2013年10月

紅葉は少し遅いです。

例年と比べると、色づき始めるのがちょっと遅い気がします。 IMG00297

いつまでも暑くてなかなか秋が来なかったからですかねぇIMG00298
早い木は紅葉しておりますが、ピークはもう少し先のようです。

今日は栖雲寺で東京の高校生の座禅会があって、天目山に来ています。

やよいさん

建長寺寺務所の電話が鳴って、
 「天目さん、やよいさんからお電話です。」
と電話を回されました。

「え?やよいさん?そんな名前の人知らないけど・・・・・」

寺務所の人の「やよいって誰だよ」という怪しむ視線

「もしもしお電話変わりましたがーー

「お世話になっております、弥生給与のサービス担当の〇〇です。」

「あー給与ソフトの弥生さんね

http://www.yayoi-kk.co.jp/products/payroll/index.html ←弥生給与のHP

年末調整も近づき、案内の電話でした。

どこの女性かと思って一瞬ドキッとした






宝樹院さん密葬

埼玉県蕨市にあります建長寺派の宝樹院さん。

DSCF2324

和尚様が遷化され、本日密葬が行われました。

DSCF2325

各地の密葬に出頭させていただく機会が多くありますが、最近では密葬といっても家族のみで行うことは少なく、縁のあるお寺さんが多く出頭されています。

宝樹院さんでも、親族のほかに和尚さんが30名程はいらっしゃったでしょうか。

導師は川口市の長徳寺の老師様でした。

12月に管長猊下導師の本葬儀が行われます。


寺庭婦人会

建長寺で寺庭婦人会が行われました。(※お寺の奥様を寺庭婦人と言います。)

1歳の次男は今日1日私が建長寺で子守家内も会に参加しました。

DSCF2322
管長様を導師にお迎えしての法要。

毎年恒例の行事ですが、今年は北条時頼公の750年遠忌に合わせての寺庭婦人大会として、たくさんの寺庭婦人さんに参加していただけました。

講習会や食事会、鎌倉国宝館での北条時頼展特別拝観などがあり、家内も満足した様子で帰ってきました



心月院さんの施餓鬼

建長寺の宿直開けで山梨へ出発。笛吹市の心月院さんの施餓鬼会に出頭して来ました。

レッカーで運ばれた車がまだ戻って来てないので、電車で往復です。
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ