2013年06月

法事で船橋へ

信者さんの法事があり、千葉県の船橋まで行ってきました。

DSCF2048


鎌倉からはすごく遠いイメージでおりましたが、北鎌倉駅から横須賀線に乗ってしまえば乗り換えなしの1時間15分。

本を持って乗り込み、読み始めたところ、5ページほどで記憶が飛んだ・・・・・・

帰りの電車で再度本を広げると、今度は2ページほどで記憶が飛んだ・・・・・・

午後は建長寺に出勤。寺務所では・・・・・寝てません

栖雲寺でドラマの撮影

栖雲寺の庫裏や本堂を使ってドラマの撮影が行われております。

朝から様子を見に行ってきました。

DSCF2039

たくさんの機材とスタッフ。
DSCF2046

DSCF2042

番組内容等詳細は後日お知らせします。

京都の大徳寺へ

臨黄合議所(りんのうごうぎしょ)総会が京都の大本山大徳寺で開催され、本日出向してまいりました。
DSCF2036

臨済宗と黄檗宗の各本山寺務所に勤める和尚さんの会議で、約70名が出席。
DSCF2037

平成28年に臨済禅師の1150年遠忌、白隠禅師の250年遠忌を迎えるにあたり、企画されている法要・報恩坐禅会・展覧会などの進捗状況等説明を受け、話し合いが行われました。




大本山建仁寺の総長さん他寺務所の和尚さんと、建長寺の総長以下私を含めた4名とで一緒に夕食をし、いろいろと情報交換

7時過ぎの新幹線で帰ってきました



看板て難しい

車を運転しているといろいろな看板が目に入ります。

甲府市の信号機には「甲府西中北西」とか「南中東」などの名が付けられ、家内の実家近くにも、たしか「南西中前」のようなものがあった気がします。

DSCF2025
これがちょうど昨日撮ってきた「南中東」の信号です。

いったいここはどこ?北なの?南なの?真ん中なの?

まあ、よく考えればわかります。ただ単に西中学校(西中)、南中学校(南中)、南西中学校(南西中)があり、その北西側や東側を指しています。他にも北中や東中、北西中に北東中もありますので、甲府市内には八方向のうち南東中以外全てあるように記憶しています。違ったらごめんなさい

地元の人にはわかるけど、県外から来て初めて見た人は「甲府西中北西」を見てどんな印象を受けるのでしょうか?


看板で一番印象に残っているのは、15年以上も前の学生時代にバイクで日本中を駆け回っていたときのもの。思い出すなあ

それは新潟の国道を走っている時に見つけたもので、今でも鮮明に覚えています。
(写真撮っておけばよかったなぁ

「うまいのは魚沼産コシヒカリうまいと思っているのはあなたの運転

という看板

うまい、うまいこと考える。でも長い、長すぎるこんな長い文章の看板を読んでいる間にわき見運転で事故りそうだあ

今でもあるのかなあ

15年経った現在でも覚えているのでインパクトはあります。でも看板って難しいですね。

弓道部のOB戦に参加

昨日の付け焼刃的な練習で切れてしまった弦。

今日は朝早めに道場へ行き、弦を張りなおしました。

DSCF2027
小さな点に見えるのが的。

今年は、約40年前の大先輩OBの方が「教士」という称号をお取りになった祝賀会も兼ねておりましたので、例年のOB戦とは少し形式が異なりました。

2射の後OB戦で4射。

昨年のOB戦は「カツン」と1本でした。↓
http://blog.livedoor.jp/tenmokusan/archives/51835099.html

今年は・・・・・初めの2射のうち1中。

DSCF2032
色的に変えてOB戦。4射して1中(5点)でした。

DSCF2033

色的は学生弓道では本来使いませんが、この時だけです。
真ん中の黄色が10点、緑が7点、赤が5点、白が3点。

私は5点でしたが優勝者は13点。

OB戦終了後に建長寺へ。渋滞が激しく、18時からの行事にギリギリ間に合いました。
月別アーカイブ
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ