2014年09月

スリランカの留学生

毎年恒例、スリランカの留学生が建長寺に投宿中です。

http://blog.livedoor.jp/tenmokusan/archives/51772149.html

↑ 3年前は建長寺の門前、ご近所様も招待して踊りを披露してもらったりしました。数えてみると建長寺に投宿するようになって今年で6年目になるんだなあ

明日の夜は管長様も一緒に交流会を予定しております。 


不調だったWi-Fiルーターは復活しました

つながらない

Wi-Fiルーターの調子が悪く、昨日からネットに繋がらないようになってしまいました。

仕方ないので、家内のスマホに入り込んで間借りしてます。

早く復旧させないと不便で困る

これぞ、にっぽんの秋

午前中、笛吹市の向嶽寺派瑜伽寺さんへ行ってきました。

早いもので老僧が遷化されて1年が経ち、今日が小祥忌(一周忌)。
http://blog.livedoor.jp/tenmokusan/archives/51902717.html ←昨年、葬儀の日単。終わってから慌てて広島に向かったのを思い出すなあ



お昼をいただいた後、同じ笛吹市内の建長寺派廣徳寺さんへ。
山門大施餓鬼です。昨年と一昨年は所用で欠席させていただきました。
http://blog.livedoor.jp/tenmokusan/archives/51778751.html ←3年前の施餓鬼。

3年ぶりにお伺いしまして、今日撮ってきたほぼ同じ場所での写真。
dropbox_thumb[2]

リニア中央新幹線。山でもないのにふさいでしまうんだあ。乗っても景色見られないね
これに10兆円かあ

向嶽寺の管長猊下が瑜伽寺さんでの法要後、御垂訓の中で、

「これぞ!日本の秋。」

とおっしゃっていましたが、本当にすがすがしい秋晴れの一日でした。

蔵建築18


お彼岸最終日の今日、管長猊下と宗務総長は相模原のお寺に出向。

私は建長寺の寺務所で留守番。 

境内に出て 写真を撮ってきました。

411289ba.g

コンクリートも固まり、その枠というのか、型といのか、2階部分からはずしていく作業のようです。

夕方から山梨です。 

鎌倉は暑いです

お彼岸もあと2日となり、本日からは建長寺です。

寒い天目山から戻って来たから感じるのか、それとも全国的に暑いのか、とにかく今日の熱帯夜はきついです
この温度変化に身体が付いていけない

プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ