2013年05月

部員が増えました

今日はここ数日の日単をまとめて書いてみました。

ところで、静岡県韮山にある香山寺さんのお弟子さんが部員として寺務所で務めてくれることになり、今日から建長寺に来てくれています。この半年の間に塔頭の妙高院さん、伊勢原の普済寺さんと合わせて3人の若い和尚さんが寺務所に入りました。

建長寺の未来を背負ってもらう大切な力です。

どうぞよろしく

28日の茶筅供養

建長寺で茶筅供養会が行われました。
DSCF7058

今年は参加者倍増。

DSCF7059

塔頭、近末の和尚様方に出頭いただき盛大に法要が行われました。

DSCF7062

茶筅は消耗品ですが材料は竹。もとは命ある植物です。

1杯のお茶の為に使われるその茶筅にも感謝をしなければなりません。

道具は大切に。物は大切に。という教えがそこにはあります。

27日の海老名市龍峰寺さん1周忌

DSCF7068

海老名市にあります龍峰寺さんで先代和尚様の1周忌が行われ、26日と27日で荷担してまいりました。

DSCF7069

全檀家さんにも案内を送ったというだけあり、大勢の方がお焼香に来ていました。

DSCF7070

あれからもう1年。早いですね。

25日の南アルプス市山梨県人会

南アルプス市山梨県人会の会長さんは鎌倉に住んでいらっしゃいます。

昨年、不思議な縁で知り合うことができ、この日単にも何度か残させていただきましたが、栖雲寺や建長寺への参拝もいただきましたし、様々な行事へのお声がけもいただきました。

今回も南アルプス市の桃源文化会館で行われた総会、ならびにオリエンテーションに招待をいただきましたので出席してまいりました。

DSCF7065
こちらが立派なパイプオルガンも備える桃源文化会館。

恥ずかしながら、南アルプス市内へ足を踏み入れたのはナント約10年ぶり。
甲府市内から15分程度で行くことができるのですが、これといって用事も無かったのでしばらく開国橋を
渡っておりませんでした。

整備された道路に驚きです。

午後は市長さんが先頭に立って参加者のみんなを櫛形山へ案内してくだいました。

櫛形山のぼったのはさらに時を開けて20年ぶりです。
DSCF7064

車で標高1900メートル地点まで行き、自衛官出身の市長が迷彩服を着て先導。
少し霧がかかっていましたが、遠くにうっすら南アルプスや富士山を見ながら歩きました。

DSCF7063

全長600キロの遊歩道整備の実現に向けて、将来の夢を熱く語っていらっしゃいました。

日単再開

5月24日の日単以後、放置しておりました。

実は次男が山梨で熱を出しましてパソコンやデジカメを積んだ車をそのままに、急きょ私だけが出先から電車で鎌倉に戻ったからなのです。

今日は部内の心月院さんの葬儀役僧に呼ばれ、山梨に戻ってきました

家内の実家に寄ってパソコンをゲット。

この間のたまっている日単は追って更新予定。
月別アーカイブ
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ