2013年12月

今年も1年ありがとうございました

早いもので、平成25年も残り数時間となりました。

今年もいろいろあった1年でしたが、皆様には大変お世話になりまして本当にありがとうございました。

これから栖雲寺除夜の鐘の支度です。

気温がかなり低くなってきました。暖かくしてお出かけください。

来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

迎正支度

建長寺境内各所の迎正支度が済みました。
IMG00292

栖雲寺の支度も、私は帰ることができませんでしたが、檀家さんが全てやってくれました。


今日、建長寺の寺務所は休んで、朝から自分の寮舎の掃除と迎正支度。

大掃除とはとても言えない簡単な掃除と、買ってきた鏡餅としめ縄の飾りつけです

ちなみに正式な飾りはこちら
IMG00294
僧堂の老師がお住みになっている塔頭「同契院」玄関の飾りです。

IMG00293
これは僧堂の雲水さんが作成しております。私も僧堂在錫中は毎年作りました。
藁を編んだり、紙を切ったり、雲水全員で1日かけてたくさん作ります。かなり大変な作業なんですよ。


ところで、我が寮舎の飾りはというと、
IMG00290

ホームセンターで買って終わり

作る時間が無くて・・・・・と言い訳

今年最後の坐禅会

今朝はこの冬一番の寒さで建長寺の境内でも氷が張りました。ほんとに寒かったですね

明朝はもっと寒いみたい 


毎週金曜、土曜の17時から行っております建長寺の坐禅会。
本日が年内最後でした。そんな最終回に担当が当たりまして、管長様と一緒に巡警(じゅんけい=背中を叩く警策を持って回ること)に立ちました。

寒い中、想像以上に多い50名程の参加者

煩悩を消そうと除夜の鐘を撞きに行く人も多いと思いますが、こうやって実際に坐禅を組んでたくさんある煩悩を一つでも消してから新年を迎える。それもまたとてもいいことだと思います

新年の坐禅会は3日(金)から始まります。つまり来週ですね
鎌倉で初詣をご予定の方、建長寺で坐禅を組んで新年を初めてみるのはいかがでしょうか?

忘年会

今日は同じ財務部の後輩や同僚と忘年会。

何だかここ数年毎年恒例になってしまった年末の風邪で、食も進まず飲み物もほとんど飲めずでもみんなで楽しく話しが盛り上がりました。

たぶんどこも痛くないです。健康です。

所用で建長寺を1時間ほど早退。

三門をくぐって帰ろうとした時、若いカップルが撫仏の「おびんずる様」を見つけて、
IMG00318



「うおーすげー悪いとこを摩ると治るって俺、腹が痛いから摩ってこ

「えーうそー。私ってどこが痛いんだっけー?



(二度見) ど、どこが痛いんだっけ?そんな考える程ならきっとどこも痛くないぞ
 ※天目さん心の声。

見るからに健康そうな二人が楽しそうにお参りしているのを見て心が和みました
建長寺にお参りして、きっとこれからも健康でいられますよ

プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ