2013年08月

建長寺で結婚式

8月も今日で終わり。まだまだ暑い日ばかりです。夏は天目山にいられる時間が最高の贅沢

今日は午後から建長寺へ出勤。管長様が戒師で、信者さんの仏前結婚式をしている最中でした。

披露宴も建長寺の大広間。100人以上の招待者で夕方まで盛り上がっていました

おめでとうございます。

恒例納涼会

建長寺を午後から休ませてもらい、三派同盟会の納涼会で山梨へ戻って来ました。

あいちゃんが来た

NHKの旅番組の撮影で、建長寺に「あいちゃん」と「宍戸開」さんが来ました。

「あいちゃん」とは、フジテレビでお天気キャスターをやっていた「皆藤愛子」さんです。色白で顔も小さくてきれいでした

ところで「あいちゃん」と言うと誰を思い出しますか?

2,3週間前、撮影放送掲載担当のA部員が、
「27日にあいちゃんがきますよ

って寺務所で言ったら、私はたまたま皆藤愛子のあいちゃんを一番に思い浮かべましたが、私の隣りいる後輩Y部員は、「え?あいちゃん来るの?」と言いながらラケットの素振りをしていました。

「そのあいちゃん(福原愛)じゃないです。」

別の職員さんには「おかまのかと思った」と、はるな愛さんを思い浮かべた人もいました。

10月に放送って言ってたかなあ?決まったらまたお知らせします。

山号額を寄付してもらう

栖雲寺の本堂に額が

私が住職になって間もないころから
「本堂に額が欲しいなあ。」
と何度かつぶやいておりましたら、栖雲寺の某檀家さんが寄付してくださいました。

2年前の晋山式の時に管長様が書いてくださった
DSCF2202

この墨跡を

DSCF2203

このような木の額にしてもらい

DSCF2204

今日は早朝から大工さんが来てくれまして作業開始。

DSCF2206

みんなでよいしょっと持ち上げて(私はカメラを持って見ていただけ

DSCF2207

こんな立派な額がかかげられました

DSCF2208

檀家さんが、御先祖の五十回忌法要で寄付してくださいました。

ありがとうございました。

天目山は秋の気配

今朝の天目山は気温18℃。ちょっと寒いくらいです。

 昨日の朝、建長寺での開山忌終了の総茶礼後に天目山へ戻ってまいりまして、午後からは剣道少年たちの座禅会がありました。

 東京稲城市のクラブ。稲城と言ったら・・・・円照寺。

ローカルネタで盛り上がりました
月別アーカイブ
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ