も栖雲寺の案内作りでパソコンを使い、また頭痛が再発画面を見ているのがつらい
残っている薬を飲んでもう寝ます
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ