2014年08月

今日のひまわり

DSCF3104

ひまわりの花は枯れて種が見え、もうちょっとで収穫できそうなところまできました。

DSCF3103

今年は初めて作ったので仕方ありませんが、茎も細く花も小さめでした

来年はもっと肥料を増やして大きな花に育てられるように工夫してみます

長野でバッタリ

管長様は一昨日から本日まで、長野に御出向でした。

それとは全く別件で永泰寺の私の父も長野に行っていたらしいのです。

今日の夕方、管長様がお戻りになって17時からの坐禅会にお見えになりました。そこで管長様から

「街中で永泰寺さんにバッタリ会ってほんとにビックリした

と言われました。実は昨日父からも電話で聞かされていましたが、本当に偶然長野で同じ場所にいたらしいのです

そんなこともあるんだなぁ。私も10年程前に福島県のホテルのフロントで建長寺の職員さんにバッタリあったことがあります

 

蔵建築15

昨日、一昨日と山梨でした。涼しいというよりむしろ寒くて、長袖でないといられないほど。秋の気配を強く感じますね

2日建長寺から離れている間に、法堂横に建築中の蔵はまた大きく変化。

DSCF3101

DSCF3102

1階部分のコンクリートも固まり、今度は2階にとりかかっています

基礎研修会

臨済宗建長寺派では、修行道場から出てきたらまず基礎研修会に参加して、全日程を受講しないと住職資格を取得できません。

今日はその制度変更ができてから2度目の基礎研修会が行われました。

宗務総長の「和尚としての心構え」からはじまり、総務部、法務部、教学部、財務部の順でその基礎を学んでいただきました。
財務部が担当しました「宗教法人の財務・税務」では私が話をさせていただきました。


参加された皆様、1日お疲れさまでした。

景徳院さんと知り合いました

久しぶりにくらいました。大渋滞

檀家さんの法事で昨夜から栖雲寺でした。
昨日の深夜に山梨へ向かったときは2時間かからずに栖雲寺に着いたというのに、今日の夕方鎌倉へ戻ってくるのにかかったのは4時間半

なんだか最近圏央道に慣れてしまって2時間前後で着くのが当たり前になっていたので、4時間越えはかなり長く感じましたし正直きつかったです


でも今日は天目山でうれしい出会いがありました。

檀家さんに食事に招かれて入った食事処で、景徳院のご住職に初めてお会いしましたお店のご主人に紹介してもらったので挨拶をさせてもらいました。

景徳院は栖雲寺から山を下った所にある武田勝頼のお墓がある曹洞宗のお寺です。栖雲寺から一番近いお寺でもあります。私の晋山式の時に招待状を送らせていただきましたが、まだ和尚さんが永平寺に修行に行っている最中でしたので、その時はお母様が来てくださいました。

少し前に戻って来られたとうわさには聞いていましたが、思いがけずお会いすることができてよかったです

プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ